※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
産婦人科・小児科

産婦人科病院と総合病院、どちらがいいでしょうか?電車で通うのは大変かもしれません。経験者の意見を聞きたいです。

通院・出産は産婦人科病院のほうがよいでしょうか?
私の家の近くに産婦人科病院がいくつかあるのですが、評価と口コミがあまりよくありません…
電車に乗ったりすれば評価のいい産婦人科病院にいけるのですが、お腹が大きくなった後や、出産後に電車に乗って通うのは大変かな?とも思い悩んでいます。
家の近くには総合病院もあるのですが、総合病院の産婦人科ってどうでしょうか?
総合病院で出産された方、どうでしたか?
病院によって様々なのは承知の上ですが、みなさんのご意見を聞かせて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

私は妊娠時異常なかったのですが何かあったときのために総合病院にしました!
出産時赤ちゃんが降りなくて夜間にたくさん先生がきてくださり、
吸引分娩になりました。

メロンパンナ

総合病院で産みました😊
選んだ理由は家から近いためです。
つわり中や臨月など近いのでよかったです。陣痛きたときもその方が絶対いいと思ってましたが、破水からの入院だったので歩いて病院まで行けました😊
入院中も御見舞など旦那もほぼ毎日来てくれたのは家から近かったからだと思います😜これが電車に乗って〜だとそうは行かないです💨

ぽてと

私は総合病院で診てもらってました😊母子周産期医療センターだったので迷わずでした!何かリスクがあって選んだわけではないですが、結局妊娠中トラブルがあり25週から週一回通わなくちゃいけなかったので、最初から総合病院でよかったです👍私の場合は個人院行っていても結局紹介されてたので💦

朝早い時間の予約であればほぼ時間通りに診てもらえましたし、雰囲気も良かったので私は正解でした🙆お昼前や午後の予約になると、1〜2時間待つこともありましたが(笑)

ただ個人院だと、お産をとても大切にしてくださる印象があります😊お母さんや赤ちゃんへのケアもやはり総合病院とは質が違いますねー💦私はごはんにも特に質は求めてなかったので全然大丈夫でしたが😊

遠い病院だと通う時や何かあった時に心配なので総合病院へ行ってみてもいいのかなとは思います!

しーちゃん

総合病院で出産しました☺
予約不要の病院でしたが、常に先生が複数いたので待ち時間はそこまで長くなかったです☺患者さんの数が多いので流れ作業(事務的)な気はします。
でもそれ以外は特に気になることはなかったです。

しゅりmama

私は通院が近場の産婦人科病院で
出産は総合病院でしました( ̄∀ ̄)

総合病院だと色んな症状の方が
いるので何か菌を貰ったらって
考えましたが全然大丈夫でしたよ💓

1ヶ月検診も私が行ってた所は
昼間の受付終了後にほとんど人が
居ない時にやってくれました♪
丁度インフルとか流行っていたので
助かりました☺️

私は希望していたお産ができる、帝王切開まで対応できるという理由で総合病院にしました!
いい病院でしたが、電車とバス通院でした笑

急に帝王切開になってしまったので、転院しなくてもいいし気持ち的にも良かったです。
出産後、小児科の先生の診察もあるし色々安心でした。

2週間と1ヶ月健診は車で行きました。

プペル

私は最初近所の個人の産科に通っていましたが自分の持病疑いがありそれを伝えたら大学病院(家から車で1時間)に紹介状をかかれてダブル通院していました💦
そうなるとなかなか話がお互いの病院で噛み合わなくなってストレスになってきたので
遠いけど安心な大学病院に転院させてもらい大学病院で産みました!
最後の38週の健診まで自分で運転して行ってました💦
大学病院や市立病院の産科はとにかく人が多くて予約してもお会計まで含めたら軽く3時間以上待たされます💦
それが毎回ネックでした(´・ω・`)
出産するときも入院手続きで旦那が結構待たされ、退院手続きもかなり待たされましたよ💦
けど、やはり総合病院は人員も多いですし色々とすぐに対応してくれるので心強かったです!エコーもしっかり見てくれました!入院費も個室でしたが出産一時金で間に合い少し帰ってきたくらいでした😂😂その代わり食事は病院食でしたが💦(個人院は豪華と聞きます🤔)