※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。5ヶ月の男の子が2時間おきに泣き、授乳してもいいのか不安です。夜泣きに自信がありません。

夜中の授乳についてです。
生後5ヶ月の男の子を育てています。完母です。
5ヶ月に入り夜泣きが始まったのか、生えてきた歯が痒いのか、いままで夜まとまって寝てくれていたのがいまでは2時間おきとかにおきて泣きます。
しかし先ほど1時間たたず起きギャン泣きしはじめました。さすがに早いと思い授乳せずトントンしましたが、布団に置くとまた泣き出します。結局1時間ほど抱っこトントンし、それでもダメなのでいま授乳しています。
こんな短い間隔で授乳してもいいものなのか悩んでいます。夜泣き乗り越える自信ないです。。

コメント

★

ウチの子もそんな感じでしたー!
起きたら授乳で泣き続ける事なかったのですぐおっぱいにしてました!
今も授乳止めれてなくて夜中起きるので起きたらおっぱいです💦
トントンで寝られるようにするとママは楽なんですがね..
おっぱいないと寝てくれません⤵️

• ma

ma

そうなんです!おっぱいじゃないと寝てくれないんです!!5ヶ月までは夜中1回起きても2回とかだったのに急にそうなってしまいました…。予想通りいました授乳でころっと寝ました😢

• 12月8日
ゆめ

トントンして寝てほしいとこだけど、授乳してイイと思います。
5ヶ月だったら飲む量も増えるし、私はおっぱいだけでは足りなさそうな時は少しミルクを足してました。
夜は自分が寝たかったのもあるけど(笑)

• ma

ma

とりあえず泣いたら授乳にしてみます!!哺乳瓶拒否なので、ミルクは厳しいかもしれませんが😂ゆめさんはミルクたしてみて、変わりましたか?

• 12月8日
  • ゆめ

ゆめ

ミルクを足したら、起きる間隔が飽きました。生後6ヶ月の時はまとめて寝てくれる日も多くなったような記憶が。。

• 12月8日
  • ma

ma

そうなんですね!!ちょっと試してみようかなと思います!!哺乳瓶なんとか使って欲しいです😂

• 12月8日
はじめてのママリ

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫なのでそれでお子様が安心するならいいと思いますよ~♡
うちも上二人とも5ヶ月までは新生児の頃から夜は起きない子でした…が5ヶ月から夜間断乳するまで夜中ひどい時は1時間おきに起きて添い乳で寝かしてました😅
口寂しくなるみたいです💧
でも、夜間断乳したらパタッと起きなくなったので少し寂しくなりました💦

• ma

ma

5ヶ月って節目なんですかね?急にで驚いています😵ちなみに夜間断乳は、いつ頃しましたか??パタッと起きなくなって欲しいです…!!!✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント、急にですよね~😫赤ちゃんも賢くなってるんですね♪
    一番上は1歳過ぎに、2番目は1歳4ヶ月で夜間だけ断乳に踏み切りました😅

• 12月8日
  • ma

ma

すみません違うところに書いちゃいました😓

• 12月8日
ももへ

うちも一緒です~😱

布団に置いてうまく寝ても1時間で起きます…

1週間くらいそうです。

だんだん30分で起きることも。。。

2時間あけたらあげちゃいます。

それ以下は今のところ抱っこゆらゆらチャレンジしてだめならおっぱいです…

• ma

ma

一緒の人いると心強いですー!
    そうなんです!!1週間くらいです!!1時間とかしか開けないと吐き戻しがこわくて飲ませてないのでせめて2時間は寝て欲しいですよね😢
    だっこゆらゆら…この時期寒いですよね…エアコン等使っていますか??

• 12月8日
  • ももへ

ももへ

ほんとですね、私も仲間がいると救われます😂

吐き戻しはあまりない子なんですが、上の子が毎回添い乳ででぶっちょだったもんで、下は女の子だし、太らせたくなくて笑)

ゆらゆらは毎回ではないですが、今のところ寝室は一家全員で寝てるので暖かいですが、明け方は冷えますね…

あとは私自身かなり着こんで寝てます。

あ、そして昨日からやってるのは、基本添い寝で横にはりついてます。
    そこで、寝てまだ一時間弱の時で、ふぇ、と言ったくらいでまだ寝ぼけてる場合、両手を握って、上から半身覆い被さるようにして、顔もすぐ横に置いて、そのまま寝息を聞かせます。

成功してそのまま寝ることもたまにありますよー!

• 12月8日
  • ma

ma

添い乳だとでぶっちょに…!!?うちも不安です(笑)添い乳しか無理ってなってほしくないですしね!!

昨日も寒すぎてユラユラできず添い乳でした😂結局寝てからほぼ2時間おきの授乳でした!!きこむのいいですねー!!上から羽織ろうと思います♪

その状況同じすぎて…!!わたしもそれやりはじめたんですっ!!!授乳後にやると抱っこしてユラユラしなくても寝てくれました!!でも頭フリフリで頭突きされました(笑)

• 12月9日
ma

成長の証とは思いますが、明け方は結局1時間おきとかでしたので寝不足です😂断乳しはじめが大変そうですね。。!まだ5ヶ月なのでいまはおっぱいあげて、もう少し待ってみようと思います!!

ももへ

昨日から、こちらは手を持っても振り切られます😂

添い乳チャレンジしましたが、それでも怒って泣き出したので座って授乳のほうがいいみたいです。

私もユラユラは面倒ですぐ授乳しちゃいました😅

結局置いて一時間は継続中です…

先輩ままに離乳食始めると起きるよ!と言われましたがまさにそうかも…

まりなさんははじめてますか?

• ma

ma

うちもです😂ほぼ寝てれば平気ですが、目をこすったりして振り払われます🤣
    座って授乳大変ですね😰
    そして昨日は1時間おきでした😱😱💔

離乳食はじめましたっ!!そういえばはじめてからはじまった気もします😂😂まさか原因…?!

• 12月10日