※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の独身友達との付き合い方について相談です。結婚や出産後、どう伝えるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

妊娠中の者です。

妊娠中、そして出産後
独身の友達とはどのように
付き合っていますか?!

妊娠前は、友人が家に遊びに来て
旦那が帰ってきても日付けが変わっても
帰るような様子が全くない友達で……。
今までは、気を遣わなくてよかったのですが。

結婚、妊娠、出産となるとまた話が別で。
ちゃんと伝えるべきところは伝えないと
いけないな。と独身の人には分かって
もらえない事も多いだろうから。

みなさん、どういう風に上手くお付き合いしてますか?!(´;ω;`)

コメント

imm

旦那が帰ってくるから何時までになっちゃうけど〜と事前に言っておきます! 子供が生まれてからは 寝る時間があるから何時までだけど ごめんね!と☺
独身の時は夕方から深夜まで遊んでいた友達も 予定を合わせてくれて昼間にきて夕方までには帰ってくれます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伝えてくれて、わかってくれる友達ならいいのですが(>_<)
    こちらからも、わかってもらえる努力します!

    • 12月7日
みつき

小学生の時からの友達は
普通に泊まりに来ますし、
息子と3人で買い物行ったり
独身の時と変わらず接してくれます!

その友達は旦那とも仲がいいので
子供出来る前は3人で遊んだりしてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、旦那も居ますし
    友達には気を遣ってもらいたいです。私だったらそうします(´;ω;`)

    でも、言ってもわかってくれない人達なので困ってます。

    • 12月7日
am

現在妊娠中で出産後の事は分かりませんが、やはり結婚、妊娠すると
独身の友達とは時間が合わないなと思います💦

気を使ってくれたり、分かってくれる友達は有り難いですが
家に来た時も独身時代だった時のような騒ぎ方だったり…
外で遊びに行っても時間おかまいなしなので大変でした😅

私は遊んでみて、人によって関わり方を調整する様になりました💦💦
みんないい人なんですけど独身と結婚した身では価値観?など違うところも多かったです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね(>_<)

    分かってもらうように以前言っても分かってくれなかったので困っています(´;ω;`)

    友達なのに、変なんですけど。分かってもらえるように努力を、ないといけないのですが…。

    • 12月8日
  • am

    am

    分からない人は同じ身にならないと分からないので諦めてます💦

    私の友達2人が家に遊びに来てる時、片方の友達がばか騒ぎして片方の友達は
    私の気持ちに気づいて気遣ってくれました!それからその子とは妊娠後期で大変な時も会いたいと思える関わりやすい友達になりました😅

    出産したら今の様に友達と遊べないし関わり方も変わると思いますが
    出産を機に、分かり合えるママ友など新しい出会いがあればなと期待してます😅💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、わからないんですよね(´;ω;`)お誘いは嬉しくもあるのですが今は恐れてます(>_<)💦
    こんな風に思ってしまって申し訳ない気持ちもあるんですが……。

    気付いてくれる子ならいいのですが、遊びに来てくれる2人とも日付けかわるまでいても旦那帰ってきても平気で居るような子です(´;ω;`)


    断る時も、必要だし仕方ない!と割り切ってそこで
    終わればそれまでの関係だったと思うしかないのでしょうか…(>_<)

    家には、居座られるしあげたくないし。外で会おうとは思いますが、子供優先で私だけでも早く帰ったりするようにしたいです😣

    • 12月8日
yuukaaaa

同じ感じの友達いました!
子供産まれてもそんなに深く考えず、いいかと思ってました。
が、すべてが赤ちゃんのペースになってからとても迷惑に感じるようになりました(>_<)独身の友達には、赤ちゃんを寝かす大変さなど分からないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう友人には、お断りや時間を決めるなどしてますか?!(>_<)

    • 12月7日
lala

正直妊娠中までは独身の友達たちと
普通に会っていましたが
やはり子供が産まれてから
時間や場所に制限されるため
私は会う回数が凄く減りました!💦

また妊娠してることを友人たちに伝えとくのもベストだと思います!💡
妊娠中つわりやら眠気などに襲われると思うので色んな面を含めて言っとくのがいいかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中まで、居られるのも嫌ですし家を片付けるのも
    負担になるので家で会うのも嫌なんです(´;ω;`)

    まだ、安定期に入っていないので伝えるつもりはないんですが……。
    安定期までは、体調が悪いと言ったりして断ろうと思っています……。

    • 12月7日
ぴもん

私は妊娠中友達3人で我が家に集まり、私以外の友達はお酒を飲んで楽しんだ事がありましたが、友達の旦那が迎えに来る直前まで楽しんでいたのでバタバタと帰って行き、片付けは遅い時間に大きいお腹の私が1人でしました。それから、我が家での宅飲みはやめようと心に決めています。

もしお友達に伝えたいのなら、お友達が独身なら、やんわりと、すぐ眠くなるからとか言って時間を決めるとかどうでしょ😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家に遊びに来てもらうと、多少の片付けもしないと
    いけないので外で会いたいのですが(>_<)
    妊娠中は、時間を決めて
    ご飯作らないといけないからと切り上げたり。
    でいいのかなと思っていますが。

    出産してから、友達が来るのが怖いです(´;ω;`)
    友達なのに、変ですよね💦

    子供が生まれてから、どれくらいで会いに来てもらったらいいのでしょう?
    1度は会わないとですよね。

    • 12月7日
  • ぴもん

    ぴもん

    外で会うならそれで大丈夫そうですね😀
    赤ちゃんに会いに家に来てもらう時は…お友達が来ると言った時ですよね…赤ちゃんのお風呂があるから〜とかですかね。。

    私も妊娠中は色々ナーバスになったりして、友達の些細な事にちょっぴり腹立てたりしてました!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外で会うのが、いいなと思っています(>_<)
    いつも、私の家ばかりに
    来られるのも嫌なので(´;ω;`)
    遊ぶ時に、帰る時間を伝えておくようにしておかないとですよね。


    お風呂と言ったとしても、いいよー!とか言われそうで(^_^;)


    たしかに、それはありそうです。友達は独身ばかりなので
    そのうち、結婚とかしていくんでしょうけど。
    一番最初にいろんな思いをするのは私なので複雑です。

    • 12月7日
あや

例えば、
お昼なら、この時間からはだいたいお昼寝
夜なら何時にはお風呂を入れる
など、伝えた上で何時まで大丈夫だよ!
とこちらからある程度の時間を指定するのは
どうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、遊ぶとなると
    その方がいいですよね。
    こちらにも、事情があって
    状況がちがいますし。

    こちらから、伝えるのも
    必要ですよね(>_<)

    • 12月7日
deleted user

独身の子とは遊ばなくなりました💦
あと向こうも気を遣ってか誘われなくなりました😢
産まれて子供連れて遊ぶにも、
遊ぶ時は子供いない人のペースには合わせられないし、話も価値観も合わなくなるし、授乳とか行くのも気を遣うので同じママ友さんとしか遊んでないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く会わないとなると、それはそれで寂しい気もするのですが…(>_<)
    わかるように言っても、わかってくれないので困ってます(´;ω;`)

    思った以上に、難しいです(>_<)

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寂しいですね😭たまには遊びたいです(^_^;)
    遊ぶのは子供優先で!と伝えたり、何時がお昼寝で何時に授乳するよ〜遊べるのは何時までね〜って先に伝えれるなら伝えた方が良いと思います😭
    子供いたら多少配慮はしてほしいですよね😣

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも、これもどれも
    独身の友人にはわからないことだと思います(>_<)
    今までは、自分のことを
    最優先に過ごして来ましたが
    結婚したらそうはいかないし
    妊娠、出産となると優先順位がかわるのは当たり前ですよね(>_<)だからこそ、遊ぶ時くらい気は遣いたくないですけど。それも、独身のことにはわからないですね(^_^;)

    気を遣ってもらいたいという気持ちもその立場にならないとわからないものでしょうか(>_<)私なら、想像できますが…。

    • 12月8日
K.mama𓇼𓆉

普通に付き合いありますし私は子供連れて友達と3人で旅行行ったりもします😊
日付変わるまで遊ぶことは無くなりましたが普通に買い物行ったりネイル行ったりご飯行ったりはしてますよ💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね(*^^*)
    私も、変わらず付き合いを
    続けたいのですが、遠慮のないところが好きな所でもあったのに状況がかわるとそこが目に付くようになったり。
    変わったのは私の方ですね(´;ω;`)

    • 12月8日
リリー

仲の良い友達は独身でもわきまえてかれていて、子どもいても家で遊んだりランチしたりします😊
私なら気が使えない人とは友達じゃなくなるかな😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気を遣ってくれる子達なら、いいんですが。
    結婚してからも全くそのような感じは見られないので。
    私も伝える努力が必要ですね……(>_<)

    • 12月8日