※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
ココロ・悩み

離乳食の味付けについて、お出汁を主に使用していますが、素材そのままのものも多いです。トマトソースなど濃い味付けはまだ難しいかもしれません。

離乳食2回食で味付けとかってどうしてますか?
今のところ、そうめんにはお出汁を使っていてそれ以外は
素材そのままでたまーーーに、野菜やお粥にも出汁を使うくらいです。
何を使っていいのか分からないのとBFでトマトソースなども7ヵ月から使えるのを買ったのですが味が濃そうで
使ったら素材そのままのを食べてくれなさそうで使えてません😭

コメント

‪‪❤︎‬

出汁使ってましたよ😊✨
中期からは、豆乳やトマトジュースを使いリゾットなどしてましたよ!

ストックレンチンして混ぜるだけだとそのうち食べなくなりますよ(^^;

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    リゾットとかですね、お野菜とかの方には味付け同じようなのでしてましたか?

    • 12月8日
まめ

こんばんは⭐

二回食ですが、そこまで味付けしてないですよ!

素材そのもので全然食べられているのであればそちらの方が良いと思います。

味付けしないと食べられない子、または味が濃い物出ないと食べられない子もいますしね😅

・和風だし
・コンソメ
・ホワイトソース
・コーンスープ

↑和光堂で一応買ってあります。
メインは和風だし、リゾット系にするならホワイトソースとか、使ったりすることもあります☺

昨日も味付けで悩んでるお母さんいましたが、味付けは後からでも大丈夫だよって、コメントありましたよ。
味付けより、色んな食材食べられる方がいいよってコメントもありました。

私も同じ意見です😊🎵

週に1.2回BFのご飯食べさせたりしています😊
味付けも色々ありますよね、ケチャップ使ってたり…
たまになら、良いかなっと思って食べさせたりしています⭐

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    物やその日によって食べたり食べなかったりです(´・ ・`)

    たしかに色々な食材食べららるほうがいいですね!
    今のところは今まで通りそんなに味付けしないで素材のまま中心であげていこうと思います。
    少しずつ味付けもしていこうと思います😄

    • 12月8日
。

私も同じく悩んでて思わずコメントしちゃいました😂

私も出し汁を毎日使ってます。
最近お粥を途中で嫌がることがでてきて、色々変えてみてます。
粉チーズ少し加えてみたり
ストックで作った野菜のスープを使ってみたり、
粉ミルク混ぜてみたり、
あと細かくした鰹節や青のり、きな粉など使ってます。

私も同じくベビーフード試そうかと思いながら、濃い味に慣れて手作り食べてくれなくなったらどうしようと、手を出せずにいます😅

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    分かります、途中から嫌がっちゃうんですよね😅
    まだきな粉とか使えてないので試してみたいと思います!

    BF少しずつ試し中です笑
    味見して薄いなぁと思うものはそのまま出してますが、割と味しっかりしてるってやつは白湯とかで薄めたりしてます😅

    • 12月8日
hana

無理に味付けなくても大丈夫ですよ(´ω`)
息子もいまだに素材の味の方がよく食べます!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    1歳すぎても素材のまま食べてくれるのはすごいですね!
    少しずつ慣らしていくって感じでやっていこうと思います!

    • 12月8日