※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

義母の訪問が多くてストレス。どうしたらいい?

出産後、義母が嫌いになりました。
出産した次の日に会いに来る、退院してから2週間手伝いに来る、そして生後一ヶ月目におばさんたちを連れて家にくるそうです。手伝いはありがたいなーと思いましたが、一ヶ月居てもらう予定が、私がストレスたまるので2週間にしてもらいました。あまりにも来すぎじゃないですか?そして正月にも2時間かかる義実家まで来てほしいと。爆発しそう。私の心が狭いですか?どうすればいいのかな。

コメント

ぱんだ

旦那様にご相談されましたか?
回数とかより内容や個々の状況だと思うのでちーママさんが苦しいと感じた時点で出来る限り控えてもらうべきだと思います!😣

  • ちーママ

    ちーママ

    愚痴は言ってます。ただ、私自身もムカつく気持ちはあるけれど、義母と関係が悪くなるのを恐れて断れないでいます。

    • 12月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    状況は違いますが私自身は我慢をしすぎて義母が悪化していき耐えきれなくなりました。今思えばまだ自分が少しでも冷静でいられるうちに対処しておくべきだった、、と思うので個人的には今から無理をしないことをおすすめします😅

    • 12月7日
deleted user

出産後ですから無理は禁物です、旦那さんに相談出来るのであればした方が良いと思います。
流石に義母ですから気使っちゃいますし余計疲れちゃいますよね(>_<)
全然狭くないですよ!
私も同じ事あれば旦那に相談して無理したくないです(笑)

  • ちーママ

    ちーママ

    義母はおばさんたちも連れてくると言っていたので、今からは断りづらいなと思いました。来年からは距離おきたいです。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね、もう少し気を使って欲しいですね(^_^;)
    そうですね、距離置く方が気楽です。

    • 12月7日
deleted user

心狭くないですよ(>_<)
私も同じ状況なら爆発します💦

慣れない育児やおうちのこともありますしね。
ご主人から言ってもらうこととかはできなさそうですか?😢✨

  • ちーママ

    ちーママ

    爆発しそうです!もうおばさんたちを誘っていたので断りづらいです

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちーママさま

    ご主人に言ってわかってくれそう感じなら、言いづらいかもですがやんわりと伝えてみたほうがよさそうですね(>_<)
    きっと子どもが産まれて嬉しくて、周りが舞い上がっちゃっているのかも!?💦

    ちーママさんが無理して爆発しちゃう前に😥💦

    • 12月7日
ままり

私も1人目産後嫌いになりました。笑
実家なのに毎週来ては長居。
退院も勝手に来て実母もいない実家にあがってゆっくりご飯まで食べてコーヒー入れたり色々気使わさせられて帰っていきました。
実母もあまりよく思ってないし
私もそれからずっと無理ですw
生まれて間もない赤ちゃんがいるのに2時間かかるところまでとか私ならきてもらうかそれが無理なら断ります。。笑

  • ちーママ

    ちーママ

    イライラしますよね! =_=
    これからもずっと恨みそうですw
    来てと言えば、絶対来る義母です。はぁ、、

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    もう大きくなって色々できるようになると更に義母たちの行動にイライラして嫌いになっていくかもですw
    うちも同じく来てと言えば来ますが来て欲しくもないですよね、、笑

    • 12月7日
サチコピ

退院後、1ヶ月居てもらう予定だったということは、自分達がお願いして手伝いに来てもらってたんじゃないんですか?

  • ちーママ

    ちーママ

    グイグイな義母なので、義母から言い出しました

    • 12月7日
  • サチコピ

    サチコピ

    だったら、その時に丁重に断るべきでしたね。恐らく義母様はご自身も経験されて、産後の辛さがわかっていたから手伝ってあげたいという気持ちだったんだと思いますが。
    ご親戚を連れて遊びに来ることは今からでも遅くないと思います、まだ身体が辛いからと御主人から断ってもらったらいいと思います。

    • 12月7日
  • ちーママ

    ちーママ

    断れば良かったです。出産前は比較的仲良くやっていたので、大丈夫だと思ってしまいました。気を遣ってくれてるのは分かりますが、グイグイ加減に圧倒されてしまいます。

    • 12月7日
mimimi‪☺︎‬

まだお子さんも産まれて間もないし、自分も体調がまだ悪い等伝えてみるのはどうですか(><)??
うちも産後直後に義両親が強引に来ましたよ😭
自分も過去にも出産の経験があるはずなのにそういう気遣いができないんだなって思っちゃいます(´・ω・`)

  • ちーママ

    ちーママ

    何十年も前のことだと、自分が経験しても忘れるんですかねw

    • 12月7日
ちーママ

私が義母に旦那から言ってほしいと言えば、断ってくれると思いますが、おばさんたちもいつの間にか誘っていたので断りづらいです。

ぴ

生後1ヵ月、、寝不足すごいですしかなり疲れもたまってきます。。
できれば赤ちゃんが寝ている時に寝たい時におばさんたちがくるのたった1日かもしれませんがかなり疲れますよ😭
部屋の片付けもしないとだめですし😭😭

  • ちーママ

    ちーママ

    この際、片付けしなくてもいいかなーと思ってます。イライラしすぎてヤバイです!

    • 12月7日
  • ぴ

    私も退院して2週間里帰りして帰ってきた次の日に義母が両方のおじいちゃんおばあちゃん連れてきて3、4時間居座れかなり疲れました。
    断られたほうがいいかと、、😭😭

    • 12月7日
deleted user

正月は病院から外出許可降りてないから行けないでいけるかなと🤔
一ヶ月で大人数連れてくるって非常識ですよね。
一時間で帰らせましょう。
旦那さんも口裏合わせてもらって。
ミルクの時間で~寝る時間で~とかで。
しかし、産んで早々お疲れ様です😭💔

  • ちーママ

    ちーママ

    本当に非常識だと思います。
    初孫だからって浮かれやがって!

    • 12月7日
しゃーりん

生後1ヶ月で2時間の遠出とかほんと無理です。しかも極寒の時期に😓
私も皆さんのように、旦那さんに相談か強めに言ってもらうですかね?

  • ちーママ

    ちーママ

    赤ちゃんのこと考えず、自分のことばかりな人だと分かりました。旦那から言ってもらいます。

    • 12月7日
もふもふ

赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいの時に義母の相手は疲れますね(>_<)
うちは同居なので、うざいなーって思ったら自分の部屋にこもってました(笑)
1ヶ月は外出しない方がいいし、インフルエンザ流行してきてるから今年は赤ちゃんの為に遠慮しときます!!
で断って大丈夫ですよ!!
おばさん連れて来るとなると長居しそーですね…😥
旦那さんに上手に断ってもらったらどーですか?
大人数で来ると赤ちゃんもびっくりするし、産後で、ちーママさん大変だからゆっくり休ませたいって!(^^)
それでも来ると言うなら距離とった方がいいですよ😣

  • ちーママ

    ちーママ

    同居!すごいですね!
    わたしも同居なら1日中部屋にいると思います(笑)
    旦那から言ってもらいます。

    • 12月7日
ナッキー

うちははじめ、産後は家においでって言われてたみたいですが、それはさすがに旦那が断ってくれました…💦
1ヶ月はご飯はお世話になってました~❗持ってくる時に孫の顔見るのを楽しみにされてましたね~❗週3くらいで来てましたが向こうも気をつかってか、2、3分で帰ってくれてました。1ヶ月たったとき、お礼を伝えて私からストップを伝えました~❗

  • ちーママ

    ちーママ

    気を遣ってくれるお義母さん、羨ましいです(;_;

    • 12月7日