※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが1歳になったら保育園に入れる予定ですが、他の子やママとの交流を作ることが大切でしょうか?感染症の流行る時期に保育園に行くのは心配です。

子どもを1歳になったら保育園に入れる予定なんですが、それまでに支援センターや児童館などに行って他の子どもたちやママさんとの交流を作っていたほうがいいんですか?

旦那の地元に嫁いできて、特に知り合いもおらず、日中は娘と2人きり。
私はそれは苦じゃないんですが、娘にとって親以外の人や同い年くらいの子と関わりがあまりないのは良くないんでしょうか?🤔

月1回、近くの保育園で自由に遊びに来ていいよーっていう日があるんですが、インフルエンザの予防接種もできないからしてないし、感染症の流行るこの時期に連れて行くのは気が引けてしまいます…💦

コメント

MIMO

インフルが怖いので、ちょっと躊躇いますね😢

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    行きたいけどやっぱりまだ病気もらってくるのは嫌ですね…

• 12月7日
ママリ

最近保育園通ってますが、うちは数回しかいかなかったです😅笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も春先になってからちょこちょこ行ってみようか検討しておきます🙌

• 12月7日

1人目は行きましたが2人目は行ってません。
上の子は確かに人見知りもなく誰にでも抱っこ要求する子に育ちました。
2人目はたまーに支援センターとか行くと、私の側から離れません。
でも、保育園行ったら慣れるかな、と気にしてません💦

上の子の時は支援センターのある保育園に通わす予定だったので、毎日同じ時間に支援センターに行く日課作って、とにかく早く慣れるように気を使いましたが、結局最初は泣いてましたし。

• ママリ

ママリ

やっぱり関わっていた環境で違うものなんですかね💦
    確かに保育園行くようになったら嫌でも慣れますよね😓

• 12月7日
とかげママ

時々児童館に行きますが、その日に来ている人とその場で少し世間話をしてさようなら、という感じでママ友はいないです。
保育園に入ったらお友達もできるだろうし、そこでママ友もできるかな~と思っています。

• ママリ

ママリ

結構その日限りの付き合いなんですね🙄
    そうですね、保育園行けば自然とできますよね😊

• 12月7日