※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

今月、旦那の父親のお母さんの法事があります。旦那の両親は旦那が中学…

今月、旦那の父親のお母さんの法事があります。
旦那の両親は旦那が中学の時に離婚しており、旦那はお母さんに育ててもらっていました。
しかし旦那とお義父さんは交流があり先日もお義父さんの所へ遊びに行ったところ、その法事へ出席する?と聞かれました。
旦那がゴハン食べに来たら?ぐらいの軽い感じで出席を促してきたのですが、旦那は出席しても良いと思うのですが、私も出席して良いのでしょうか??

お義母さんのほうの法事などは妊娠中や出産直後に重なったため、来なくていいよと言ってくれ出席したことがありません。

普段とてもよくしてくれるお義母さんの関係のには出席していないのに、離婚しているお義父さんのに私が出席するのはおかしくないのかな??と思ってしまいます。

優しいお義母さんなので何も言わないとは思いますが…

みなさんなら出席されますか??
子供も連れての出席になります。

コメント

りな

まわりの方々に確認した方がいいかな、と思います。
私の時は旦那のお義父さんのお父さんだったので参考にならないかもしれませんが、今まで親戚とかが亡くなっても、妊娠中やまだ1歳前だから、と言われて出席することはありませんでした。ですが今回、旦那のお義父さんのお父さんということで、お義父さんの息子のお嫁さんも出席したほうがいい、ということで、私が出席するかどうかはお義父さんとお義母さんに決めてもらいました。その際、私が何でもかんでも質問するのではなく、ほぼ旦那に出席するかどうかや当日の段取りを聞いてきてもらいました。お義父さん達は忙しかったので、私と子供2人が行っても邪魔になるかなーと思ったので。
結局、お通夜や告別式は1歳の息子が泣いてしまい9割控え室にいました。子供を連れての出席大変だと思いますが、出席することになった場合は頑張ってください!

• あーちゃん

あーちゃん

お義父さんとお義母さんに決めてもらったんですね。
    それが一番良さそうですね(^^)

子供がまだ1歳前で、寒い季節だしお寺にも行くようなので、泣いたら外に出なきゃいけないだろうし、正直少し気が重いです。。。

一度きちんと相談してみますね。
    ありがとうございました。

• 12月7日
みちママ

ん〜難しいですよね。
せっかく誘ってくれたし、でもお義母さんの事もあるし。旦那さんはお義父さんにお子さんを見せてあげたい気持ちもあるのかな💓
私だったらそっくりそのまま旦那さんとお義母さんに相談した上で決めます。特にお義母さんの方の意見を尊重したいかな。これから長いお付き合いになるのはお義母さんだと思うので😊

• あーちゃん

あーちゃん

みかこさんの言うように、私もお義母さんの意見を尊重したいと思います(^^)

もし行くにしても、相談されていたのと後から知るのでは全然ちがうと思うので旦那に相談した上で、お義母さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 12月7日