※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らみ
家族・旦那

私は自分の母親が大好きです。でもなんだか母に会った後、必ず悲しみと…

私は自分の母親が大好きです。でもなんだか母に会った後、
必ず悲しみとイライラでいっぱいで主人に当たってしまいます。
私は三姉妹の真ん中で育ちました。昔から母親は長女の姉をよく褒めます。例えば、顔が1番可愛い 頭がいい など。
今姉はバツ1で実家暮らしです。親に頼りきりです。それでも、
母は姉は独り身で可哀想だと普段から言います。私がどんなに昔から母に尽くしても母親は姉が1番可愛い。それは変わらない。分かっていても悲しくて毎晩小さい時の嫌な記憶が今でも夢に見ます。こんな話誰にも話せないし気持ちをぶつけたくて、投稿させていただきました…。

コメント

かーぷ

わたしも三姉妹の真ん中です。
お気持ち、よく分かります。

わたしの母も、母なりに、平等に同じように愛してくれていると思うのですが、真ん中に生まれた私からすると、決して平等には見えないことがあるのです。
ほんのささいな言葉だったり、姉や妹に接する態度だったりで、そう思うことがあるのですが、これは本当に物心がついたことからずーーーっと思っています。
どこか寂しくて、どこか1番に見てもらいたくて。
無理なのは分かっているのに、独占したい気持ちがきっとあるんでしょうね。
それを夫に当たるのも、よく分かりますよ(笑)
ほんと同じです😂真ん中あるあるですかね。

• らみ

らみ

お返事いただきありがとうございます😢
    そうなんです。本当にささいな言葉1つで傷ついたり…私も多分どこかで1番に見てもらいたい気持ちが強いんだと思います。ちりさんと全く同じ気持ちで全部が当てはまり泣けてきちゃいました…😢

• 12月6日
  • かーぷ

かーぷ

うちの場合ですが、うちは何でもオープンな家なので、思ったことは全部言い合います。
    褒めてほしいときは褒めてほしいと言うし、姉や妹に対しての嫉妬も伝えます。
    夫にも何でも言いますが、母にも直接言うんです(笑)
    それが今まで生きてきて、自分が一番楽な生き方ということが分かったので!
    とにかく話を聞いてほしいし、自分のことを分かってほしいんです。
    そして、共感してほしい!!
    違う意見なんていらない、うんうん、って言ってほしいんです。
    これは真ん中あるあるかは分かりませんが、、、
    んーなんなんですかねー、欲求不満なんですかねー。(笑)

抱え込んじゃうとストレスになるので、らみさんもらみさんなりのストレス解消法見つけると、少し楽になるかもです!

• 12月7日
  • らみ

らみ

私は他の話は何でもオープンに話せるのですが、
    昔からこの気持ちの話だけは話せません…。
    姉は私から見てもモデルにスカウトされるくらい可愛いし頭がいいです。それを母親は私をけなすような口ぶりに話すとこが昔から嫌いでした😢ちりさんみたいに何でも話せればいいんですが、まだ自分の中で溜めてしまいます😢

• 12月7日
  • かーぷ

かーぷ

私の夫は、義母が自分の話しかしない人だったことからかなりの聞き上手に育ちました。
    逆にいうと、その環境のせいで自分の話が全く話せない人に育ってしまったんです。
    話したくても話せなかった、入る隙もなかった、そんな過去が今でも彼を苦しめています。

夫は私と結婚してから少しずつ自分の話ができるようになってきてます!
    環境や配慮ってほんとに大事ですよね。

旦那さんには言えているのですか?
    話して聞いてもらうことですっきりしますか?
    わたしは泣くことでもすっきりしますよ!!
    学生時代から癖?で、今日泣こう!と決めて泣く時間を作ってました(笑)

少しずつでいいので、らみさんの辛い気持ちが晴れますように。

• 12月7日
❤︎男女ママ♡

悩んでいるのにこんな書き方したらいけないのかもしれませんが、なんだか素敵な話ですね

らみさんはお母さんが大好きなんですね
とっても羨ましいです
好きと言える母親がいて、その人が生きていて…。

わたしは聖母ではないので兄弟平等に愛すことなんてできないと母親になって知りました
ただ、この面ではこの子
こっちの面ではこの子
となります

結果どっちも一位
大好きに変わりはありません

らみさんのお母さんもそうなはずですよ

知っていて欲しいのは、言葉が全てではないということです

わたしの友達は、我が子なのに長男が苦手だそうです。
その苦手さを気付かれないために、周りに長男を褒めることをアピールしてます
言っていると真実になる気がするからと
長男にとても気を使ってます
一番可愛いと言ってますが、本音は違います

そうゆうこともあるので、子供から見えてる母親のその一面だけが全てではないのです
他の面も必ずあります

らみさんが大好きと思えるお母さんです
お母さんもらみさんのこと大好きですよ😘

• らみ

らみ

言葉が全てではない…確かにそうですよね!
    それでもやっぱり傷つき寂しさでいっぱいになってしまう私はまだまだ子供ですね…😢

• 12月6日
イーヨー

私は状況はお姉さんと同じ実家出戻りですが
両親ともに姉と妹が可愛い可愛いで邪魔者ー

誰に言っても理解されない問題だしイライラしますよね...

• らみ

らみ

話を本当は聞いてもらいたいのになかなか、
    話しずらいから結局自分の中で溜めてしまい
    悲しくなってしまうんですよね…

• 12月6日

わかります。私もそんな感じです。
なんか愛されたい、わたしも認めてもらいたいって思ってるのかもしれないですね。
私も色々してあげてるのにしてもらってばかりの兄弟ばかり可愛がられていてなんか切ないです。できの悪いこほど可愛いのかな?😭
でも親は平等に可愛いと言っています。

• らみ

らみ

私の親も平等に可愛いとよく言いますが、
    やっぱり自分にしか感じない何かを感じとってしまい寂しさとイライラでいっぱいになってしまいます…😢

• 12月7日
みるみる

なにもアドバイスは出来ないのですが、それでもお母様のことを想っているらみさんの心は綺麗ですね( ;∀;)
らみさんはもっとお母様に甘えたり褒められたりしたいんですよね。
ちょっと状況は違いますが、わたしの場合は反動で旦那に甘えっぱなしですし、自分の子供たちには幸せいっぱいになってほしいと思ってます(*´ω`*)

• らみ

らみ

それとお優しいお言葉心にしみます😢
    そうですね!私も子供には幸せいっぱいになってほしいので沢山愛情を注ぎます!
    本当に夜遅くにお返事ありがとうございます😭

• 12月7日
ままさん

こんばんは。
私も真ん中で育ったのでそのお気持ちわかります😓💦

私も母親がとても好きで小さい頃から尽くしたり、甘えたりしていました。それでも母は姉や弟(長男)を可愛がって今もそれは変わりません😂
夫も男三人兄弟で真ん中なんですが
同じような感じです😓。
夫婦喧嘩が始まればいつも夫がなぜか怒られてたみたいです💦
真ん中あるあるなんですかね😩

• らみ

らみ

お返事ありがとうございます😢
    真ん中って損ですよね。尽くしても甘えても
    結局は上や下が可愛い。結局そんなもんなのかもしれないですね…😢

• 12月7日
初めてのママリ🔰

羨ましいです。母の事を大好きと言えて(..)
私も母も家族も大好きなんですが、ここ1ヶ月ほど、大好きとは言えなくなってきて。
縁を切りたいとは思いませんが、その方が楽なんじゃないかと思うほどです。

私は姉妹ですが、母は姉が可愛いみたいですね。さすがに妹の私にはそんな事言いませんが、言葉態度行動の端々に出ています。
姉のことが心配なんだと思います。
あの子は嫌なことがあると溜め込むタイプだから。
あの子は金銭的にカツカツの生活で頑張ってるから。
そんな事ばっかりで、妹の私に姉の誕生日だからこれを買ってあげよう!とか、最近つまらなさそうにしてるでしょ、姉夫婦をお出かけに連れてってあげよう!とか提案してきます。
私の誕生日は何もなかったですね。
母の日も私からは、安いですがカバンをあげたんですが、うちの姉妹は何もしてくれないから〜と笑いながら親戚に話してました。
姉は母の日も母の誕生日もしてません。

悲しくなりますよね。それでも大好きと言えるらみさんが素敵だと思います。

• らみ

らみ

私も本当はどこかで母を嫌いなんだと思います。しぇりーさんと同じく縁を切った方楽なんじゃないかと私も思います。それでもやっぱり、母に愛されたい1番に思ってほしい。その気持ちの方が強く。昔から今でもこの気持ちは変わらなく悲しみでいっぱいになってしまいます😢

• 12月7日