※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムを整えるためには、授乳や寝かしつけを同じ時間にすることが効果的です。日中も寝る時間を決めてあげると良いでしょう。

授乳時間や朝、昼、夕方の寝る時間は決まってますか?

生活リズムを整えるためには授乳、寝かしつけも毎日同じにした方が良いのでしょうか?

※お風呂から夜の授乳、寝かしつけは時間を決めていて、すんなり寝てくれますが日中は泣いたらおっぱいあげて抱っこして〜と時間を気にせずに赤ちゃんのペースにしてます。

日中もこの時間は寝る時間…と決めてあげた方が良いのでしょうか?

コメント

みは

どっちでもいいと思います!
寝る時間を決めた方が他の予定を入れやすいなら決めてもいいし。
私の場合は出掛ける時間帯がまちまちなので、お昼寝の時間に振り回されたくなくて寝たいときに寝るスタイルです。
どうせ抱っこ紐やチャイルドシートで寝ちゃいますしね😅

なーち

そのくらいの月齢ならキッチリ決めなくてもいいと思います!

私は起床、就寝時間、お風呂の時間だけは毎日同じにしていました!

じーほ

生後2ヶ月くらいのときは、おっぱいの時間はバラバラでした(^^;)
泣いたらあげてましたし…
でも、起きる時間、お風呂の時間、寝る時間だけ毎日同じにしていたら、
最近、やっと、
自然とお昼寝の時間、おっぱいを欲しがる時間や回数も、毎日同じ感じになってきましたよ('ω')