※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
ココロ・悩み

離乳食の問題でイライラしています。食べさせるのが大変で、自分の努力が報われないと感じています。限界で泣いてしまいました。助けてください。

愚痴です。

離乳食がうまくいかなくてイライラ。
暴れまくって食器倒してこぼれるしスタイ、服、家具全部汚れるし暴れる中離乳食を口に突っ込んで怒鳴ってしまいました
その後授乳しておむつ変えたら今度は大泣き。

昨晩野菜ペースト作ってた横で旦那に離乳食まずいのどうせ食べないだろって言われて、自分なりに頑張って離乳食教室だって行ったり調べたりして作ってるのに…BFがダメな訳じゃないけど頑張ってるのがバカらしくなってくる…

朝からグズグズして寝なくてイライラするのも加わって限界です。ダメな母だとか思って一人で泣いちゃいました。
誰か喝入れて下さい。。。

コメント

かえさん

私の下の子も離乳食最初は全く食べなかったですよ(´・ω・`)
それに私はベビーフード買ってます!上の子の時も買ってました。
離乳食を家で作らないからと言って愛情不足とは限らないですよ、
無理に作って食べない子に怒鳴ってしまうほうがダメだと思いますよ。食べ方、どうやって飲み込めがいいのか全くわからないんですよ(´・ω・`)生まれてから半年間ずっとミルクやおっぱいだったんですよ。怒っても何もわからない月齢です。ねーこさんはもっと息を抜いて👏深呼吸してゆるーく家事子育てしてみてください😋

• ねーこ

ねーこ

反省してます。。。
    頭ではわかってても気持ちがついていかなくてダメですね…。
    むしゃくしゃして大掃除して子供もおんぶしてるうちに寝ちゃったので段々と落ち着きました。
    ゆっくり進めていきたいと思います。

• 9月1日
いくちゃんまま

深呼吸しましょう。赤ちゃん少しくらい食べなくても大丈夫です、授乳もしたのですよね。お掃除大変ですがあとあとゆっくりと。お母さんが一生懸命のと同じくらい赤ちゃんも頑張ってます。赤ちゃんにはビックリすることの連続でしょうね、食べ慣れない意味不明な物体口に入れられて。焦らなくていいですよ、ありきたりな言葉だけど。すいません、脅しておくとこれから育児はドンドン大変になります。授乳や離乳食に悩まれるママさん多いですがこれからのもっと大きな困難に子どもと一緒に立ち向かうための第一段階です。頑張って下さい。

• ねーこ

ねーこ

赤ちゃんも頑張ってる、そうですよね。かわいそうなことをしました。
    確かにこれからもっと大変になっていくのに今こんな状態で不安ばっかりです。
    少しずつ、ひとつひとつ乗り越えていけるように頑張ります。

• 9月1日
とむ

こんにちは!
大丈夫ですか?
ねーこさん、とても頑張ってますよ(;_;)
少し旦那様の言葉に思いやりがないように思います。

うちも離乳食始めるのは早かったですが、まったく食べず何日も作るだけで捨てるといって日が続きました。
でも、子供にイライラしてもダメ。まずい訳でもいらない訳でもなんでもない。

今までお乳しか飲まなかった子が違うものが入ると慣れるまでに時間がかかる子、興味がありいっぱい食べる子、いっぱいいます!

旦那様に、まずいって言うならおいしいのつくってみてよっていってみたら?
出来ないことをやってもない人に言われて誰が喜びますかって話です。

大丈夫です。
ゆっくりでいいんですよ(*^^*)
うちも1才まで2時間以上続けて寝れない子だったので寝不足の気持ちもわかります。

ダメな母親ではないです。
泣くこともとっても大事♡
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• ねーこ

ねーこ

旦那は好き嫌い多いしドロドロの離乳食見ただけでまずそうとか言うのでイライラします。
    その子のペースがありますよね。他の子はぱくぱく食べるっていうのを聞いたり見たりして少し焦ってたのかもしれません。
    ありがとうございます。久しぶりに泣いて少し落ち着きました。

• 9月1日
9

喝ーーーッ!!
嘘ですごめんなさい(T-T)私の次男とまっったく同じ状況です(。´Д⊂
1歳10ヶ月になった今では割と食べてくれるようになりましたが、ほんとに離乳食始めた6ヶ月くらいの時のイライラを思い出しました!!(>_<)
イライラしすぎて食わないならもう作らん!!といって1ヶ月くらい離乳食おやすみしました(笑)食べたそうにした時だけ味噌汁の豆腐あげたりしてましたが、欲しがらなければ放置です(笑)1ヶ月もおやすみしたら離乳食が新鮮に感じたのか少しずつ食べてくれるようになりました(´∀`)
…気に入ったものしか食べませんでしたがΣ( ̄皿 ̄;;
…手の込んだものを作れば作るほどいやがったりしましたがΣ( ̄皿 ̄;;
ちなみに夜もまとまって寝ない!!

ねーこ

私自身、離乳食が苦になってしまいそうなので少しお休みしようかなと思います。
今の栄養は母乳ですもんね。
頑張れば頑張るほど食べてくれないとイライラしちゃいますよね。思えば旦那の夕飯もそんな感じです。
頑張らずにやっていきます。
皆さんのコメントでまたポロポロ涙が出ました。
ありがとうございます。

ekka☆'*;

大丈夫ですよ。
息子も本当に食べなくて、食べてくれるまでに2カ月かかりました。
成長曲線を割り込みそうだったので余計に焦りました。

ちょうどパパが夏休みだったので食べさせるのがつらくて、作るだけ作って丸投げしました。
そしたら食べるようになりましたよー。
たまにはパパに投げちゃいましょ。ちなみに、立って抱っこじゃないと食べなかったから結構辛かったです。

今じゃガツガツですよ。
周りにも離乳食食べてくれないと悩んでいる人たくさんいます。
食べなくてもいつか食べますよー。

食べないときは手抜きでもいいですよ。
気楽に気楽に😌

• ねーこ

ねーこ

うちも小さめで離乳食食べ始めれば大きくなるだろうと思ってるんですが…食べてくれないと焦りますね。
    立って抱っこは大変ですね。食べる姿勢も工夫してみます!
    手抜きしつつ進めていきたいと思います。

• 9月1日
マリアンヌ

わかりますよー(xдx;)子どもがお昼寝した一瞬の間にコツコツと作っておいた離乳食をいざ食べさせようとすると食器を持つは足を蹴り上げるわで、うちもてんやわんやです。
私は割と楽観的なので、今食べなくてもいずれ絶対にご飯食べて成長するんだしーと、食べなくてもいいやと思ってます。が、やっぱり一生懸命作ったものを残されたりこぼされたりすると切なさがこみ上げてきますヽ(´。-д-`)ノ

私も寝るの惜しんで作ったのに!ゆっくりする暇もないのに!とか、手作りがいいと思うから手作りしてるのに!とか、、。
手間をかけるほうが愛情深いのかな?とか母親なんだから、っていう想いに縛られて苦しくなることも多いですよね。
ペーストが終わったらもっとアレンジしたご飯をあげれるから今だけの我慢だと思ってやり過ごすしかないのかな〜σ(^_^;)
旦那さんの理解がないと一番つらいですよね。

• ねーこ

ねーこ

そうなんですよね。。わかっちゃいけるけど悲しくなります。。
    子育ても初めてのことでわからないこといっぱいなのに横から旦那になんやかんや言われると腹立ちます。。
    理解してもらいたいです…

• 9月1日