※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

激務の方から怠けているか心配。パートで扶養内、週2出勤。増やすか悩む。環境変えたばかりで自信なし。周りの目が気になる。経済的に苦しい。何故鬱々しているか。居場所や子どもとの関係に影響?病気が原因?意見をください。

毎日激務の方からするとパート生活の私は怠けているように見えますか?
子どもを預けながら週2程度パートに出ています。扶養内と夫婦で決めており、時給が悪くはないのでわりと時間にゆとりがあります。休日も保育園は子どもを預かってくれるので、週4ほどお願いしています。
仕事を増やすかどうか迷っていて、適応障害のために環境を変えたばかりなので、自信がなく様子を見ています。
園の先生は何も言わないし、地域柄そこまで厳しくはないのですが、同じ職場の園ママの目が気になってしまいます…
もちろん何も言われませんが、出勤せず預けてばかりと思われているのではと思ってしまいます。でもこれ以上休ませてもなぁと思ったり。養う子どもの数が違うし、今サボってるつけが帰ってくるのは結局私だから他人には関係ないこと、と思うようにしていますが。
経済状態は今カツカツです。

何故まだこんなに鬱々としてしまうのでしょう。
もっと働いたほうが居場所が見つかる?それとも子どもと離れたくないから?
まだ病気が落ち着いていないのでしょうか?
ご意見ください。

コメント

せいチャム

私は適応障害って診断書貰って何度か職場辞めてますよ^ ^
私は職場変えると治る人だったけど。
保育園のお母さん達が少ないところで働いてみては?
週3くらいで働いてる人多いし無理は禁物ですよ。

• あい

あい

私も職場を変えて調子が良くなりました!
    むしろ仕事に行くのが楽しくて…前の職場より人間関係も断然いいので助かっています。
    でも残業が続くとやっぱりまだキャパが小さいので家出イライラしてしまったり。そうやって器を大きくしていくしかないのでしょうが。
    自分でも何に焦っているのやら、です。

• 12月6日
  • せいチャム

せいチャム

お仕事楽しいなら
    仕事は今のところ大丈夫みたいですね^ ^
    私はシングルで両親と住んでますが
    残業して帰ると
    母からぐちぐちいわれイライラします( ; ; )
    娘が掴み食べしてご飯を
    グチャグチャゃにしたときなんか怒ってしまうし

限られた時間のなでやらなきゃいけない事があって。
    なら仕事行かなければいいって問題でもないんですよね💦

• 12月6日
  • あい

あい

実家住まいで一馬力で関係おられるんですね!
    仕事嫌とか言うレベルではないですもんね、尊敬するのと自分の甘さが嫌になります💦
    勤務が増えると、きっと今度は病気の息子を預ける後ろめたさや、上司に渋い顔されながら休む辛さなど違った悩みが出てくるはずですよね!
    もっとゆっくり考えてみます。

• 12月6日
  • せいチャム

せいチャム

全然甘くないですよ😁
    私は週3で5時間働いてます。
    息子さんは持病ですか?
    友達は息子が喘息もちだったためいつでもうごけるように1年になるまではずっとパートでしたよ^_^
    会社によって違うかもしれませんが
    子供の事で朝から休むのは嫌な顔されませんよ^ ^

• 12月6日
  • あい

あい

週3なんですね!其の後調子はいかがですか?
    答えれる範囲でいいのですが専門職だったりしますか?本当は今の仕事と、内職系のダブルワークが理想ですが、それなら勤務増やしてと今の職場に言われそうです。病気したことは伝えていないので。

いえ、持病もちではありません。はじめての冬の集団生活を迎え、ウイルスの洗礼を受けていますが笑
    大げさな表現になってしまってすみません💦
    そういうスタイルの方もおられるんですね!

• 12月6日
  • せいチャム

せいチャム

仕事はデイサービスに勤めてます^ ^
    体の調子は仕事はじめてからよくなりました。
    産後は環境性鬱になったり
    結婚前は職場でパワハラにあって手が震えてて仕事にならなくて辞めました^_^

娘もはじめて一週間前に風邪ひきましたよ^_^

• 12月6日
  • あい

あい

デイサービスにお勤めなんですね。
    同じにおいがします笑
    私も週3、4に増やしたいですが勇気がでません。
    環境性鬱というものがあるんですね!産後鬱とは別物でしょうか?私も産後鬱とは違うような、でも産後調子が優れず、ホルモンバランスが整っていないからだと思っていました。

娘さんまだ1歳未満なんですね、まだまだ手のかかる時期にお仕事されてるなんて凄いです!

• 12月6日
  • せいチャム

せいチャム

私は週3で時間を一時間増やして社食食べるようにしました。
    産後すぐ義母と同居して
    一切口も聞いてもらえず台所にも入らせてもらえず
    一日のタイムスケジュールまで決められていたので
    環境性の鬱
    自信喪失・自己判断できない・涙がでる・人と話せない・視線が怖い・娘に愛着がわかない・過呼吸・幻聴・幻覚とか症状ありました💦
    離婚調停始まる前までは
    病院行って薬貰ってましたよ^ ^

• 12月6日
ひー

お仕事に行ってないとか、預ける時に他のママさんがわかるものなのでしょうか??💦

全然気になさらなくていいと思います!ご夫婦で扶養内と決めてらっしゃいますし、保育園も仕事じゃなくても快く預かってくれるんですもんね?

それなら、預かってもらっていいと思いますよー!
その家庭のルールがありますし、考え方がありますので、私は何とも思いませんね(^^)

• あい

あい

同じ職場なので出勤してるかや勤務形態がわかってしまいます。悪い方ではないかもしれませんが、園で会うと明日中よそよそしくて💦
    気にしなくていいと言って頂き心が軽くなります😭

• 12月6日
  • あい

あい

園で会うと何故か、です💦

• 12月6日
ミミリン

ご主人と扶養内でと決めているなら、そのままでいいんじゃないでしょうか?
生活がカツカツなのも大変ですが、適応障害があるなら、無理しすぎないほうがいいと思いますょ。
子どもさんを保育園などに預けるのは、休みの日も続けていいと、私は思います。
同じくらいの子どもたちと元気に遊ぶ時間って必要だし、10ヶ月の私の子どもでさえ、大人のなかで生活するのと、同じくらいの子どもと一緒にいるのでは、表情が違い、嬉しそうですょ。
同じパートの人は、何か言っているわけじゃないし、もし言っていても、気になるけど、気にせずにいいですょー💦

• あい

あい

今は子どもにイライラしないために、病院したときに心おきなく側にいられるために、という理由もあって扶養内です。主人は、時給が高くて拘束時間は短いけど、そのぶん責任の問われる仕事だし、今まで頑張ったからそこにつけたんでしょ?と言ってくれ、なるべくそう思うようにしています。
    何より子どもが楽しそうです!

余力があるからこんなこと悩むのか、それとも適応障害の焦りからなのか。扶養額も上がりますし、いっそ来年から扶養外れるべきか悩んでいます…

• 12月6日
  • あい

あい

病院→病気です!
    誤字連発すみません😭

• 12月6日
  • ミミリン

ミミリン

子どもにイライラしないためにも!って言葉見に染みます。笑 
    子どもが病気したときのこと考えると、側にいてやりたいですよね。私は今専業主婦なんですが、働くときはまるまるさんと同じように、週3とかにしようと思っています。
    どっちか、わかりませんが余力があるから、旦那さんと子どもさんのことを大事にできるんじゃないですかね?

• 12月6日
  • あい

あい

私がイライラしやすく、器の小さい人間だからですよ笑
    やっぱり忙しくなるとイライラしてしまいます。

出勤が多いと、子どもの体調もごまかしごまかしで登園になるかなぁと。そんなもんと割り切るまで時間がかかるタイプなので、それならいっそ少なめの勤務にしようと決めました。
    だからいざというときの私のはずなんですが、いざがないと存在感がないというか虚無感に襲われたりします。だからといってバリバリ働く勇気もなく矛盾してますが…
    余力のおかげで家庭を大事にできているのは事実なので、今はこれでもいいんですよね。
    自分を認めてあげたいと思います。

• 12月6日
  • ミミリン

ミミリン

私もめちゃくちゃイライラしますょ!笑笑
    自分に心のゆとりがなくなると、、、
    まるまるさんが器が小さいわけじゃなく、子育てってそんな感じの葛藤もありつつなのかも知れないですね。まだ、またま子育て初心者の私が言うのも説得力ないですがー😂

確かに、フルタイムだったら、体調悪い中行かせなきゃ行けないときとありますよね。出番ないのは、いいことですね❤
    自分を認めてあげて下さい🎵自分を一番大事にできるのは、まるまるさんだと思うので✨

• 12月7日