※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

友達と家庭の両立が難しいですか?小さな子供がいる方は友達と遊んでいますか?友達からの誘いを断りにくい状況で、子供との外出が大変で悩んでいます。友達との付き合い方について相談しています。

家庭と友達付き合いの両立って難しいですね…
小さいお子さんがいる方は結構友達と遊んだりしてますか?

私にはもうすぐ3歳と1歳になる子供がいます。
転勤族で、実家も遠く今住んでるところでは子供ができる前に職場で仲良くなった人たちしか知りあいはいません。
私は自分から遊びには誘わないし、いきたいところは一人で行ってしまうし、そんなに人と遊ばなくても平気なタイプです。

よくある友達に遊びに誘われるのですが、旦那が休みの土日に誘われます。前はその子が平日休みだったので平日に遊んでいましたが、平日でも月に3回とか月1は必ず誘われて、そのときはまだ家で遊ぼうと言えたのでよかったのですが…。土日になると旦那に家出てってとも言えないですし、子ども二人連れて食事やぶらぶらしたりするのちょっとしんどいです。上の子がイヤイヤが多いし男の子なので小さいトイレがあれば楽なのですがない時は下の子抱っこひもしながらしなくてはならないし、下の子は人見知りと後追いで立っただけで泣きます。子どもが遊べる場所にはいきますが、友達も服を見たりしたいみたいで、子どもからしたらつまんないですよね💦帰りたいっていつも言われます。

その子は結婚しておらず彼氏もいますし、地元なので友達もいるはずなんですが…。
何回かに1回断りをいれたり、この日しか空いてないといっても、じゃあ次いつにしよう?と言われてしまうので遊ぼうって言われたら決まるまで誘われます。
わからないといってもしばらくしたら催促の連絡がきますし💦

遊ぶことに関しては旦那は仕事するから別にいいよとはいいますが、普通は休みの日に家庭ある人誘わないよねと言われてしまいました。

誘ってもらえるのはありがたいですし、遊びたくないわけでもないです。その子のこと嫌いでもないです。
ただ今は小さい子二人つれてゆっくりお話なんかできないし、行くところも限られてしまうし、気まぐれな子どもにも疲れてしまうし、旦那には迷惑かけるし…。

友達にはあんまり遊べないよって言ってるんですが聞いてもらえないですし…。
私は地元じゃないから、予定なんてほぼないですし😓

はっきり言ってしまってそれまでの付き合いならそれまでの付き合いでいいのですが、正直敵に回すと攻撃的になるので、ちょっとやっかいな人だなって思ってるので転勤するまでは当たり障りなく付き合っていこうと思っています。
まだグループとかで遊ぼうってなるなら、ちょっとしゃべってて❗️とか言えるし気軽に遊べるのですが、何回か提案してもその子途中で帰ってしまったり結局は1対1で遊びたいみたいです。

みなさんは友達付き合いどうしてますか?

コメント

ひまわり

3歳と1歳のお子さんなら、たまにならご主人に任せてランチぐらい行っても良いんじゃないですか?
私の周りはみんなそうしてます(*^^*)

• にゃんこ

にゃんこ

そうしたいの山々ですが、旦那は絶対に子ども見てくれません。子育ては母親の役割だろうと言われます。私働いてないのでお金も握られててなんにも言えず…。
    ほんとは実家が近くにあればいいんですけどね💦

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

わぁ、それは大変、ストレス溜まりそう(>_<)
    美容院とか行けてます?
    たまには旦那さんに子どもみさせないと、後々病気になった時とか大変な事になってしまいますよ…

でも断りたいなら、土日は旦那がいるから遊び行けないんだ、ごめんね!で全然いいと思います(*^^*)

• 12月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

美容院なんて全然いけてなくてすごいことになってます笑

私が病気になっても私の母を新幹線使う距離なのに呼ぶか、仕事は休めないと出ていってり…。
    そんな奴です。将来俺は長男だから親の面倒みなきゃとか言ってるので、両親になにかあったら長男だから仕事やめてでも面倒みるべきだよって子育て協力してもらえなかったので言うつもりです😄笑

来年からは土日は無理っていってみようと思います😄ありがとうございます😄

• 12月6日
ママリ

大変ですねぇ( ´∵`)

私は9月に子供生まれてからママ友としか遊んでいません。

お子さんいないと、大変さはわかって貰えないですよねきっと。私がそうでしたから(笑)

敵に回して攻撃的になった場合、結構厄介ですか?

• にゃんこ

にゃんこ

ママ友なら大変さわかってくれますし、子どもがひっくり返っても気にしないし、みんなで遊ぼうよっていってくれるんですが💦

結構厄介どころか女の子なのによくもまぁそんな暴言吐けるなってくらいえぐいです。相手が男の人でも平気で喧嘩するので正直怖いです。
    回りを巻き込んだりもするので周りに迷惑かけたくないって思いもあります。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいですねぇ‪‪💦‬

• 12月6日
まりっぺ

私独身の子と遊ぶときは思いっきり土日に旦那に預けて行ってました笑
だいたいみんな月〜金で仕事なので、当たり前に土日に遊ぶものだと思っていました💦
月1日は独身気分で遊びに行ってますよ😊オシャレなカフェとか雑貨屋さんとかママでも行きたいし、子連れじゃなかなか行けないので💡
平日はずっと私が子供の面倒見てるし、月に1回くらい旦那に預けて遊びに行くくらいいいじゃん!って思ってます笑
毎週じゃないし、土日に子供預けて遊びに行っても全然良いと思いますよ!!

• にゃんこ

にゃんこ

なんと羨ましい😄
    私のところは旦那が絶対に預かってくれなくて、美容院にもいかせてもらえず、お金も握られてるので何も言えず、できずなんです。
    一人じゃ絶対に無理。子どもがかわいそう、置いていかれて泣く子どもの気持ち考えろとか言われました😥
    ほんと、え?って感じですよね。二人目出産のときでも切迫になっても面倒みてくれず、出産した後も病室に息子置いて出ていった旦那なので無理だと思います😥
    子どももお話が上手じゃないので、 もう少し大きくなったらみてもいいとは言ってますが、普段面倒見ないので不安なんでしょうね😥

• 12月6日
  • まりっぺ

まりっぺ

美容室も行けないんですか😭??それはもうちょっとパパに頑張って欲しい所ですね💦
    それだと私なら友達が遊びに来るから出かけてもらえる?とか言っちゃいそうです、、、
    切迫の時でもそんな感じなら普段は尚更厳しそうですね💦💦
    それに子供2人連れてわざわざ混んでる土日に出かけたくないですよね💦
    見てもらえないから平日なら大丈夫なんだけど土日だと厳しいんだぁ😭って伝えちゃって良いと思います!!

• 12月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

いけないです~お小遣いもないし、服とかも買ってもらえないです。生活に必要な冷蔵庫も一人暮らし用のまま、自転車もダメで、DVD録画再生するやつもないので楽しみもなく…。きっちり貯金貯金で、お金がないわけではないのに、毎月なにこのドケチ生活です笑
    今まで土日いけてたのになんで?とか言われそうでこわいですが、すべての罪を旦那にかぶってもらおうと思います笑😄

• 12月6日
  • まりっぺ

まりっぺ

え〜😭にゃんこさん偉いです!!せめて冷蔵庫と自転車は欲しいですよね💦
    うちも今年の夏まで単身用の冷蔵庫でずっと変えたい変えたい言い続けてやっと変わりましたけど、まとめ買いも出来るし、その分買い物の回数も減ったので結果食費の節約になりましたよ😭それに我が家に遊びに来る友達に毎回同情されてました💦💦笑
    無駄遣いしない男性はなかなか見ないので凄いと思いますが、倹約も過ぎると苦しいですよね😢

下の子が歩くようになって子供二人連れて出かけるのが大変になっちゃって、、、でも旦那は預かってくれないんだよね💦的な感じで旦那さんのせいにしちゃいましょ、、、
    普段沢山我慢してるんだからそれくらい言っても許されるはずです😭‼️

• 12月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

欲しいですよね~(;o;)引っ越したら替えるとかいって引っ越したら引越し費用がかかったから無理とか伸ばし伸ばしにされて😥うちも毎回同情されます~まとめ買いしたいです😥💦節約になるよー❗️といっても全然です。
    無駄遣いしなさすぎて服装も究極にダサいし、部屋着着てないで早く着替えてよっていったら、え?これ着てくんだけど。って言われて一緒に歩きたくないって思ってしまったくらいです😓笑

それを今言ったら身内のせいにするなんてダメだとかうんたらかんたら…。でも無視して旦那に罪をかぶってもらおうと思います笑

• 12月6日
ママリ

途中で送っちゃいました😅
私なら我慢出来るレベルなら、とにかく断りまくって距離置きたいと思うのですが‪‪💦‬
まわりに迷惑なのが気になりますね。

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんです…。職場の人だったので、他にも知りあいがいて💦
    トイトレしててトイレ安定してないから遊べないとか断ったりしてるんですが💦
    でもこっちも家庭があるので、息子が休みはパパと遊びたいっていってるとか来年からは断りたいと思います💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

おぉ✨頑張ってください♪
    断るの成功したら楽になりますね♥
    応援してます😆

• 12月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます😄一人もやもやしてましたが勇気でました!がんばります🎵

• 12月6日

私も地元から離れた所にすんでいるので頼れる人はいません😶
私は子供のペースに合わせて遊んでくれる子とはよく遊ぶけど、それが出来ない子には「ごめんね。最近(イヤイヤ期だから・トイレ覚えたばっかだから・遊びたい盛りだから)大人のペースで遊ぶのは難しくて・・子育て落ち着いたら遊ぼうね」って断ってます😓💦

独身の子って価値観とかも少しずつ合わなくなってくるし、子供のことなんて分からないだろうし・・今まで通りに付き合うのは難しいですよね😭

• にゃんこ

にゃんこ

難しいですよね💦
    やんわり断りいれてもしばらくしたら遊ぼうって言われてしまうので困っています。
    向こうは彼氏も友達いるはずなのに…。なぜ私?!って感じです。
    でも私も困るので来年からは断りいれて人付き合い考えようと思います。

• 12月6日
もなか

旦那さんから遊びに行き過ぎって言われて週末は家族で出かけたいって言われて出られないんだよねって言うのはどうですか?それでも食いついてきますかね💦

• にゃんこ

にゃんこ

転勤先なので私にあそぶ友達がいないの知ってます😥遊びに行きすぎは言えないのですが、週末は家族で過ごしたいから旦那が土日に仕事ある日あったら遊んでほしいなっていうしかないですよね💦
    私自身なかなかはっきり言える性格じゃなくて😥でも頻繁は困るので言わなきゃですよね💦😉

• 12月6日