※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

和風だしの素と野菜スープの素を使った離乳食作りで、冷凍物を解凍してから混ぜると液体状になってしまう問題について相談しています。皆様はどのように使用しているでしょうか?

離乳食作りのため、和風だしの素と野菜スープの素を買ったのですが、使い方がイマイチ分かりません。
私の場合は、お粥も野菜もタンパク系も小分けして冷凍しています。
素は、小匙1に対し大匙2の湯で溶かすとの説明があり、冷凍粥を解凍してから、素を混ぜたらユルユルの液体状になっちまいました。
こういった素は、冷凍物を解凍して使う時に混ぜる場合は使いにくいのでしょうか?
皆様はどうやって使っていますか??

コメント

うさぎ。

初めて使ったときに1回分全部入れたらユルユルだったので、少しずつ入れて調節してます◡̈なので、全部使い切ることがないです( ˙◊︎˙ )

• うさぎ。

うさぎ。

別の容器で溶いて、解凍したものに混ぜてます♡

• 12月5日
みは

その名の通り野菜『スープ』だと思うので、和風出汁もですが液体状であげてます。
大人のスープと同じです。
スープ、和食なら味噌汁って、液体の中に固形が入ってますよね?

離乳食では初期のどろどろや、中期でもお粥がとろとろのときはあまりスープの必要性は感じてませんでしたが、ご飯が以前より固くなり、野菜も少しずつ大きくなったり固形のおかずが増えると、大人と同じで汁物がほしくなってきます。

‪‪❤︎‬

私はお粥に入れて使ってませんね(^^;

和風だしは、うどんの出汁や豆腐ハンバーグにかけるあんかけにしたりしてます😅✨
野菜スープは、シチュー作る時のベースにしたり、リゾットであげるときのベースとして使ってますよ(^^)