※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

産後の不眠症で悩んでいます。出産時のトラウマや赤ちゃんの世話で寝不足が続き、眠れない状況です。睡眠薬未経験で、産婦人科で相談してもいいでしょうか?

産後から不眠症?気味になっています。
昔から寝つきが悪く、すぐには眠れないタイプですが、出産のトラウマで入眠するまでに朝になっていることがあります。
出産時に大量出血してしまい、カンガルーケアをしている時に体調がどんどん悪くなり、意識が遠のいて6時間位処置を受けていました。
その時のトラウマで、意識をなくすことが怖くて、眠れそう!って時に意識を戻してしまうことが多く、寝つけません。
赤ちゃんが隣にいて、夜泣き、寝返りもあるのでプレッシャーですし、夜間授乳の時間まであと少ししかないから、早く寝なきゃ!と思うと余計眠れません。
育児でただでさえ寝不足なのに、自分の寝付きの悪さで更に寝不足が加速します。
睡眠薬等は今まで飲んだことがありません。
赤ちゃんは生まれた時から完母で、哺乳瓶だとミルクが飲めません。
夜中にぐっすり寝てしまって起きれなくならないかも心配です。
どうしたら良いでしょうか?同じような方いますか?
現在産後の貧血で産婦人科に通っており、今週末行く予定なのですが、精神科ではなく産婦人科で相談しても大丈夫でしょうか?

コメント

まず産院へ連絡して、精神科への紹介状を頂いてみてはどうですか??
このままでは睡眠不足で体調不良を起こし、また意識なくすようなことや処置を受けることになると二重にトラウマになってしまうような気がします。
お話を聞いてもらうだけでも、全然違うと思いますので。医療従事者より(^_^)