※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m25d
子育て・グッズ

10ヵ月の娘に夜間断乳を試みたが、5日目で挫折。水分不足で夜中にウンチをすることも。夜間断乳の再開時期や方法についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について。。。

娘ももぅ10ヵ月になりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
離乳食も3回、しっかり食べてくれています。伝い歩き、ハイハイもいっぱいして動いてるはずやのに、既に10kg超えΣ(゚д゚lll)
昼間のおっぱいは8ヵ月頃からなくなりました。
そして、9ヵ月頃からおっぱい卒業して、寝る直前と夜間だけミルクを飲ませていました。(寝る前240ml、夜間200mlを1回だけ)

10ヵ月にもなるし、体重増えすぎかと思い、夜間断乳にも取り組み始めました。
4日目までは3~4回起きて、泣いても抱っこ、ストローマグ(アクア水リンゴ味)で乗り切りました。
でも、5日目にして心が折れてしまいました╭( ๐_๐)╮

もともと、昼間の授乳がなくなってから、水分補給が上手く出来ておらず、寝る前のミルクを飲むことで充分な水分を摂っている状態でした。だから、夜中、もしくは朝方にウンチをしています(>︿<。)
断乳5日目も夜中にウンチをしたので、オムツを替えていたら、全部出ていなかったようで、布団の上にも出てしまい、私はプチパニック!!
とりあえずオムツ履かせて布団も敷毛布を変えて寝かせよう!!と思い、抱っこしたり背中をさすったり。。。
既に1時間程起きていたのに全然寝る気配なし。汚れた毛布も気になるし、泣きまくるしでとうとうミルク200mlをあげてしまいました...(lll-ω-)チーン
すると、すぐに寝て朝までぐっすりでした。
今まで頑張ってきたのにあげてしまったと、朝になって後悔です(´;ω;`)ウゥゥ

夜間断乳は最初の3日が勝負であとはすんなり寝てくれると聞いていたのに!!実際はそんな簡単にいかないんですね。。。
そのまま、また夜間断乳を続けてもいいのか、少し日にちをあけてから再開すべきなのか、どちらがいいと思いますか?
あと、私の夜間断乳の仕方って合ってますか?
やり方がよく分からなくて(>︿<。)教えてください(>人<;)

コメント

あーか

私なら続けて断乳します(・ω・)/
少し忘れつつあるのにまだあげ始めたらそれこそ執着が出て次辞める時より大変になると思うので…
あとは何日かかろうと、始めたならママから折れないで朝まで絶対あげないっていう気合いだと思います!
やり方は色々あるのでその家庭次第だと思いますが、うちは寝る前のミルクや授乳も夜間断乳を始めた時に無くしました!