※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2か月半の赤ちゃんが夜間に起きてしまう悩みです。眠りのリズムが整ってくるのは月齢が上がると期待されますが、具体的なアドバイスや体験談を求めています。

2か月半の赤ちゃんを育てています😄
現在毎日20時から寝ています。19時頃お風呂に入れて、その後ミルク⏩就寝の流れなのですが20時の寝かしつけはおくるみに巻いて抱っこでゆらゆらですがすぐ寝つき、ベッドにおいても寝てくれます。その後0時~1時頃空腹で目を覚ますのでミルク、4時頃またミルクで目を覚まします。ここまではいいのですが4時からはおくるみしてもベッドで寝ることができず、私が抱っこのまま寝るって感じです(;o;)それも30分~45分ぐらいで目を覚まし、ゆらゆらトントン⏩寝る⏩30分で起きるの繰返し😰6時半頃家族が起きるので部屋を明るくして本格的に起きるという流れです😂
4時までの睡眠が自然と長くなるとすんすんに起きるのがなくなるのでしょうか?😞月齢がいくと眠るのが上手になってくるのでしょうか?あとは3、4か月になって朝晩の区別がしっかりついてきたら眠れるようになるんですかね😩😩夜間に授乳で起きるのは苦ではないのですがすんすんで起きるのはしんどくて😥
ちなみに遮光にしてもかわりなし、お昼間は同じように抱っこユラユラで抱っこのままじゃないと寝ません😞

同じような体験をされてこうしたら寝るようになったよとかあれば教えてください😄

コメント

るるんこさん

寝かしつけの時間が20:30だったのを22:00にしたらまとめて寝るタイミングと重なったのか7:30まで寝てくれてます( ´ ▽ ` )

• あゆみ

あゆみ

22時寝かしつけが遅すぎないかと悩んでまだその案実行できてません😳でもそしたらちょうどいい時間ですよね😊💡

• 12月5日
sakii

あまり参考にならないかもしれませんが、
私の場合19時寝、22時~23時ミルク、次が4時半で、次が7時です。にたような感じですよね!4時半のあとの眠りが浅くなるときありました😫19時と22時台のミルクを10ずつ増やしたり、昼寝をもうすこし長めに調整したら、7時までぐっすり寝てくれるようになりました❤

• あゆみ

あゆみ

最近ほぼミルクになりつつあるんですが140いつも作っても120ぐらいで飲むのやめちゃうんですよね😩なのでミルクの量増やすってゆうのができない子なんです😰お昼寝増やしたんですね😲💡お昼間寝させすぎなのかな~って逆に考えてました😄

• 12月5日
のほほーん

0時1時にあげて4時頃まで寝てくれるんですか(゚∀゚)!
羨ましい…

私は21時頃から寝かしつけしてますが
そっから23時、1時、3時、5時、6時…
と授乳です。笑
ベット置いたら起きますよね…💦
私も抱っこしたまま寝ます!!
お昼寝もベット置いたら10分もしないうちに
起きて泣きます😳

先日夜中に奇跡的に0時にあげて5時まで寝ましたがその1回きり…笑

月年齢があがり朝晩の区別がつくようになればきっと寝てくれると思い今を頑張ってます👍もっと大きくなればミルクなんていらなくなってくるだろうしもっともっと大きくなれば一緒にもねれない…笑

なんて考えてしまうので
まだまだこのままでいいな〜って思ってしまう自分もいます。笑

全然アドバイスにならずすみません😩

• あゆみ

あゆみ

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    わかります!お昼寝なるとうちも10分しないうちにバレます笑

ほんと月齢あがって寝てくれると信じるしかないですよね😅時々1才すぎても、、、っての見てえっ😨って思ったり笑
    ほんと過ぎ去ってみればかわいい思い出にきっとなるんでしょうね😍

のりさん2時間おきで大変だと思いますがお互い頑張りましょう❗️😊奇跡的でも5時間寝てくれたってことは寝る力備わってるってことだと思うのできっとまた寝てくれますよ😄

• 12月5日