※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

親戚の集まりで喫煙者が多く、子供と一緒に行くのが心配です。対策はありますか?

生後4ヶ月の女児を育てています。
今月、父方の親戚とご飯を食べに行くよていがあります。
私としては行きたくないのですが、
結婚、出産後、初めて顔を合わせるので
行かざるをえません。(お祝いなど頂いているため)
旦那、父、共に喫煙者で妊娠前は私も喫煙者だったので
タバコに関しては換気扇の下か
少し離れた風通しのいいところなら許可しています。
ですが、今度の親戚の集まりでは
ほとんどが喫煙者、そして個室です。
子連れの子も来ますが、喫煙者です。
離れたところで吸ってもらうのであれば
我慢できますが、大人数でタバコを吸われると
流石に低月齢で気になりますし、不安です。
なにか対策ないでしょうか、、、?

コメント

りんごちゃん

喫煙者でも、赤ちゃんが居る個室で吸おうとする人は非常識すぎると思ってしまいます、、、
禁煙の個室を予約して、外で吸ってもらうのはどうでしょうか?(´・ω・`)

私も義実家、実家共に喫煙者多いですが、皆んな絶対外で吸いますよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    赤ちゃんがいる個室であり得ないですよね。私が考え過ぎかともおもいましたが、親戚の子供一歳から3才前後のママ達もタバコを吸うようで、吸わないのは私の母と私だけなんです。15人ほど集まります。
    父に話しましたが、タバコは無理だろうな、との事でした。
    気が重いです。

    • 12月4日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    ママさん達、喫煙者でも子供の前では吸わないとかじゃないんですかね??
    子供の前で吸ってるとしたら私は正直ドン引きです、、、

    どうしてもダメそうだったら、さっさとご飯食べて、授乳しに行く!とか適当な理由を付けて赤ちゃん外に連れて行きます!😭

    • 12月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ふつうに吸うそうです。。。
    本当、信じられない。

    車に逃げ込んで授乳しながら時間潰すのアリですね!!

    • 12月5日
おめめ.

ご飯を食べに行く場所は喫煙席なんですか?💦
最近、喫煙所でしか吸えないところも増えてますし
どうかわからなければ聞いてみてはどうでしょうか?
もし喫煙席ならば、自分の父方の親戚なら
私は近くで吸うなら行かないとハッキリ言っちゃいます😣
でも言いにくいとなれば
なるべく席は喫煙者で固まってもらって離れて座るしかないかもですね😥

  • みーちゃん

    みーちゃん

    全席喫煙との事です。みんなヘビーなんで。
    私以外の子連れのママは喫煙者なので肩身が狭いです。
    それぞれ考え方はあると思いますが、私はできれば小さいうちだけでもあまりタバコの煙は吸わせたくない考えなのでしんどいです💦

    • 12月4日
  • おめめ.

    おめめ.

    そうなんですね💦
    私も元喫煙者で周りも喫煙者多いですが
    実親が煙草の残り香付けて息子抱っこするのも気になっちゃうので
    煙吸わせたくない気持ちわかります😭⚡️
    でもやっぱり我が子はよくても
    気にする人もいるんだから子供がいる席では控える又は別室で吸うのが常識では…と思っちゃいます😣
    親戚の方々なのにすみません💦

    • 12月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いえ、私もすごくそう思います。
    私の考え過ぎなのかと思ってましたが、同じ考えの人がいて良かったです。ありがとうございます(^^)

    • 12月5日
ゆき

赤ちゃんの前で普通にタバコ吸うんでしょうか?個室は大人数で吸われたら、大人でもきついですよ。。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね。私としては喫煙者だったので、喫煙者の気持ちもわからなくないですが、流石に赤ちゃんいるのに個室で大人数でタバコはきついです。

    • 12月4日
  • ゆき

    ゆき

    うちの旦那は喫煙者ですが、喫煙所は臭くて長くは居られないと言ってます😅

    • 12月5日
ままりん

たとえ喫煙可の場所だとしても赤ちゃんがいるのにタバコ吸うんですかね!?
常識がある人ならそんなことしませんよね😩
対策はハッキリ言うしかないと思います…

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あり得ないですよね。。

    • 12月4日
deleted user

まず赤ちゃん連れていくのに、お店選びで喫煙できるとこを選ぶのが非常識かと。
それか、赤ちゃんのお披露目でなくてご飯に誘われただけ??ですかね?
それならわたしなら行かないかも😑
旦那さんも喫煙者といえども、自分の子供が煙まみれになることに違和感はないのでしょうか??
わたしも元ヘビースモーカーですが、赤ちゃん連れていてそれはないと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    遠方に住んでる親戚が来て食事をするんですが、この機会に赤ちゃんのお披露目も兼ねて、という感じです。
    お披露目がメインかと言われればそうではない感じです。

    • 12月5日
なつき

喫煙スペースがある店に変更してもらえないんですか?
赤ちゃんに配慮もしてもらえないなら無理して行く必要ないと思います。お祝いもらってて内祝いしてますよね?
ご両親がどうしても参加しろと言われるなら赤ちゃんに害がないように協力してもらってください。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    時間帯には配慮してもらって、早い時間に切りがつくようにしてもらいましたが、喫煙は私以外の子連れのママ達は子供がいても平気で吸うので、その他の周りの人も抵抗が無いようで。。
    父にタバコはどうにかならないかと尋ねてみましたがそれは無理だな、と。
    理解不能です。

    • 12月5日
  • なつき

    なつき

    私なら行きません。
    そんな環境に子供を連れていけないと断ります。

    • 12月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    回答ありがとうございます。

    • 12月5日
ベビぼーや🐣

絶対嫌です!
歩きタバコしてる人も嫌で近付けたくないです。
周りがベビースモーカーだとしても、お父さんにまだ赤ちゃん小さいし嫌なことは伝えます。
赤ちゃんに良くないんだよ、可愛い孫でしょ!ってアピールします。
それでも無理ならパッと食べて授乳しに行ったり、赤ちゃんと外出たりします。
よっぽど行きたくなかったら私なら仮病使います🤭

ききらら♡

タバコは、外で吸ってもらっても残り香でも赤ちゃんからニコチンはでるそうです。
私なら、赤ちゃんのことを考えてくれないなら行かないと言いますね。
なにも分からない赤ちゃんが煙まみれとか可哀想すぎます💦