※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオポポ
子育て・グッズ

離乳食時の子供の服装について、食べ物が飛びやすい悩みがあります。工夫されている方、アドバイスをお願いします。

離乳食時の子供の服装について質問です。
離乳食をはじめて三週間弱経ちました。毎回首回りからお腹やら足や手首周りまで食べ物が飛び洗濯が大変です。
離乳食用のスタイは付けてます。
もし何か工夫されてる方がいたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

ひい

どんなエプロンしてますか?うちもビニール製のエプロン最初してましたが、首から濡れてしまって、シリコン製のものにしたら首にフィットするのか濡れなくなりました☺️
食べ物飛び散るのはどうしてでしょう?おててで触ったりするのですか?😭

• イオポポ

イオポポ

ほしのこさん♡
    ビニール製のエプロンです。首からもれてます。
    シリコンに変えてみますね。
    おててで触ったりします。それに食べてるお口でブーって飛ばしたりするのであちこちに飛びます。

• 12月4日

3回食(たまに手づかみあり)ですが、洋服汚したことが1度もありません。
エプロンは100均のビニールです!
どうやったら飛び散るのでしょうか?💦

• イオポポ

イオポポ

一度もないんですか!それはすごい!うちは汚さない日は一度もありません。
    気が散るのか手で触ったり、口でブーってやったりバタバタして大人くし食べてくれません。気がつくと服がどこかしら汚れてます。。うらやましいです。

• 12月4日

退会ユーザー

手を口に入れて食べ物を手につけちゃうような感じですか??💦💦
    下の方のような長袖エプロンはどうでしょうか??首元はエプロンと洋服の間にタオル挟む(美容院でカラーする時にやるようなやつ)のはどうですか?

• 12月4日
けいまま

そこまで飛び散るのは何ででしょう??お手てでべしべししてるのでしょうか?
うちは8ヶ月くらいからつかみ食べしはじめて、袖口とかにもごはんが着いちゃったりしてきたので長袖の着せるタイプのスタイを使ってます。
カバー範囲が広いのでお洋服が汚れることは無くなりました。

なひろ

同じです!!うちの子はスプーン取り上げようとしたり、うまく口に入れられなくてほっぺについたのを手で触っていろんなところベタベタしたりして全身汚れます😂😂
他のママさんたちはそんなに汚れないってことは私のやり方が悪いのかも知れないですが😭
うちは、シリコン製のスタイをつけたらある程度ましになりました!あとは汚れても良いやと思い朝はパジャマのまま食べさせ、食べたら着替えてます!夜はお風呂前に食べさせてます!
あとはなるべく一口を小さくあげるようにして口からこぼれないようにしたらだいぶましになりました!
長々すみません💦

sumile

うちの子も唇でぷーって音を出すのにはまっていて離乳食の時もそれでお粥飛ばしたり、手ではたいてぶちまけたりで…
ビニールのスタイ買いましたが今度はそれに興味しんしんでそっちをハムハムして全然離乳食に興味を示してくれなくなりました(;д;)
結果今は大きめの布スタイに100均のビニールシートの上にバンボ置いて食べさせています!
飛び散ると洗ったり本当大変ですよねヽ( ;´Д`)ノ

Y's母

わかりますー!うちも首に回って、洋服の襟とかがびしょ濡れになることありました😭かぼちゃとか色ついちゃいますよね。
ビニールのスタイ使ってたんですが、汚れるわ、ガジガジしちゃって、食事に集中ないわで、毎回大変でした😑
沐浴とかで使うようなガーゼタオル(長方形のスポーツタオルくらいの大きさ)を半分にして、襟ぐりに入れ込んでみたら、結構良かったですよ✨

はにゃママ

うちは新生児期から使っていた2wayオールを逆向きにエプロンみたく着せてから、お食事スタイをしています!
そうすれば全然本人の着ている服は汚れません❤