※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちひろ
ココロ・悩み

妊娠中、希望の性別と違う赤ちゃんの性別にショックを受けている方がいます。他の方も同じ経験があるか、気持ちの変化について教えてください。

お腹の赤ちゃんの性別が確定して、ショックだった方いらっしゃいますか?
約一ヶ月ほど前の妊婦健診で男の子だと言われました。
妊娠がわかってから、私の希望は女の子だったのですが、いまだにショックから立ち直れません。普段外に出ても女の子の子供ばかり目で追ってしまう程です。
初産で、家系的に女の子を産まないといけないとかそんな事は全くなく、夫も両親も性別なんてどちらでもいいから、ただただ赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれており、私だけが性別に固執しています。
健康で元気に産まれてくれれば性別なんてどちらでもいい、今のところ妊娠に関して何も問題は起きておらず贅沢な悩みだとはわかっています。でも、頭では理解しようとしても心が受け入れられません。
なんでそんなに女の子がいいのか、はっきり答える事は出来ないのですが、自分でもここまでショックを受けた事にびっくりです。
同じくご自身の希望の性別と逆でこんなに落ち込んだ方いらっしゃいますか?
またショックから立ち直られた方、産前産後、どのように気持ちが変わったのか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

その気持ちは分かりませんが、"我が子"ってだけで愛しいです。

ぱくぱく

お腹の赤ちゃんがお母さんの気持ちを知った時ショックで立ち直れなさそうですね(>_<)

み

わたしもずっと女の子希望だったので男の子と聞いてとてもショックでした(´•ω•`)💦服とか名前とか色々妄想したりしてたので💦
元気に育ってくれてるだけで嬉しい事なのに💦しばらくはショックでしたが、今はもうなにも思わなくなりました!それより早く会いたくてしかたないですよ😊時間が経てばその気持ちも薄れると思います(´ ω` )私はそうでした!

いぬ

私は逆で男の子がよかったんで、正直泣きましたし、しばらく落ち込みました。が、うまれたら女の子もかわいくて、もうどっちでも来いや~って感じでした。笑
きっとどちらでもかわいいですよ!
自分に似たら嫌だなぁと思ってましたがら似てるとこがあると、逆に嬉しくなっちゃいますし。産まれたら変わると思いますよ!大丈夫!

• いぬ

いぬ

当時は男の子産むまで頑張る?とか思いましたが、今ではどちらでもいいです!きっとかわいいですよ!

• 12月4日
あーこ

私は男の子か…女の子がよかったなぁぐらいでしたが
うまれて顔見て抱っこしたらもう男だろうが女だろうが自分の子供ってだけで愛しかったです

子どもがかわいそう。。
せっかく頑張って大きくなって
生まれてこようとしてるのに。。

たしかに親は性別を選べないけど
子も親をえらべないですからね。

あっちゅん

あたしも女の子希望で産まれるまで女の子てゆわれてたけど産まれてきたら男の子ですごくショックでした😭
今でも女の子だったら〜とか考えてしまうときもあるけど男の子もすごく可愛いですよ😍🎶かけがえのない存在です❤

atn!

落ち込んだとかはなかったですが
私も男の子希望でした👋🏼
女の子だと最初は服も好みなのないし
名前も男の子の名前ばっか浮かんで
なんか落ち込んだり病んだりは
なかったけど女の子かよ☹️💦
とはなってました!
が、やっぱ我が子の成長と共に
女の子を目で追うようになり
苦手なピンクのものとかにも
目がいくようになり
今は女の子でよかった〜
絶対かわいい早く会いたいって感じで
名前を決めて呼んだり洋服を
選ぶのも楽しみになってます( ˙꒳​˙ )

あとべびさんにあえるまでに
13週ほどあるので
徐々に女の子のママとして
楽しみになれるといいですね😭❣️
あまり答えになってなくてすいません(笑)

• atn!

atn!

あ、真逆ですね(笑)女の子希望なのですね😭😭すいませんがどっちみちお腹にいる我が子は可愛いと思います❣️

• 12月4日
はるか

お腹の子が必死に生きてままに会えるの楽しみにしているのに、男の子だからショックで立ち直れないは正直酷いですよ。
性別関係なく我が子は可愛いです。

るう

私もそんな事ばっかり考えてました(*^^*)
でも今はママリで色々質問して色んな人と話してたら男の子もいいなって思ってきました(笑)

ままり

私も女の子希望で男の子でした。
わかったときは落ち込みましたよ~💦

でも出産して共に過ごすと変わると思います😊大丈夫ですよ!
元気に産まれてきてくれる奇跡を待ちましょう💕

みゅきてぃ

私も女の子希望で
2人とも男の子でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そりゃあ、ショックでしたよ、、
2人目なんて泣いてました😅

けど、妊娠中にそんな気持ちは
吹っ切れてましたね☺️

上に男の子がいるので
男の子の可愛さは知ってるので☺️

けど、我が子は性別関係なく
可愛いと思います😊

けど、やっぱり可愛い服
着せてみたかったですね😏

a

夫婦共にずっと一人目は
男の子がいいと
思っておりました笑
未だに次は男の子が欲しい〜
と思ってはいます笑
上の子は女の子ですが
今でも服を選ぶ時男の子の見ています!でもやっぱり自分の子はただただ可愛いですよ♥
みちひろさんも産まれてきてくれたら
きっとそれだけで可愛い〜てたまらなくなると思いますよ*ˊᵕˋ*
そして次は女の子がいいな〜ってなるんではないですかね*ˊᵕˋ*

チーとアオ

大丈夫ですよ。生まれたらどちらでも我が子は可愛いものです(^_^;)

べいぶ

こんなこと思っては申し訳ない、とは思いつつも、私も女の子確定した時ショックを受けました。この先長くない祖父を、後継となる男児を生むことで安心させてあげたい、という思いがあったので。

誰にも言えないし、こんなこと考えてしまう自分を責めてしまいますよね。

その時のショックは、時間が忘れさせてくれました。
もちろん、今でも「男の子だったらおじいちゃん喜んだだろうな」とか考えてしまうこともありますし、
「女の子いいねぇ」って友達に言われると「男の子ほしかったけどね笑」って言っちゃうこともあります。

でも、現実を受け入れられた、というか、もうショックな気持ちはどこにもありません。
女の子だったからこその楽しみや喜びも絶対にあるな、と思います。

子供が笑うようになると、きっと今の気持ちなんて忘れますよ(n´v`n)

26

赤ちゃん可哀想だなぁ…😢
生まれてから気持ちが変わることを願います🌱

shuuu.u

私も女の子がいいなと最初は思ってて、5ヶ月の時に女の子ぽいねって先生に言われて喜んでピンクの服とかセールで買ってました💡そしたら6ヶ月健診で、男の子確定だねって言われ、ただただビックリして💦うそでしょって思ったけど、インスタで色んな人の男の子の赤ちゃんの動画や写メを見てたら、だんだんと性別はどちらでもいいな!元気に生まれてほしい!ってただそれだけを望むようになりました!まだ生まれてないお腹の我が子ですが、今はとても愛おしいです♡

しょこたん

女の子だったら嬉しくて嬉しくて
たまらないけど
男の子だったらほしくないって事ですか?^^
言い方悪いですけど、、、

私は妊娠する事に対して
奇跡だと思ってるから
妊娠できた事だけでも
嬉しいですが。

ひーくんまま

今は立ち直れないかもしれませんが
命懸けで生むんですトツキトオカお腹の中で頑張って育ってくれてるんです。きっと可愛いって思えますよ☺️
好きな人とのあいだにでき子ですし余計そう思えると思います!

あおい

私も男の子ほしいと思ってましたが
女の子って言われた時
え、女の子!?やったー!!
って思いましたよ(*´꒳`*)
今でもあの時の気持ちは不思議ですが
結局我が子ならどちらでも
良かったしお腹に来てくれただけで
嬉しくて幸せなことなんだなと
思いました!!
なのでショックとかないです💭
一生懸命お腹の中で頑張って
大きくなって生まれてこようとしてる
命にかわるものは他にないので!
男の子には男の子の
女の子には女の子の
良さがありますよ◡̈⃝︎⋆︎*