※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおたん
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。息子の食事に義母の対応に不満。白米のみで栄養心配。アレルギーもあり困っている。旦那も改善せず。アドバイスを求めています。

旦那の実家に同居し始めて今月で1年1ヶ月になります。

息子の食事について義母や義家族にイライラしたりした事ある方いませんか?(><)

私の息子は白米とフライドポテトが大好きで、卵と乳のアレルギーを持ってます。

義母が息子によく朝食を用意してくれるのですが、ほぼ白米のみ…
私が買って置いておいたふりかけも無くなりかけだったからと勝手に捨て、新しいのを買う事もなく白米しか与えません。
最近になって息子がひき割り納豆を食べる様になったので、私があげる時はなるべく納豆ご飯にしたりして与えていますが、義母がやると必ずと言っていいぐらい白米のみを食べさせていて栄養面が心配でたまりません(><)

そんな息子の食事については朝のみならず昼も夜もあったりして困ってます…

ですが、嫁の立場から私の息子に考慮してアレルゲンを使わない食事を毎日作ってくれとは言えずにいます…
それに、旦那も義母達にしっかりと言ってくれずにそんな食生活を1歳なる前から今日までずーっとなのです…

夕食だけは白米と味噌汁だけという事もあったり、ちょっとしたおかずもあったりしますが…

どうしたら良いのか分かりません…
何かアドバイスとかがあれば教えて下さい(><)

コメント

るー

義母さんまたには休んで下さい😊と言って穏便にご飯作るとか…?
私も旦那の実家行った時はよく作ってあげてます🙄💕
義母さんあんまり料理美味しくないので😅

• みおたん

みおたん

同居し始めた頃には義母と一緒にたまにご飯を作ったり、私が作る機会もありましたが…
    旦那の兄が口うるさくって義母にもよくグチグチご飯に対して言うのですが、私が作ると陰で義母とグチグチ言ってたのでそれが嫌ですし耐えられなくて作るのをやめました…
    それに、義母も私が台所に立つのが好きじゃないらしく代わりに作りましょうか?と言っても毎回拒否されてるので息子の分だけでさえ私が作るのも出来ない状況なのです(><)

• 12月4日
  • るー

るー

自分の子供にもそんなことしてたんですかね😭
    ご飯にケチ付けられるのはほんとに嫌ですね😰

同居辞めたりは考えてないんですか?
    大変かもしれないけどストレス溜めるよりは別に住んだほうがいい気もします😢💕

• 12月4日
  • みおたん

みおたん

私が薄味しか作れなくって、旦那の家は濃い味なのでグチグチ言われます…

義兄は1回も親元から出ずに居るのですが、義母のご飯にもグチグチ文句言ってるんですよ。
    文句があるなら自分で作れ!と言いたくなるぐらい毎晩言ってます(笑)
    私が作った時は義母と私が居ないところで陰でグチグチ言うたり、旦那にグチグチ言われて…
    それで、自分から義母に代わってご飯作ろうという気持ちはなくなりましたね…

同居する前から同居したくないと言ってたのに、旦那に聞いてもらえず同居させられ…
    早く解消させてくれと頼んでも動いてくれません…
    なので、最近になって離婚も視野に入れて考えたりしてるところです…

• 12月5日
ぱんだぱん

卵は加熱してもダメなんですが?
以前職場の同僚がお孫さんにオムライスを作ったら呼吸困難になって怖かったから、しっかり火を通すようにしていると言っていました。

確かに白米だけ用意されても困ってしまいますけど、知識が無い方は万が一をかんがえてしまうと思うので、大変だとは思いますが、息子さん用にごはんセット(ふりかけや佃煮等や野菜ジュース)をトレーに用意しておいてあげるといかがですか?

• みおたん

みおたん

息子はまだ加熱系のもアレルギーの数値が高い方なのでまだまだです…
    やっと小さいサイズのハンバーグなら食べられるぐらいです。

ふりかけを以前は用意してましたし、今は野菜ジュースを常備したりしてるのですがそれでも白米しか出さず、息子には白米があれば他は何も要らんけん楽よねって言われるのがすごく腹立ちます…
    用意してるものも使わず、結局白米しか義母は与えないし…
    それを見て私が納豆とかを出したら不機嫌な顔になるしで…
    早く同居解消したいですよ(><)

• 12月5日
  • ぱんだぱん

ぱんだぱん

ご自分のお部屋は在るんですよね?
    部屋にちっちゃい冷蔵庫置いて、義家族に見つからないところで食べきりのおかず等用意して、外出先で容器棄てる等してみては?
    あまり出費増やしたくは無いかもしれませんが、外食やアレルギー対応惣菜等で補食していかないと改善出来ないかもしれないですね😰

絶対、義家族が病気なっても看病しないぞ‼️っていうのをモチベーションに頑張れp(^-^)q

• 12月5日
  • みおたん

みおたん

3人で布団敷いて寝るのがやっとの狭い部屋はあります。
    広い部屋が2つ空いてるのですが、そこに移させてもらえないかと旦那が頼んだのですがダメと言われ…
    その部屋は今じゃ物置と猫一匹の部屋になってます
    猫よりも身分が下に思われてるんだなと凄く辛いです…

• 12月5日
  • ぱんだぱん

ぱんだぱん

ご自身の実家は遠いのですか?
    もしご実家やご家族の家を間借り出来るのであれば、結局お金は義家族にどうしても請求されるのだと思うので、せめてのびのび生活出来る環境模索してみましょう。
    それにしてもひどい義家族ですね😢
    たぶん、義両親亡くなったら遺産で義兄弟はもめそうなので、相続争いに巻き込まれる前に旦那さん共々逃げて下さいね❗

• 12月5日
  • みおたん

みおたん

私の実家は旦那の実家から近いところにありますが、借家で部屋数が少なくて無理なのです…

遺産相続の話なったらうちの旦那は邪魔者扱いされそうですが…
    逃げれるなら早めににげれるように頑張ります

• 12月6日
はな🌸

白米だけって栄養が心配ですね💦
みおたんさんが料理することは許されないのですか??
台所貸してくれないとか…
義母がそんな質素な食事しか与えないのなら、みおたんさんが息子さんの食事を作るしかないのではないかな?と思います💦

• みおたん

みおたん

そうなんですよ(><)
    離乳食の時に私が10倍粥を作るのでさえ嫌な顔をされ、実家を出ずに居る旦那の兄から私が家の事をすると色々義母と一緒になって陰口言われるのでそれに耐えきれず、義母に任せてる形です…
    私が台所に立つのも義母は嫌みたいなので

• 12月4日
  • はな🌸

はな🌸

そうだったんですね…
    困った義家族ですね❗
    自立しないで実家に居座り文句を言う義兄にも腹立ちますね😤❗
    でも、このままの食事を続けていたらお子さんが栄養失調とか低血糖とかで下手したら入院する事になったりしかねないですよ💦
    1番は旦那さんが言ってくれるのが良いですが、あまり期待出来そうにないですもんね💦
    義母が面白く思わなくても、義母が作る時間を避けてお子さんのだけ作ったり出来れば良いんですけどね💦
    それにしても、ホント嫌な家族ですね<(`^´)>‼️

• 12月4日
  • みおたん

みおたん

ホントにストレスと息子に申し訳なさしかありません…

早く同居解消するかどうにかしなきゃと思ってるんですが、旦那は動かないしで…
    離婚も視野に入れて考えたりしてます…
    旦那の事を嫌いになったわけじゃなく、義家族を理由にってのが申し訳ないですが…

• 12月5日
  • はな🌸

はな🌸

旦那さんは実家だと何かと楽ですもんね💦
    でも、奥さんと子どもの立場に立ってもう少し考えて欲しいですよね😢

• 12月5日
  • みおたん

みおたん

考えてるって口では言うんですが、行動は真逆ばかりです…
    結婚したのが間違いだったのかな?って思ったりもするぐらいです(><)

• 12月6日
らいたんママ

医者にこういう献立をあげるように指導されたのでとか言って、息子さんの分はみおたんさんが作るのはどうですか?そもそも料理をお義母さんに禁止されてるとかではないですよね?

• みおたん

みおたん

禁止はされてませんが、私が台所に立つと不機嫌な顔して見てくるし旦那や義兄などにグチグチ文句言われるのでやっておりません…

それが一番ダメなのはわかってますが…

• 12月5日
HY

あくまで、私の意見ですが

旦那さんにいってもらうのも大事ですが…
ご自分で作ればいいと思うのですが
それはされないんですか?!

アレルギーがあるし文句があるなら
みんなの分を含んでもご自身で作るくらいしてもいいのかなって思いました。

お仕事などされていて困難な場合もあるかと思いますが
同居だからと甘えすぎにも見えます…

共働きで食事作ってるご家庭はいっぱいあると思います。
栄養面でという事ならおかずを増やせばいいだけです
出たものだけ与え食べ
それで文句は甘えにしか思えません。

• みおたん

みおたん

自分で作ろうとしましたが、家にある食材を使うのも台所に立つのでさえ嫌な顔して陰口言われるんです。
    私だって自分で作れるなら作りますよ…

• 12月4日
  • HY

HY

なら、同居解消したほうがいいですよ。
    義理兄さんもいらっしゃるみたいだし
    澪たんさん家族だけでの生活にシフトチェンジしましょう。
    子供のためを思って。

なぜ、同居しているのでしょうか?!

• 12月4日
  • みおたん

みおたん

旦那が義父達から自分の車代をだしてもらったりして、しかもそれが事故したりで現在6台目…
    子供が出来た途端に旦那に金返せと迫り出したんです…旦那の家族全員で(><)
    旦那の姉兄で家庭持ちの人が二人居るんですが、二人とも義父にお金借りてるのにそっちには返済を迫らないし…
    それどころか、その二人まで旦那に義父にお金返せと迫ってくるのです…
    それで、同居させられてお金も給与の半分ぐらいは義家族に取られてます…

• 12月5日
  • HY

HY

旦那さんとよく話し合って下さい。
    ここまで話しを伺ってると
    言われた通りにして(義理家族の)
    それで文句があり駄々おこねてる
    親離れできてない夫婦に見えます。

まず、車を買ってもらう時に
    よく考えなきゃいけなかったし
    6台目とかなりの数なので
    運転の仕方もきになる所です。
    相手側が悪ければそんなに返済分ないと思いますし。

夫婦間で話が出来てれば
    そんなにこじれないはずです。
    家には居ろ、でも台所は使うなって
    ハッキリ言って意味がわかりません
    それをほっといている
    みおさん夫婦が私には理解できません…。

まずは、話し合いです
    大変だろうけどそこを避けていたら
    今後も同じようなことで悩むだけですよ。

• 12月5日
  • みおたん

みおたん

そうですよね…
    旦那は私とあまり話し合おうとしてくれず、義母達にばっか言ったりするので私は必要ないんじゃないか?と思う事も多々あります…

頑張ってまずは旦那と話し合ってみようと思います

• 12月5日
年子まま

キッチンに立たれるのが嫌な義理母でしたら、私ならですがいない間などに冷凍の作り置きをまとめて作ってそういえば作って見たんだよ〜って息子さんに声掛けながらサラッと出します( ^ω^ )

自分の子供だしとやかく言われることの方がおかしいし、栄養も偏ってるなら尚更自分で作ります!

• みおたん

みおたん

義母が居ない間にちょこっと作ったりした事も、自分の祖母の家で作って持って帰ってきた事もありますが…
    義母はいい顔せず、不満気な顔で睨まれました(><)

なので、自分の子供の事だけど自分でやるのが怖くなってしまって…
    こんな質問するなんてダメな母親ですよね…

• 12月5日
c-mama⌣̈⃝♡

白米だけって…
そしたらお義母さんにも白米だけでご飯食べてもらった方が😅
そしたら子供のこと少しはわかりますよね!!

• みおたん

みおたん

それを本当にしてやりたいって思った事があります!
    でも、自分の家で食事を管理してるものだからそれも出来ず…
    息子だけ栄養が…っていう感じです(><)

• 12月5日
ママリ

どうしたらいいかわからないと言ってる場合じゃないような😅

私ならハッキリ言います!
母親は自分なので⭐️

• みおたん

みおたん

私から言うても義母は聞き耳を持たず、持論で突き進んじゃうんで…
    旦那にも言ってもらうように言ってるんですが、なかなか…

• 12月5日
rose

私だったら…陰口は辛いけど息子のために必要なことはします。
じゃないと子どもを守れないと思います。どうしても台所貸してもらえないなら同居解消考えます。それを含めて旦那に伝えます。

• みおたん

みおたん

野菜ジュースを買ったり自分で出来るとこから徐々に解消させていこうと思います。

旦那には同居解消を早くしてくれと言っているんですが、なかなか動いて貰えず…
    離婚も少し視野に入れようかと悩んでる所です…

• 12月5日
里織

姑側からすれば、台所に立たれるのは嫌。
けど立たなければ何もしないと言われる。 
当時は旦那の兄弟(独身)もいたし、似たような状況でした。他にも色々な原因はありましたが同居解消しました!

ちなみに解消するまでは、嫌みを言われ続けながらも家事をしてました。料理に使う食材は自分たちで買っていたけれど、家電やコンロの話まで持ち出されると何も言えなくて辛かったし、掃除すれば汚いって言いたいの?って偏屈を言われたので『住まわせてもらってる』状況じゃ文句のひとつも言えないですからね…。それに旦那の給料は姑に持ってかれて酷いときは一万しか渡されませんでした(*_*)
同居を続けなくてはいけない理由があるのでしょうか?

• みおたん

みおたん

まさにそんな感じです(><)
    家事は息子が赤ちゃん返り?でなかなか手伝えないですが、掃除や食器洗いは出来る時にやったりしてますが…
    やったあとに義家族と旦那に私の居ないところでグチグチ言われるので、やってもやらなくても陰口ばっかですし…

旦那の給与の半分ぐらいは義家族に取られ、息子の服など必要なものをちょっとずつ買ったりしてても、子供服はすぐ小さくなるから無駄遣いと言われます…
    自分は他の女孫によく服買ってやってるのにです…
    男の子だからなの?って感じにもなります…

旦那が義父に車代を出してもらったりしてて、それを借金として子供が出来た今になって返せと言い出して同居させられてます…

• 12月5日
  • 里織

里織

家事した後、ご主人にも陰口たたかれるんですか!?(*_*)

うちもそうでした💦
    手取り35万なら30万とか平気で持ってかれましたよ!同居してれば貯金できるし楽でいいよね~とか言われますけど、現実は違いますよね😭

自分の子供に服を買う、おもちゃを買う。
    親としての楽しみを奪われますよね!
    私は何か買ってくれば袋とか見てチェックされてました(笑)旦那の休日に出掛ければ帰りが遅い(17時帰宅)と言われました😂

男の子とか女の子とか関係ないですよ!
    嫁がすることはすべてが気に入らない←それだけだと思います😳

同居の理由は無理矢理感がすごいですね💦

• 12月5日
  • みおたん

みおたん

私にはいい顔して家事をしてくれてありがとうと言うのですが、私の居ないところで旦那と義兄にグチグチ陰口叩かれて旦那が私と義母の板挟みが嫌になってるのか私によく逆ギレされます(笑)
    旦那だけが頼りなのに、その旦那がダメですからストレスしかありません…

そして、あんまり息子の分を買ってなかったら義母からコレ買ってやれば?とかグダグダ言うてくるクセに、いざ買うとそんなもん無駄遣いだから買うなって言われます…
    もう本当にどうにかしてほしいですよ(><)

• 12月6日
  • 里織

里織

仕事は理由になりません😳
    板挟みは私も申し訳ないと思っていたけど、両方の間に立って話を聞く、相手に伝えることができるのは、旦那であり息子であるご主人だけですからね。

うちは義母が納得しない&邪魔する(主にお金を巻き上げる)のが目に見えていたので、黙って契約して荷物運びましたよ(^^;)

わかります😂同居させてもらってるんだから~、とか同居だからって甘えすぎという意見もあるかと思いますが、こればっかりは同居経験&実際にその姑と対峙しないことには分かりかねることですからね💔
    同居させてもらってると言われれば『だから台所に立てないのよ』甘えだと言われれば『私のすることなすこと全て気に入らない義母だから、家でも身動き取れないのよ』って感じですしね😅

早く同居解消、できますように(´;ω;`)

• 12月21日
  • みおたん

みおたん

そうなんですよね๛(º言º)
    でも、仕事やったけん忙しいやんとか義父は酒飲んだら話聞いてくれんから仕方ないやんと言い訳ばかりですよ…

うちもそんな感じですけど、黙って契約して出て行く度胸がないみたいでずーっと同居生活から変わりません(><)

まさしくその通りなんですよ(><)
    なので、早く出て行きたいのに旦那が動かないので本当にストレスばっか溜まります…

• 12月22日
里織

義実家って、ただでさえ味方がいないのにご主人までそれじゃぁ、辛いですよね💦
板挟みが嫌なら全面的に、こっちの味方になってほしいですよね😂大抵の男は実家にいるとダメだと思います…うちの旦那も実家を出て、振り返って反省してました(笑)

その感じわかります!笑
うちの姑は気分屋だから、常に顔色を伺ってました(´-ω-`)

• みおたん

みおたん

返信遅れてごめんなさい(><)
    うちの旦那は私には義家族の愚痴ばっか言って早く出たいって言うのに、いざという時にはどっちつかずで…
    正直、ヘタレ過ぎて困ります(¯―¯٥)

顔色伺いつつ、良い空気になる様に頑張るんですがあっちがほぼ素っ気ないし義姉の家に行って家事手伝って来たり、義姉が昼間実家に長居したりしてるのでストレスが溜まりまくりです(笑)
    私ら家族も義実家を出れば少しは心身ともに改善されるんでしょうけど…(´ヮ`;)笑

• 12月21日
  • 里織

里織

大丈夫ですよ~(*´ω`*)
    その後も、相変わらずですか?😓

義姉!私も苦手なんですよ😭
    出るまでが苦ですよね(*_*)
    うちも6年半我慢してやっと…でした💦
    義母には、どーにかして家から出さないように、出れないようにされてきましたから💔

• 12月21日
  • みおたん

みおたん

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    相変わらずですね(;´Д`)
    仕事を理由になーんにも動かずです…

良い賃貸物件を見つけるまではしたものの、義父を説得出来ない旦那はそのまま仕事を理由に先延ばしにしてますʅ( ´_ゝ`)ʃ
    家を出たいのか本当に分かりません(><)

うちは1年1ヶ月目に突入しましたよ(><)
    早く脱出したいものです(笑)

• 12月21日