※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyosaka
妊娠・出産

二人目妊娠中で臨月。急にいらいらが増え、体調も辛い。上の子との時間を楽しみたいが、体がついてこなくて悔しい。どうしたらいいか分からない。

二人目妊娠中、あと数日で臨月です。

ここ数日、急にいらいらし始めました。
今回は初期につわりがきつく、
上の子の相手もろくにできずいらいらしたり、寝込んだり泣いてしまったり…と辛いものでした。

安定期ごろから体調も落ち着き、
支援センターに行ったり出かけたり
上の子と一緒に過ごすのが楽しくて
かわいくて仕方なかったのですが…

ここにきて初期の同じような感じになり
上の子にいらいら、体が重く吐き気と眠気が強く辛い、申し訳ないのと辛いので
声をあげて泣いてしまうこともしょっちゅうです。

二人目の出産も楽しみになれません。

一日があっという間に過ぎてしまい
準備や名前を考えたりもあまり出来ません。

誰かに話したくて、吐き出したくて…
本当はあと少しの上の子と二人の時間を楽しみたいんです。
遊びにいったり、たくさん話して抱っこしていたい。
なのに体がついてこなくて悔しくて自分にもいらいらします。

まとまりのない文章ですみません。
どうしたらいいのか分かりません…

コメント

ままり

上の子に対してイライラして、上の子に八つ当たりし、それがあなたのイライラのはけ口になっているなら、矛先を変えた方がいいと思いますが、そうじゃないなら無理して変わる必要はないと思います。
楽しみたいと思っているなら、あなたのできる範囲で可愛がってあげたらいいと思います。
重いお腹、きつい体でできることは限られてきますし、妊娠前のように100%で抱っこしたら遊んだりはどのお母さんも無理ですよ。私も2人目妊娠中ですが、きついときは寝転んだまま遊んでいます。

はな

大丈夫ですか?
私も同じ感じです!!
初期から悪阻が酷く
点滴に通いながら子育てして
イライラして泣いたり
怒ったり、、後期に入れば後期づわりに悩まされ吐き気がしたり、動悸もあったりでかなり辛く、赤ちゃんに会える楽しみになれないという気持ちも分かりますし楽しいマタニティーライフとは程遠いですよね😓
身体がキツすぎて最近は家に引きこもってばかりです。
娘には悪いですが
無理して動くよりは
あと1ヶ月我慢してもらおうかなと
気持ちを切り替えました💦
って私の話ばかりになってしまいすみませんm(._.)m
2人目産まれたらゆっくりする時間も無くなりますし、子どもには悪いですが
今は自分の身体を考えてゆっくりされてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

わかりますよ、わかります😭
私もちょうど35週の時にイライラMAXで上の子のいたずらに対してものすごく怒ってしまい、息子に手を上げてしまいました。
すごく後悔し、自己嫌悪でおかしくなりそうで涙も止まらずどうしていいかわからなかったので匿名の子育て相談に電話して話をきいてもらいました。
その時に言われたのは、手を上げたことは良くないけど、それ以上にお母さんは毎日ごはんを食べさせて、毎日お風呂に入れて、良くやってますね!調子が悪い時は病院へ連れて行ったり、頑張ってますよ!
と言われました😭
当たり前なことなので誰にも言われたこと無かったですが、そう言われるとなんだかスーッともやもやが晴れたんです。
日々の生活を送るだけでも臨月が近いから辛いですよね。
私も上の子との時間を大事にしたい!と思ってシール貼りやパズル、絵本、Eテレも観たりしながらお話ししたりぎゅーっと抱っこしたり「あなたが大好きよ」という思いで接すると上の子も落ち着いてきてイライラするようなことをあまりしなくなりました!
産まれたらもっと大変なんだろうなぁと思いつつ、できることをされるだけでも十分だと思いますよ😊
その時にたっぷりたっぷり「大好きだよ」と言葉で言ってあげてください!!