※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
子育て・グッズ

離乳食でスプーンやフォークが上手に使えず、食べるのが早すぎる悩みです。スプーンフォークの使い方や一口を覚えさせる方法、食べる速さの対策を知りたいです。

離乳食について🍚🥄

スプーンやフォークを今練習中ですが、使い始めの頃から一口食べたらスプーンやフォークを丁寧に渡して返してくれるんです笑
なので、すくって食べたり、さして食べたりが出来なくて、食べ物をさしたりのせたりした状態で渡してます😅
自分で食べるようになるのはまだ程遠いのでしょうか😂💦笑
食への関心はありまくりで、つかみ食べはちゃんとしてます✋🏻

あと、まだ自分が食べれる一口が理解できないようでパク食べてつまらせたりします😥
食べるのも早すぎてストップかけて食べさせるくらいです💦

◽️1.スプーンフォークの自分からすくったりさしたり出来るようにするにはどうしたらいいか?
◽️2.一口を覚えさせるには?
◽️3.食べるのが早すぎて困っている。

長くなってしまいましたが、どれかひとつでも対策とか何か答えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️💦

コメント

*poko*

うちの子も1人でスプーンとフォークはまだ下手ですが、娘にスプーン等を握らせて私がその上から一緒にもってすくったり刺したりして練習してます😊

• ♡miu.

♡miu.

上から持つと嫌がりませんか?😅

• 12月4日
  • *poko*

*poko*

うちの子は嫌がらないですね✨
    それで刺せたりすると喜んでます..笑

• 12月4日
  • ♡miu.

♡miu.

そうなんですねっ!
    うちの子は手に触れただけで怒ることがあるので、上から持つのは今は出来なさそうで😥
    もう少し経ったらやってみようと思います✨✋🏻
    ありがとうございます♡

• 12月4日
あーもんど

うちの子もそれぐらいの月齢からスプーンフォーク練習してますがまだまだです💦むしろ最近また手づかみで食べてます😂(手で食べた方が早いと思ってるみたいで笑)一応スプーンに乗せたりしてフォークにさしたりしてあげてますが、それでも手づかみで取られちゃいます😂まぁまだまだこれから〜と思ってるのでそこまで気にしてません💕

• ♡miu.

♡miu.

手づかみされちゃいますよねー💦
    わたしはちょっと待って💦って言って手づかみを止めようとしたりするので、子どももそれでキーーッてなったりします😥笑
    子どものそういう意欲は止めちゃだめですよね。。。😭

• 12月4日
いこ

①自分ですくったりさしたりするのは毎日やってたらやり方がだんだんわかってくるので、しばらくしたらできるようになりますよ(*´ω`*)親がスプーンフォーク使ってる姿を見せるとかですね♪うちの娘はスプーンは上手にすくえるのですが、フォークはイマイチでまだまだ練習中です(^◇^;)フォーク使えないと手づかみしてます(笑)

②一口量を覚えるのも自分で食べていくうちにだんだんわかってきます^ ^保健師さんが言ってました♪うちの娘も同じで次々と口の中に入れてむせてました(笑)その都度少しずつ食べようねとか口の中がなくなったら次を食べようねとか声かけてました(*´ω`*)最近少しだけですが、一口入れたら少し待ってもぐもぐしてくれるようになりました(*´ω`*)

③うちと一緒です(笑)同じく時々ストップかけてます(^◇^;)以前と比べてストップかける回数減ってきたので、これもできるようになると思います(*´ω`*)

全てにおいてうちの娘と同じだったので、コメントさせていただきました(*´ω`*)毎日の声かけやお子さんが自分でやることでできるようになりますので、時間はかかりますが頑張ってください^ ^

• いこ

いこ

あ、追加です。友達のお子さんで歯がほとんど生えそろってるんですが、歯が生え揃った頃から次々と詰め込むことはなくなったそうです(*´ω`*)歯が生えて自分でちゃんと噛めるようになるのも関係あるのかなぁと言ってました(*´ω`*)うちの娘は歯が生えるのがちょっと遅かったので、まだまだで(^◇^;)

• 12月4日
  • ♡miu.

♡miu.

全てに答えて頂いてありがとうございます♡
    いこさんの娘さんも同じなんですね☺️
    やっぱり出来るようになるには時間はかかりますよね😅
    そんなに焦らずに進めたいと思います🙌🏻
    歯はうちの子も遅めだったかもしれないです笑
    今は上下4本ずつなのでまだまだ生え揃わなそうです😂💦

• 12月4日