※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、5日間出ていない。綿棒やマッサージ、白湯を試しても効果なし。明日小児科受診を考えているが、予防接種もしていないし、インフルも流行っているため悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月半の赤ちゃんの便秘について。
息子は生まれた時から便秘で、3〜4日に一回、最長で5日出なかったこともあります。
4日出なかった時にちょうど検診だったので産院で聞いたら、「5日くらいまでは大丈夫だけどね」と言われ、綿棒のやり方を教えてもらいました。
それからは、2日出なければ毎日数回ずつ綿棒していますが、やはり4日目くらいにならないと出ません。
そして今回は今日で丸5日です。綿棒、マッサージ、白湯も20ml飲ませてみましたが全く出ません…綿棒の先っぽにうんちが付いてくることもありません…

よく顔を赤くして唸っているので、苦しいのかな?と思いますが、母乳・ミルクよく飲みます。(母乳メインの混合です)

今日出なければ6日になるので明日小児科の受診も考えていますが、まだ予防接種もしていないし、インフルも流行っているこの寒い中で連れて行くのも悩みます。

どうすればいいと思いますか?

コメント

m

私の娘も同じ時期くらいに便秘になってたんですが、

お腹を「の」の字にマッサージして、少しミルクの量増やしたらミルク飲みながら大量にしました!!

その時はすごい大量だったのでオムツから漏れてしまったんですが😢😢

それをして絶対出るとは限らないとは思いますが、、、

やってみる価値はあったので綿棒と合わせて試して見てください( ^ω^ )

• だっち

だっち

水分が足りてないのかもしれませんね…
    欲しがる間隔が、母乳だけの時も、母乳+ミルク足したときも2〜3時間で変わらないので、ミルク足さなくてもいいのかな?と思い最近あまり足してませんでした😢
    また少しミルク増やしてみようと思います!

• 12月4日
ズボラ

ウチも最初便秘気味でしたが、ミルクをはいはいにしてから快便になりました。

あとはお母さんが食物繊維たくさん取ると母乳にも出るから便秘に効くとか聞きましたが、、。

お腹マッサージとか足持ってバタバタとか、
もうされてるかもしれませんが試してみたらどうでしょ😫

お母さん心配になりますよね🌀

• だっち

だっち

はいはいというミルクは知りませんでした!メーカーによって成分の違いがあるから、赤ちゃんにとっても合う合わないがあるんでしょうね。試してみます!

• 12月4日
どの

行って浣腸してもらった方がいいと思いますよ🙂

再診予約は取れますか?出来れるようであればして、マスクしてる子には近づかないようにして、ぱぱっと帰ります。

うちの子も退院直後から自力では出せず、よく顔を赤くしながら唸っていて可哀想でした。マッサージや運動も効かず…しばらくお薬のお世話になっていたら、3ヶ月入った頃には解消されていました。

ママも気が気じゃないですよね。めちゃくちゃお気持ち分かります。
まだ新生児はどうやって力をいれたらいいか分からずうまく出せない子もいると言われました。何より、綿棒や薬を使ってでもすっきり出す習慣をつくってあげることが大事だそうですよ。

• だっち

だっち

さすがに6日自力で出せないならやっぱ浣腸してもらった方がいいですよね…
    綿棒やりすぎない方がいいかなとか、薬より自力で出せるようにとか思っていましたが、すっきり出す習慣を作るのが大事ということに納得しました!

• 12月4日
  • どの

どの

うんちがかたくなると出すのが嫌になるようですよ!すっきり出してあげたほうがいいです。
    綿棒浣腸は1日出なければやってと言われました。うちも綿棒やっても出ないことがあったので、マグミットを処方してもらって、数週間飲んでいたら出せるようになりましたよ。飲み薬が効かない子には浣腸を処方して自宅で2日に1回浣腸して出している子もいるそうです。
    たまたまかもしれませんが、うちはアイクレオを飲ませてから調子良くなった気もします。
    大丈夫です!きっとちゃんと出るようになりますよ☺️

• 12月4日
あーや

小児科で相談して、大丈夫5日くらい。と言うところと薬を出してくれる所とありますよ!赤ちゃんなのにうんち出ないとかつらそうですもんね。小児科の先生も、子どもに合う合わないあるので2件は行ったほうがいいですよ。

• だっち

だっち

幸い近くに2〜3件小児科があるようなので、何件か試してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月4日