※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

育児休暇中で来年退職したい。退職理由や時期を教えてほしいです。

現在育児休暇中です。来年の5月で育休が終わってしまうのですが復帰しないで退職してしまうのは大丈夫なのでしょうか?最初は産休育休明けの復帰で休暇届けを出しましたが育てていくうちに三才までは保育園に預けず育てたいという気持ちになってしまい…退職したいのですがその場合理由や退職届けの時期など教えてください。

コメント

ぴーちゃん

決めた時点で職場に退職を伝え、手続きを進めてもらった方がいいですよ!
新たな採用のこともありますし😓

• ちい

ちい

ありがとうございます。もう少し考えてみようと思います。

• 8月31日
ハルりおん

私も同じこと思っていました!でも産休手当て、育休手当てでお金をもらっているので特別な理由がない限り復帰するのが筋だと思います。
復帰してみてダメなら退職のほうが、これから産休とる子たちのためにもなると思いますよ。

• ちい

ちい

凄くいい職場だし裏切りみたいで凄くモヤモヤで…でも一回保育園に預けてからやっぱり退職で退園とかどうなんだろうとか本当に早くはっきりしたいのですが…悩みます。

• 8月31日
ザト

育休取得後の退職の場合、最近だとハローワークや労働局から調査が入るようになりました。(>_<;=;>_<)。
自己都合で辞める場合、理由によっては不正受給となり、自己都合が発生した(復帰が難しくなった)時点に遡って手当金を返還ということになるそうなので(理由によってですが悪質な場合は給付された金額の3倍の請求がされたケースもあります)、早めに申し出た方がご自身の負担も軽減されて良いと思います!
私の場合は保育園激戦区に住んでるので、市役所から『市内のどの保育園にも入れませんでした』という証明が出してもらえれば不正受給には当たらないと言われましたが、それ以外の理由だとご両親の介護(住民票の異動や扶養家族の申請が必要)、ご自身かご主人の慢性的な病気での通院や障害認定(程度によっては鬱病でも可の自治体もあるとか)、母子または父子家庭などであれば不正受給にあたらないそうです💡

• ちい

ちい

ザトさんありがとうございます。育児休暇とった以上は復帰しなければいけないってことですね。復帰の方向で考えてみます。

• 8月31日
リョウママ(*^^*)

お子さん、可愛い時ですもんね。
離れるのは寂しいと思います。

もし、悩まれてるのであれば、一度ハローワークに行かれて相談してみてはいかがですか❓

• ちい

ちい

リョウママ(*^^*)さんそうなんですよ~ハローワーク相談してみます!!

• 9月2日
  • リョウママ(*^^*)

リョウママ(*^^*)

子供ちゃんの成長は、今しか見れないですしね🎵

• 9月2日