※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
妊娠・出産

犬山市で母子手帳をもらう際、他に何が貰えるか知りたいです。手提げ袋に書いてあったので疑問に思いました。

カテ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️
愛知県犬山市で始めて母子手帳をもらいます
そこで犬山市の方に質問なんですが
母子手帳の他に何が貰えるんでしょうか?
手提げ袋と持ち物に書いてあったので疑問に思い質問させてもらいました!

コメント

くまちゃん

参考になるかわかりませんが💦💦

今年の2月頃に母子手帳を貰いに行った時は、母子手帳の他に母子手帳の副読本などの冊子類やプリント、マタニティマークのキーホルダーやキシリトールガムの試供品などを沢山貰ったので手提げ袋は持っていかれた方がよろしいかと思います😊

• ずー

ずー

回答ありがとうございます😊
    手提げがいるような量なのですね!
    話は何分くらいでしたか?

• 12月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

話は1時間ちょっとかかってたと思います😃
    ビデオ見たり保健師さんや歯科衛生士さんの話を聞いたりして、予定時間1時間はオーバーしてたと思います💦💦

私は一人で行きましたが、他の方はお子さん連れだったりパートナーの方と一緒に来てる方もいらっしゃいましたよ😄

• 12月4日
  • ずー

ずー

そうなのですね😥
    以前知多市にいて好きな時に母子手帳取りに行けて 説明も30分程度だったのですごい長いです😥
    くまちゃんさんの時は何人ぐらい来ていましたか?

• 12月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

地域によって交付手続きや説明が違って大変ですよね😅
    保健師さんも歯科衛生士さんも丁寧に説明してくださるので時間がかかるのかもしれませんね💦

はっきりとは覚えてないですが、私が説明受けた時は10人前後の方がいらっしゃったと思います。

• 12月4日