※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn91
妊娠・出産

初めての妊娠で育休中です。2人目の育休は取れるでしょうか?不安もあります。

1人目が今10ヶ月です!
授乳中なので生理来なかったのもあまり
気にしてなかったのですがたまに胃もたれと吐き気が😭
つわりも1人目経験してないのでピンと来ない状態で
検査薬をしたのですが陽性でした。
明日産婦人科へ行こうと思うのですが
育休中のみなさんに質問です。
この場合、2人続けて育休はとれますか?
嬉しさもあるのですが仕事面など
不安もあります(>_<)同じ方教えてください!

コメント

はるちゃん

職場にもよるかなと思います。
うちの職場で同じく育休中の子がまさにその状況で、復帰しても2週間しかいられないので続けて休みをとらせてもらうみたいです🙂
でも職場によったらその2週間でも復帰するように言われるところもあるみたいで…。

• sn91

sn91

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!それが1番いいですね🤗それが理想です💓また職場に相談して見ます(^O^)

• 12月4日
きこりん

1人目育休延長→2人目妊娠→2人目育休突入
という感じてもう3年休んでます😅
言いにくいかもしれませんが職場の人事に確認してみてはいかがですか?
あと私の場合ですが1度も復帰してないのでフルで働いてた時のままの手当が2人目でももらえています‼️
時短で復帰しなくて良かったです。

• sn91

sn91

そうですね、また職場に確認して見ます😌続けて産んでしっかり働けるのでいいですよね(^O^)

• 12月5日
おマメマメ

はるちゃんさんと同じく職場によるかと思います〜!
私の場合は続けて取れました👍🏻管理職曰く「育休は申請後、短縮は出来ないけど、早い段階なら延期は出来るから大丈夫だよ」って。
ただ、義姉(予定日2日違い)は育休は1年って決まってるから上の子の誕生日〜次の産休まで復帰しなきゃと言ってました💦

• sn91

sn91

法律次第ではないんですね😭育休制度すごく助かりますよね😌最高二年にもなったし、またわかってから職場に相談ですね(;_;)年子ママさん、一緒に頑張りましょうね💪💓

• 12月4日