※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

新生児の睡眠に関する悩みです。日中も夜中も浅い眠りで、深い眠りに入るのに時間がかかるようです。深い眠りにつく方法や、眠りが浅い時の対処法について相談しています。

新生児の時は比較的寝る子だったのに1ヶ月すぎてまだ夜中は3時間置きとかちゃんとピッタリくらいに起きてくれる子でお昼間は浅い眠りやから30分くらいしたらすぐ起きてとかで今も日中はそうなんですけど、最近夜中も眠りが浅い子になってきて2時間置きとか酷かったら1時間置きや30分とかで起きたりして寝不足が続いています。

基本抱っこで立って揺らして目をつぶってちょっとしたら座って、揺らしてトントンで寝かしつけてるんですけど深い所まで行くのにかなり時間がかかります。
1ヶ月すぎたあたりから夜中寝てたら、目はつぶって寝てると思うのにもぞもぞって動いて、伸びとかしたりして、また寝て、また目はつぶってるのに動いて伸びとかしての繰り返しで、たぶん浅い眠りだからそうなるのか?
そうなったら気になってあたしも寝れなく。
どうしたら深い眠りにつきやすいんですかね?
あと、目をつぶって寝てると思うのに動いての繰り返しの時起こして深い眠りにつかすのがいい方法なのか?

長々とすみません。

コメント

まる

うちの子も浅いですよ(*^^*)
起きそうになったら目をつむったまま一生懸命指をくわえて寝ようと頑張ってます。

私ならそのまま寝かせます。一応寝てるわけだし抱かれて寝るのは1度起起こす事になるからやっと寝れたのにしんどいかなーって思います。

寝てる時間が短くなったのも外部の刺激を受けて色々感じるようななったんですかねぇ(*^^*)成長の記しです♪

ただ、もし、
目を閉じてるのに動いてるという動きが全く同じ動きを数秒間繰り返されるとかなら小児科に相談してください。

• まる

まる

動くとき両足を握ってやると落ち着かないですかね??あとはお包みとか(*^^*)お腹の中で丸まってずっと過ごしてたので動きを安定させてやると落ち着くかもです。

• 12月4日
  • shino

shino

ありがとうございます!
    両足を握るのはした事なかったです‼︎
    抱っこしながらって事ですかね?

お包みにしっかり包んでいつも寝かしつけしてます!

• 12月4日
  • まる

まる

抱っこの時ではなくて寝ててもぞもぞ動き出した時に足を握ってやるのです(*^^*)それか両手でもいいです。shinoさんのお子さんに効果があるかは分かりませんが動きをすこし安定させてやると寝てくれました☆

• 12月4日
  • shino

shino

そういう事ですか!
    一回試してみます♡

ありがとうございます*

• 12月4日