※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

養育費の増額について質問なんですが、私の旦那はバツイチで元嫁が子供2…

養育費の増額について質問なんですが、私の旦那はバツイチで元嫁が子供2人(小6女、小4男)を引き取っています。

離婚の原因は元嫁の不倫で、旦那は慰謝料をもらわない代わりに養育費は子供二人で月4万となったそうです。離婚時の公正証書には「元嫁が失業した場合や物価の上昇などの特別な理由がない限り養育費の増額は認めない」というような内容が書いてあります。

近い将来、元嫁の子供が中学、高校と進学するにあたり必ず養育費の増額を訴えてくるはずです。
元嫁の養育費以外の金銭の要求や私たちに対する誹謗中傷、嫌がらせの手紙やハガキなどが今もあって、以前弁護士に相談した時に、「もし、お2人に子供ができたらご主人は扶養家族ができたということなので、養育費の増額は出来ないです」と言われました。

例えば、中学生になって養育費の増額を調停に申し立てされた場合、こちらに子供ができたこと、家を買ってローンの支払いもあることという理由がこちら側にありますが、必ず増額しなければいけないんでしょうか?

コメント

しろくまま

個人的な意見で申し訳ないですが、、

自分で不倫して離婚になったくせに、養育費増額とかよく言えたもんですね!(笑)自分の立場をよく理解してほしいです。
増額は絶対認めなくて良いと思います!最初から四万と約束してありますし、慰謝料貰ってもないですし。
弁護士さんもそう言ってくれているし、安心して娘さんに使って良いと思います!(*^^*)

でも親の都合で振り回される元嫁側の子供達が可哀想ですし、ご主人のお子さんにはかわりないので私なら養育費という形で元嫁に渡すのではなく、子供たちに必要な物やお小遣いをあげたいです!(現金で元嫁に渡したら、元嫁が全部使いそうだから!)

• まーさん

まーさん

回答ありがとうございます✨
    自分のことをすっかり棚に上げて言いたい放題やりたい放題ですよ…(笑)
    書くのを忘れてしまいましたが、さすがに高校は私立に行くかもしれないし、その時に4万だと厳しいから上げざるを得ないですねと言われました💦
    それは仕方ないとして、中学から上げろと言われ調停になった場合、上げることになるのかなと思って💦
    ま、増額に応じるつもりはさらさらないですけどね!

• 12月4日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

自分が原因で離婚になったのに、ずいぶん勝手な人ですね…嫌がらせとか、クズだなと思っちゃいました笑
警察に通報してもいいレベルですね。

申し立てされた時点での旦那様の収入と、出ていくお金(現在の家族を扶養するもの、家のローン)を考慮して増減が決定されるのでここでは詳しい金額はわかりませんが、弁護士さんがそうおっしゃってくれてるのなら、多分大丈夫だと思いますよ!

ちなみに、うちも前妻に養育費の支払いをしてますが、こちらの前妻もクズなので笑、増額を要求されても応じないつもりです( ̄∀ ̄)

• まーさん

まーさん

言葉悪いですけど、本当にクズでカスでゲス女なんです…
    本当は扶養家族が増えれば減額を求めることができところを、こちらはしないであげてるのにと思ってしまいます。

クズな元嫁、他にもいたんですね💦
    色々とご苦労されてるんですよね😓

• 12月4日