※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
妊娠・出産

産休に入り、赤ちゃんは平均範囲内。旦那の休み希望を出すタイミングが気になります。皆様は休みを取ってもらいましたか?

きのうから産休に突入し、ひとまずホッとしています。
予定日は2018年1月12日、幸いなことに妊娠中今の所トラブルなく、赤ちゃんも平均範囲内でどちらかと言えば少し大きめくらいかな?と言われています。

旦那が三交代シフト制なので出産前後は希望休・有休を取ってくれるようなのです。しかし1月の休み希望をもう職場に出さなければいけません。

いつ産まれるかなど、予測できないものだとわかっているのですが、皆様は旦那様に休みを取ってもらいましたか?
休みを取ってもらった方はどのような日程で休みを取られましたか?
参考に教えてください!

コメント

MAMA

もちろんいつ産まれるかなんて
誰もわからないので
年末年始だけ休み取ってもらって
後は予定日がいつぐらいだから
その前後でもしかしたら
という話だけしてもらいました!

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    こればかりはわからないですもんね💦
    参考になります!

• 12月4日
ゆうにゃ

予定日が同じです( *^艸^)

・・・とは、いえ予定帝王切開なので
年内(最年末)で、誕生日は決まってしまっていますが・・・。

1人目・2人目の時は
予定日周辺で、陣痛が付いた時点で休めるように調整してもらいました( ´ ω ` )
ダンナ様の職場に理解があれば良いのですけれど・・・。

• ちーず

ちーず

予定日同じ!勝手に親近感です…!
    旦那の職場の上司は休みなって言ってくれているみたいなのですが、何せシフト制なので…!理解していただけるようアピールは大事ですね😭

• 12月4日
🐷

うちは陣痛来たのが早朝だったので、当日に電話して状況を説明し、3日程休んでました😂

• ちーず

ちーず

そうやってお休みいただけるなら少し安心ですね✨

• 12月4日
coughs

なにもトラブルがなくても、予定日通りに生まれることは稀だと思います。とりあえず予定日付近で希望を出しておいて、出産の前後で休みを取らせて欲しいとお願いし、色々と根回ししておくしかないと思います。
私のところは、予定日から2日ほど休みを希望していました。予定日から入院し、出産直前のしんどい時を一緒に過ごしたので、主人は出産の大変さがよく分かったと言っていました。

• ちーず

ちーず

予定日はあくまで予定ですもんね。
    職場の人に適度にアピールして理解してもらうことが必要ですね💦

旦那様も理解のある方のようで素敵です✨

• 12月4日
れいこ

あたしも、予定日一緒です(o^^o)
でも、1人目逆子のため予定帝王切開だったので、あと3週間で入院予定帝王切開です。
自然分娩だと予定つかないから難しいですよね…あたしだったら、予定日前後1週間ずつ旦那さんに休みとってもらうかなぁ…
あたしは、今回義母はもとからいないし、自分の母は1人目産まれて半年の時に亡くなってしまって旦那しか頼れるひとがいないので、入院期間中は有休とってもらいました。そのため今がむしゃらで働いています。

• ちーず

ちーず

予定日一緒なのですね☺️
    れいこさんのbaby少し先輩になりそうですが元気に誕生することを祈ってます!
    わたしも初産の為、何かと不安で…なるべくなら旦那に居てほしいなぁと思ってます💦お互い頑張りましょう😢

• 12月4日