※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pamo.
ココロ・悩み

友達と遊びたい気持ちがわかなくなってしまいました。死産の辛い経験や引きこもりが原因で、友達との関係が悩みです。どうしたらいいかわかりません。

最近友達と遊びたいと思えなくなってしまいました。3ヶ月前に死産した事もあって、仕事もしていない為今は家に引きこもりがちです。ずっと家にいるのも良くないとは思うし、沢山遊びに誘ってくれる友達なので断りつづけるのも申し訳ないんですが遊びたくない気持ちが勝ってしまい今日も誘ってくれたのですが断ってしまいました。前は週1.2くらいで遊んでいたほど仲良しな子です。その子は何も変わっていないのに私が変わってしまって、このままじゃ友達いなくなるよなーとも思うんですが気持ちが付いて行きません。どうしたら良いのでしょうか(._.)

コメント

ゆゆゆ

それだけ仲のいい子なら素直にしばらくは遊べそうにない。また遊べるようになったら連絡すると言った方がいいんじゃないですか。

今は考えずゆっくりしててもいいと思いますよ(^^)

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます🙇やっぱり素直に言うのがいいですかね、、死産した後に二回くらいは会ったので今更?と思われないか考えてしまって、、

• 12月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

遊んだり誰かと会ってる方が気が紛れると思ったんだけど気持ちがついていかなくて、しばらく1人になりたいと言えば分かってくれると思いますよ(^^)
    なんで?と思う友達はいないと思いますよ💦

• 12月3日
  • pamo.

pamo.

私、人に気持ち伝えるのが苦手でなんて言ったらいいか困っていました。そう言えば分かってもらえそうです😢ありがとうございます、素直に伝えてみようかなと思えてきました!

• 12月3日
まっこ

私は半年前に娘を亡くしました。
上の子がいたので外に出ざるを得ず、亡くなった数日後から行事などで出掛けてました。
一部の人にしか娘が亡くなったことをしらず、何なら産まれたことすら教えてなかった人が多かったのでそのままでしたが…
数少ない、亡くなったことを知ってる友人たちは『無理しなくていいよ💧●●ちゃん(上の子)ならビデオとか撮っとくし❗』と言ってくれましたが、私は逆に外に出ることで気が紛れていたので外出はしてました。

でも、それでも娘を思い出しても泣かないでいられるようになってきたのは半年過ぎた最近です。
亡くなって3~4ヶ月の内は、だんだん落ち着いてきたかな?と思いつつも、話し始めると涙が止まらなくなっていました。

割と出掛けられてた私ですらそんななので、まだお子さん亡くされて3ヶ月しか経っていないのであれば尚更だと思うんです。
無理に元気にならなきゃ❗出掛けなきゃ❗となる必要はないと思います。
そんなに仲良く遊んでたお友達なら、正直に『せっかく誘ってくれてるのにごめんね。まだ出掛ける気になれないの。前向けるようになったらまた遊びたいから、そのとき誘ってくれると嬉しいな』と言ってみたらどうでしょうか。

そのお友達が死産のこと知ってるのか分かりませんが、知ってたとしてもそこまで断られると誘いづらくなってくるかもしれません。
怒るとかじゃなく、誘ったら悪いよね~💧みたいな。

事情と気持ちをしっかり伝えて今はゆっくり落ち着かせて、いつかまた笑って外に出られるようにしたらいいと思います。
赤ちゃんも、ママがまた笑って出掛けるようになってくれるの嬉しいと思うので、いつか笑える日が来るといいですね。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます🙇まっこさんも死産経験されたんですね😢その子は妊娠した時も1番に伝えて、死産の事も知っています。ですが妊娠してる時も赤ちゃんの話はあまりせず、死産の事もラインで伝えたのですがスタンプだけでそれ以降全く触れてきません。向こうからしたらどう接して良いのかわからないのだと思うんですが、私もどう思ってるのかわからず少しモヤモヤしてまして、、ただ、遊びにはすごく誘ってくれるんです😢
    まだ、ゆっくりしていてもいいんでしょうか?もう赤ちゃんお腹にいないし、仕事もしてなくてただ家にいて自分なにしてるんだろって思います。

• 12月3日
  • まっこ

まっこ

私は死産ではなく、生後4ヶ月で娘が亡くなったかんじです。
    未熟児な上、先天性の病気があり。

まだまだ元気になれなくても仕方ないです。
    我が子を亡くすって、それだけキツいんですよ…身を切られる思いですよね。
    それがお腹で亡くなってても産まれてからでも同じです。
    正直、今でもしんどいです。
    外に出て、赤ちゃん連れの家族を見てもどこか他人事というか、特になにも思わないけど…やはり『本当ならうちもあれくらいかなぁ…』なんて寂しくなったりも。

私もこの半年、生活もカツカツだし引きこもっててもいけないしなぁと働かなきゃと思いつつ、でもダラダラ家事もそこそこにダラダラする日々で。
    私なにやってるんだろうって思ってました。最近になってこれじゃダメだとハローワーク行って、何とか仕事が決まりもうすぐ働き始めます。

娘も安心するかなって思います。

でもあっきさんはあっきさんの進みかた、スピードでいいと思います。
    無理するとあとからきますよ…💧

仕事もせずに家にいたとしても、それが必要な時間なんだと思います。
    自分のペースでゆっくりゆっくりでいいと思います。

• 12月3日
  • pamo.

pamo.

すみません、勝手に死産だと勘違いしてしまいました。まっこさんの赤ちゃん、生後4ヶ月だったんですね。考えただけで涙が出てきます、、今もすごく辛いと思うのにこんな質問にコメントありがとうございます😢

やっぱり考えてしまいますよね。実は今月予定日だったんです。その日が近づいてきて私も今頃は、、とか色々考えてしまって。

お仕事始めるんですね!
    応援しています😌
    お互いゆっくり前に進めますように、、

• 12月3日
Kママ

辛い思いをされましたね。
私も絶対に遊べない気がします。
気持ちに無理したらダメですよ。
あっきさんは今はゆっくり心も身体もゆっくりお休みさせてストレスなく穏やかに過ごす時期だと思います❤️
充電が溜まったらお友達と楽しい事をたくさんしたらいいと思いますよ。
それだけ仲良しのお友達なら今の気持ちを素直に話せばきっと分かってくれるはず❤️お家に引きこもることはいけないことじゃないですよ😊ゆっくり、のんびり過ごす時間も必要です。あまり引きこもるのは良くないとかお友達に気を使いすぎるのはストレスになってしまうので、家にいてのんびりしてもっかぁ〜お友達にもちゃんと話せたから大丈夫👌って思うようにして欲しいな。と…
もし引きこもるのが良くないな。と思うのであればお家の近くをお散歩したり、美味しい晩御飯を考えてスーパーに行くとか…でいいと思いますよ😊あっきさんの心が元気になることを心から願っています。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます🙇もうお腹に赤ちゃんいるわけでもないし、仕事もしていなくてただ家にいるだけなので自分何してるんだろ?って思ってました。旦那はすごく仕事頑張ってくれているので申し訳なくて。何もしてないと自分だけ周りに取り残されている気もしてきて、、
    友達には素直に言ってみようかと思えてきました😢
    優しいコメントして頂けて、そう思ってもいいんだなって思えて少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😭

• 12月3日
しゅー♡

わたしはなぜか会える子と会えない子がいます。今は自分の気持ちに正直にいていいと思います!
でもわたしは仕事復帰して泣くことも減ってきたしちょっとずつ生活が戻ってきましたよ!お家にいるよりちょっとずつでも外に出てお散歩とかしてくださいね😊

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます🙇私もです。2人だけですが、話しを聞いてくれた子には会いたいと思ってしまいます。すごく自分勝手だなあと思うのですが、、😢
    ありがとうございます、ちょっとずつ外に出たいと思います!

• 12月5日