発達障害の息子が卒園を迎えるにあたり、信頼している先生との別れが寂しく、不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。
発達障害がある息子、来年3月で卒園です。
満3入園したこども園、ある先生との出会いで息子は大きく成長しました。
その先生と息子の信頼関係は親以上じゃないかなと思うくらいで。
そんな先生、園ともあと3ヶ月でお別れ。まだ妹もいますが、やっぱり上の子の方がたくさん思い出がありすぎて😭
こちらだからいえるのですが、本当に鬱になりそうなくらい寂しいし、4月からの生活が不安でたまりません..
同じような方、どう乗り越えましたか?
病気になりそうなほど卒園が寂しい方っていますか?🥲
- 初めてのママリ
5FAMILY
わかります。
うちも2番目が発達障害。
何園も断られ、やっと受け入れてくれたのが今年3月卒園した幼稚園でした。
うちも3番目がいるのであれですが、やっぱり1番目の時とはちがう寂しさがありました💦
先生も私も爆泣き🥲
しばらくは放心状態で家事もままならなかったです。
でも、新生活に向けて頑張って切り替えました!今年4月から1年生になり支援級の先生がとても理解ある先生で、息子も懐いており安心してお願い出来てます。
はじめてのママリ🔰
母子通園と単独で2年ほど通った療育園から一般の園に通うときに鬱になりそうなのかストレスでいっぱいでした。
4月になりたくなさすぎてこのまま時間止まれ!と願ったり
悪夢見て汗だくとか、ハッ!と起きて一瞬夢と現実がよくわからなかったりでした。
療育園にめちゃくちゃいい先生がいてもし何かあって悩みまくったら迷惑かけるけど最悪この先生に電話して相談しよう!と折り合いつける感じでいたのに3月最終日に退職されると聞き絶望でした💧
発達に理解ある園だったため実際始まってみれば思ったより新生活大丈夫でした(しんどくて大変は大変でしたが)
その園も卒園する時は不安だらけかな…と思いきや、療育園と幼稚園での成長や思い出と地に足つけた支援をしていただいたおかげで案外不安は少なく、うちも下の子がいるのでまだ園と繋がりがある安心感もありました!
あと上の子もいるため小学校(普通級)のことはなんとなくは分かりますが支援級のことは分からないため入学後どう転ぶか分からず4月になってからドキドキでした。
先生の異動のことを思うと毎年ドキドキですが😅
はじめてのママリ🔰
分かります!知的障害と自閉症スペクトラム障害のある息子今年卒園しました!
保育園の先生は本当に理解ある人ばかりでした。
入学した小学校は校長、副校長、支援級の先生が4人異動になり、学童、学校、放課後デイサービス心配でしたが何とかやっています!
コメント