※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、感情が爆発してしまった女性がいます。自分が子供を産んだから我慢しているけど、怒りや後悔の気持ちに苦しんでいます。周りの人がどうやって乗り越えているのか分からず、自分を責めています。

いっぱいいっぱいになってしまいました
吐き出させてください(不快に思う方はスルーしてください)

平日ワンオペ育児で、旦那はものすごく育児に積極的ではありません

2歳を過ぎイヤイヤ期に入った息子は、最近昼寝も卒業し始めてるのか寝てくれず、唯一息をついていた時間もなくなりました

数日前から昼寝をしないので、お風呂前からの愚図りがひどいです
それでも毎日普通にを心がけて、午前中から散歩に出かけて、公園で遊んで、バタバタと買い物を済ませて帰って、ご飯を急いで準備して食べさせて、昼寝しないかな?と毎日1時間ほど寝かしつけを粘り、寝ないとなるとまた遊び相手をし、洗濯物を取り込んで、お風呂洗って、またご飯を作って食べさせて、お風呂をためてお風呂に入れて、自分のことは後回しにしながら息子優先の日々を過ごして。

でも、それは私が望んでこの子を産んだから我慢というか堪えられるんです
産まなきゃよかったなんて一度も思ったことないです
でも、今朝朝ごはんの時に全然集中してくれなくてついつい声を荒げてしまったら、寝てた旦那が起きてきて何か言うわけでもなく、ただただ怪訝そうな顔を見せて戻って行きました

起こしてごめんねなんて言えなくて、起こされるの嫌ならとっとと仕事いけよって腹が立ってしまって送り出しもせずでした

さっき、また昼寝しない息子がクレヨンとかカードとかをばら撒き私が片付けてねと何度も声を掛けたんですが、逆に部屋中に投げ始めてしまって、何かプッツーンと身体の中で切れた音がして身体中が熱くなって吐いてしまいました

息子のこと、大好きなのに
なんか、一生懸命になってる自分がバカバカしくて、怒る自分になんて心が狭いんだろうって嫌気がさしてきて

息子が散らかした物を片付けながら涙が止まりませんでした

こんな母親で息子が不憫に思いながらも、消化できないモヤモヤを息子にぶつけてしまって、
ほんとみんなどうやって乗り切ってるんだろうってどうしてみんなニコニコしながら見てられるんだろうって

ほんとに分からなくて
ダメな母親だな

コメント

ゆり

我が子もイヤイヤ期で昼寝もなし😭グズりひどいです😭ニコニコしてられない時間もいっぱいあります。今日も着替えを嫌がられただけで声を荒らげてしまいました。でも我が子ってたまらなく可愛いんですよねー!SNSとかほぼ理想と自己満です。実際は皆さん、イライラと戦いながら生活してると思います\( ¨̮ )/

HRT.YN.mama

常にニコニコなんて無理ですよ(^^)!
母親も人間です。たまには誰かに預けて2~3時間でも自分の時間を作ってください😄
それは悪いことではないですよ☺️

うちも同じ状況で、さらに最近2人目発覚したばかりでそのせいでイライラが増してしまって息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
怒る時は怒る!誉めるときは誉める!遊ぶときは全力で遊ぶ!とメリハリつけて頑張ってます!
イヤイヤ期始まると大変ですが、これも成長する過程で大切なことだと思うので、極力子供の気持ちに寄り添うようにしています😄
自分でダメな母親と言えるぐらいなら大丈夫!立派な母親だと思います(*^-^*)
お互い頑張りましょう!

シェリーメイ

私も今二人育児で平日も休みもワンオペ育児です。上が2才7か月で下が3か月です。上の子の昼寝はやめて下の子と同じように早く寝させてるので19時には二人とも寝てます。なので夜が一息つける時間です。
イライラしますよ。私も毎日イライラです。息子さん一人あそびできるなら少し横になってみてはどうですか?横になってる間テレビをみせてたらいい子にしませんか?こまめちゃんさんが好きなことをする時間を確保できるように工夫してみてください☺

づか

ダメじゃないと思いますよ。
私も娘ですが毎日何かしらで怒っています。

まだ、よく分かってない娘にガーガー言っているのが情けなく感じますが、今の時期子どもは反抗的にもなるし言う事なんて素直に聞く方が珍しいと思いますよ(笑)

うちもワンオペで似たような感じなので分かります!
旦那は頼りにならないので自分で何とかするしかないですよね…

母親だって人間ですし、人間対人間なんだから衝突することもありますよ。
少し深呼吸して、誰か愚痴れる相手でもいれば愚痴ってストレス発散してみては?

ぴーちゃん

イヤイヤ期って毎日が壮絶すぎて、これがずっと続くのかと思うとため息出ちゃいますよね😅
うちもワンオペなので、その大変さよくわかりますよ💦

私は片付けしないならしないでママがやっちゃうからねー!とやってました!
今できなくても、イヤイヤ期が終わればやるだろうなーと😅今ではちゃんと片付けやりますよ☆
あと、買い物は週二回にして、まとめ買いをするようにしたら、毎日楽でしたよ😄買った日は作り置きを夜のうちに大量にやって、冷蔵と冷凍分けてしまって、洗濯夜に回すのでお風呂洗いも夜終わらせてました!
うちは朝早く起こすから昼寝は今でもしますが、2人いるから昼のうちに夕飯の下ごしらえしちゃってます😅
イヤイヤは終わればまた次の問題も出てきますが、永遠には続きません!新生児期の小刻み睡眠のような感じで思ってたら、気づけば終わってますよ😄
疲れた時は惣菜使ったりして手を抜きましょう💕

ママリ。

似てます。
わかります😞

うちも基本家に旦那いないし
毎日息子と二人きりです。
休日もです。

聞きの悪いタイプみたく
言うことあまり聞けないから
毎日 いらいらしてしかりっぱなしになってしまいます⤵️
なにか楽しいことないかな、、、
疲れたな、、、
って思っちゃいます😥

cinnamon

まとめての返信申し訳ありません。
みなさん、コメント本当にありがとうございます。救われます。
私よりもずっと過酷な中で子育てされている方も大勢いらっしゃいますよね、想像はしていましたがみなさんほんとにすごいです。
ワンオペ育児について、私も平日と書きましたが休日もほぼワンオペです。一応旦那は在宅してますが朝起きて夜寝るまでの間に旦那が息子と関わるのは辛うじてお風呂くらいで。もっと育児に参加してよ!と言えば済む話なのですが、元々社内結婚なので旦那の仕事がどれ程激務なのかも分かっていて、そこを考えてしまうと強く言い切れない自分もいて…助けてほしいのに、嫌々だったりめんどくさそうにされるくらいなら私がやってしまえばいいと半分諦めているのも自分を追い込む原因なのかもしれません。勝手に追い込んで勝手にイライラするっていう悪循環です。夫婦揃って地元ではないところに住んでいるため頼れる人が近くにいなくて、でも来春から息子が幼稚園なのでそこをゴール?いやゴールではなく途中の給水所くらいですが、離れる時間が出来るので今がMAXなのかな?とも思います。勿論成長したら成長した悩みも沢山出てくるんでしょうが、この意思の疎通が100%出来ない相手と四六時中一緒にいて、そして四六時中アンテナ張り巡らせている状態なので、色々自分の中でいっぱいいっぱいになってしまったと思います。落ち着けば客観的にも考えられるのに…
ほんとにお恥ずかしいです、みなさんこんなネガティヴな悩みにご回答いただき本当にありがとうございます。

今日は旦那にご飯食べてくるようお願いし、午後から公園に出かけてきました。そしてそのままガストでご飯を食べて帰ってきました。相変わらずお風呂前から愚図りが凄かったですが、外の空気を吸って少し気持ちを切り替えることができたみたいです。