※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

娘が卵やえびを食べると赤くなり、アレルギー科の病院で相談したがアレルギーではない可能性が高いと言われた。えびに関しては赤くなり目が痒くなる。様子を見るか、同じ病院を受診するか、違う病院を探すか悩んでいる。

2歳になった娘がいるのですが
離乳食のころから卵、えび、トマトなどを食べると
口の周りが赤くなります😰
30分から1時間ほどで引いていきます。
赤くならない時もあります。

1歳をすぎた頃にアレルギー科のある病院で相談したら
「アレルギーだとしたら血液にのって全身に発疹などの症状が出るし、食べると必ず発症する。赤くなったりならなかったり、ということはアレルギーではない可能性が高い。肌が食べ物にまけてるんでしょう。今のところは痛い思い(採血)をしてまで調べる必要はない。」
とのことでした🤔

「怖がって食べさせないのが一番よくない。赤くなる程度ならどんどん食べさせなさい。」
とも言われたので
卵はその後、どんどん与えて赤くなることは減りました👍🏻


しかし、えびに関しては少量ですぐ赤くなってしまい
目まで痒くなるようです😰
皮膚の赤みだけなら良いのですが、目をこすりはじめると少し不安になります。
同じ病院を受診しようかとも思うのですが
前回、なんとなくですが遠回しに"これぐらい大したことないよ、アレルギーの子はもっと大変なんだよ"というに言われた気がしてしまい、、😰

かかりつけの小児科は別にあるのですが
あまりじっくり話を聞いてくれるような病院ではなくて😰


①このまま様子を見る(卵みたいに落ち着くかもしれない)
②同じ病院を受診する
③違う病院を探す

みなさんならどうされますか?🤔


また、同じように赤くなるというお子さんがいましたら
どうされてるか教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

みほ

違う病院にいきます!

  • わんわん

    わんわん


    ありがとうございます😊
    やっぱり、不安なことをちゃんと聞いてくれるような病院を探したほうがいいですよね😰
    他の病院を調べてみようと思います🙇🏼‍♀️

    • 12月3日
  • みほ

    みほ

    不安なままは嫌ですよね💦
    きちんと話聞いてくれて調べてくれる病院がいいと思います💦

    • 12月3日
M☆K

今のご時世
ちょっとのことでアレルギーがアレルギーがーってお母さん多いから
きっとそういう対応になっちゃったのかもしれませんね😱

お友達の赤ちゃんも最初口周り赤くなって、小児科行ったら帰らされて
それでも変わらず赤くなるから
アレルギー科がある小児科紹介したらきちんと検査してくれて
アレルギーわかりました!
アレルギー専門にしてるお医者さんがいいと思いますよ😊

  • わんわん

    わんわん


    ありがとうございます😊
    なるほど💦確かに先生も
    みんな気にしすぎだ!みたいなことを言ってた気がします😰

    口の周りが赤くなるだけでも
    アレルギーの可能性あるんですね😳
    やっぱりきちんと検査してもらったほうがいいですね💦
    アレルギー専門の違う病院を探してみます👍🏻

    • 12月3日
deleted user

卵のアレルギーと甲殻類のアレルギーは違います!
卵はどんどん良くなるのに対して、甲殻類は食べられるようになりにくいアレルギーです。
アナフィラキシーも起こします。
なので、①はやめといた方がいいと思います。
私なら、違う行きやすい病院があるなら違うところに行くし、同じところでもまた検査してもらえなかったら違う所行く感じかな。
ただもう、甲殻類アレルギーは除去するしかないかも。。。

  • わんわん

    わんわん


    ありがとうございます!
    甲殻類アレルギーは食べれるようになりにくいんですね😳
    知らなかったです💦
    無理に与えないほうがいいですね😰
    違う病院を探してみます👍🏻

    もし甲殻類アレルギーなら
    除去するしかないんですね💦
    蟹は食べられるんですが
    えびはえびが入ってるパスタを取り分けただけでも赤くなるんです😰

    • 12月3日
Lthe

なかなか手厳しい病院ですね💦
私は全く気づかず乳児湿疹だと診断されて貰っていた薬を引越し先の小児科で貰おうとしたらアレルギー検査されて、アレルギー発覚しましたよ😅そこはアレルギー科もやってたので余計詳しかったのかも

現在治療中ですが、少量ずつ与えて行くやり方なので、もしかしたら亜美さんのお子さんも卵アレルギーだったけど、治ったのかもしれないです…💦
私なら違う病院があるならそっちに行ってみます。アレルギー科のある小児科が近くにあるならそちらがオススメです。

  • わんわん

    わんわん


    ありがとうございます!
    やっぱり1つの病院で診てもらうより
    ちゃんと調べてくれるところを探したほうが良いですね😰

    なるほど🤔
    前は卵入りのお菓子とかでも赤くなってたのが
    最近は卵料理も平気になったので
    知らず知らず治ったのかもしれないです😅

    違う病院を探してみようと思います👍🏻
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 12月3日
ゆうちゃん

目をこするのであれば他の病院でアレルギー検査をしてみてはどうですか?

総合病院や大学病院ならアレルギー検査を受けさせてもらえるはずですよ。

私も娘が口の周りが赤くなり病院に行ったら大丈夫と言われたのですが同じ物をあたえてましたが赤くなるので違う病院に行ってアレルギー検査をしたらアレルギーがありました。

1回アレルギー検査をしてもらったがいいと思います。
長々とすいません。

  • わんわん

    わんわん


    ありがとうございます!
    目が痒くなるのはやっぱり心配なので
    アレルギー検査してもらったほうが良いですよね😰

    口の周りが赤くなるだけでも
    アレルギーあるんですね💦
    病院で「アレルギーなら血液にのって全身に〜」っていう話を聞いていたので
    そう思い込んでしました😰

    検査してもらえる違う病院を探してみようと思います👍🏻
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 12月3日
k

ウチの子もトマト口の周り赤くなります💡

目までかくとちょっと心配ですけど、赤くなるくらいなら、すぐ洗ってあげて、ワセリン塗ったりするとウチは大丈夫みたいです。
赤くなるくらいなら様子見ますかねー🤔

  • わんわん

    わんわん


    ありがとうございます!
    ワセリン塗るといいんですね😉
    トマトは目をこすったりとかはなく
    赤くなる程度でおさまるので
    今度試してみようと思います👍🏻

    • 12月3日
sanaaya

うちの息子も離乳食の頃から、乳製品全てに対して口の周りが赤くなってしまっていました。
触性湿疹というみたいです。
触れたところが敏感で、かぶれてしまってる?ような反応らしいです。
大人でもトロロを食べると唇がかぶれたりしますが、それと同じ症状みたいです。
息子は1歳半過ぎた頃から大丈夫になりました。年齢とともに大丈夫になっていくケースがほとんどのようです。
ちなみに私は昔から海老を触ると手が痒くなります。
食べるのは全く問題無いのですが。病院に行ってもステロイド剤渡されるだけ😓
敏感肌だと思ってます😅

  • わんわん

    わんわん


    ありがとうございます!
    病院でも「肌がまけてるだけ」と言われました😰
    卵に関しては少しずつ大丈夫になってきたのですが
    えびは目をこすりはじめるので心配で、、💦

    なるほど😳食べられるけど触ると痒くなるってこともあるんですね!
    アレルギーでなければ1番いいんですが💦
    別の病院を探してみることにしました👍🏻
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 12月4日