※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
産婦人科・小児科

産後にステロイドを広範囲に1ヶ月使用中。授乳中で影響が心配。長期間の使用は大丈夫でしょうか。

産後に顔、腕、手や背中に湿疹ができ、ステロイドを皮膚科にて処方され、かれこれ1ヶ月は塗っています。

範囲も広いので一回に結構な量を塗っています。
子供はもうすぐ6ヶ月、完母です。

長期間、広範囲にステロイドを塗っていて大丈夫でしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)授乳中なので子どもに影響がないか心配です。

回答よろしくお願いします

コメント

なこ

どれくらいのレベルのステロイドが入ってる軟膏かにもよるんじゃないかなと思います!!私の娘はしばらく湿疹があり皮膚科でロコイドを塗ってました。皮膚科の先生は、塗ったところを多少なめても大丈夫!!しょうがないしと言ってました。

• ママリ🚗

ママリ🚗

回答ありがとうございます😊

リンデロンやロコイド、デキサンvg などレベル的には強くても真ん中くらいのものです(´・_・`)

• 12月2日
●

ステロイド単体じゃないですよね❓😅
保湿剤と半々くらいで混ざっているものではないですか❓

保湿剤と混ざっているものなら、そんなに心配しなくていいと思いますよ😊

なんなら、わたしは妊娠中から産後母乳育児中も、ずっとアトピーのためステロイド塗ってます😅

• ママリ🚗

ママリ🚗

ステロイド単体で塗っていました(´・_・`)
    最初は保湿剤が混ざっているのを塗っていましたが、内科ででたステロイドを塗り始めたので単体を腕手顔に塗っていました(´・_・`)

• 12月2日
  • ●

え、単体ですか😵😵😵💦

それだと、ちょっと話は別な気が😭💦
    ステロイドの強さはどのくらいですか❓

特に、顔はステロイドあまり塗らない方がいいって言われますよね…特に単体はちょっと…😵💦

身体って事は胸にも塗ってます❓
    塗った状態で、お子さんが授乳して胸に口つけるとかなると、ちょっと心配なので、胸にはあまり塗らない方がいいと思いますよ😵💦

1ヶ月塗ってもよくならないって、先生はなんと言ってます❓

普通なら、ステロイド単体で1ヶ月塗って治らないって、ものすごいアトピーとか除いてあまりなさそうな気がするんですが…😵💦

もしできたら他の皮膚科にセカンドオピニオンしてみては❓😵💦

• 12月3日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

強さは、強くて真ん中くらいだと思います(´・_・`)
    デキサンvg やリンデロンがでてました!
    顔は、ロコイドです(´・_・`)

腕に塗るのにアンテベーとが単体ででていたのですが、強さが強いのでこれは塗ってません、、

あと別の病院では、顔にパルデス軟膏、メサデルム、ヘパリン類似物質油性クリームがでてます!

胸付近にも出来ていますが、そこは怖くて塗っていません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

皮膚科では、そんなに強いし薬じゃないからハンドクリームがわりに塗ってねといわれ、いつまで塗らないといけないとかは何もいわれていません😭

私が通っている皮膚科は評判があまり良くないみたいで、、
    他の皮膚科にいった方が良いでしょうか?:;(∩´﹏`∩);:

• 12月3日
  • ●

手には、あまりステロイド塗らない方がいいと、わたしは言われた事があります。
    手は、少し強めのステロイド使って、短期間で塗って治すのがいいみたいです💡

わたしも手にステロイド使ってますが、ヒルドイドと混合で、何日か塗って治ったら、やめてます😅

顔はロコイド単体でも大丈夫だと思います😊
    ただ、長期間塗るのは避けた方がいいみたいで、治ったらやめた方がいいです。

腕や身体は、わたしもアンテベート軟膏とヒルドイドの混合使ってますよ💡

治らないのであれば、他の薬にするべきですかね😅

たぶん、1ヶ月も塗って良くならないなら、違う病院で診てもらった方がいいと思いますよ😰

• 12月3日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    弱いのをダラダラ塗り続けているのは良くないですよね、、(;_;)

顔はロコイド塗って治ったらやめたのですが何日か後にはまたできてきて、さらに酷くなってしまいました( ; ; )

違う病院で見てもらってきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    丁寧に答えてくれてありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 12月3日
  • ●

わたしもロコイド塗ってましたが、また痒みや赤み復活してくるとなると、あまり効いてないって事ですからね😰💦

今度はしっかり治るといいですね😊

ただ、お肌はこれから乾燥する時期ですから、保湿や洗いすぎには気をつけてください😊

荒れてる時は、特に皮膚も敏感になってますから😭💦

• 12月3日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

塗るのやめるとすぐにまた復活して痒くて仕方ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

保湿や洗いすぎに気をつけて、頑張って治します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

肌トラブルなく子育てしたいです(´・_・`)

• 12月4日
いーたんママ

1ヶ月ぬってよくならないなら
辞めた方がいいとおもいます💦

アトピーとかでわないですか?

ステロイドの副作用はなんともいえないですが私の言ってる皮膚科では反対な先生で赤ら顔の人とか良くいるけど
ステロイドの副作用だよって言われて使うの辞めました(;´Д`)

調べたら犬アレルギーやアトピーも
出たので改善するためにがんばったら
まだ肌は弱い方ですがつよくなってかて今は綺麗ですよ★頑張りましょ★

• ママリ🚗

ママリ🚗

次から次へと湿疹ができてきます(´・_・`)アトピーなんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月2日
  • いーたんママ

いーたんママ

乾燥しています?
    膝のあたりがカサカサとか!
    アトピーだと母乳からも
    アレルギーでブツブツでてきたり
    食べるもの気をつけたりした方がいいですが皮膚科で言われてないのなら
    まだ、わからなそうですね💦

兎に角保湿
    加湿
    掃除
    ボディソープ買える
    洗剤かえる
    洗濯物は室内干しとか
    試してみてはどうでしょう🤔🤔💭

• 12月2日
  • いーたんママ

いーたんママ

パパママはアレルギー体質ではないですか?アトピーだったとか花粉症だとか(´-`).。oO

• 12月2日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

顔はカサカサで乾燥➕痒み➕赤みがあります(´・_・`)
    皮膚科では、見ただけで検査はしてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    アトピーだと母乳からもなるのですね( ; ; )

ボディーソープは無添加にしましたがら掃除は週1で、洗剤は変えてませんでした、、(;_;)
    試してみます!!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月3日
  • いーたんママ

いーたんママ

バーツビーツってゆう保湿が
    全身、顔も使えてオススメです!

母乳からもアレルギーぶしつを赤ちゃんはのんでますからね💦

そおなんですか(;´Д`)
    掃除機は毎日かけてます💦

大変ですが良くなりますので
    ママもがんばりましょおね♥

• 12月4日
3142❣️

私もずっと塗ってます!
上の子の妊娠中からずっとです😭
完母で1さいすぎまで飲んでましたが
娘にはなんの影響もありませんでした(^-^)
おっぱいや口にはいるとこでなければ
大丈夫だと思います!
お医者さんには授乳中と伝えてますか?
なかには使えない薬もあるみたいです!

• 3142❣️

3142❣️

飲んでたは塗ってたの間違いです😭

• 12月2日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

そうなのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    授乳中であることは伝えています!
    でも強めのアンテベートを出されたり、手湿疹が酷く塗っても塗らなかったらすぐ悪化し、ずっと塗り続けなければならないのかと不安で、、

娘さんに何も影響でなかったときいて、安心しました(;_;)♡

• 12月3日
しんママ

ステロイドは、短期的にぬる薬だと先生から聞きました。
長期間の指示なら、病院変えてみてもいいのでは?
小児科ではなく、皮膚科とか。
でも、私も一歳すぎまでは、ステロイドぬったり、やめたりの繰り返しでしたが、月齢があがるにつれて、状態はよくなり、2歳の今は、保湿だけになりました。
6ヶ月くらいのころは、
やめれば悪化して、塗ればおちつくの繰り返しでしたよ。

• ママリ🚗

ママリ🚗

病院変えてみようかと思います(´・_・`)

やめたらすぐ悪化して痒いし、膿がでてくるしでどうしてもまた塗ってしまいます、、
    顔も塗らないと痒くて痒くて、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月4日