※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKIRAママ
ココロ・悩み

3歳の息子がハート舌と診断され、専門の病院で手術を勧められました。同じ経験の方と情報交換したいと思っています。11日に病院に行く予定です。

3歳の息子が、
ハート舌と言われました。

昨日、かかりつけの歯医者でみてもらったら、切るのを勧められて、
専門の病院を紹介してもらいました(>_<)

11日に専門の病院に行くんですが、
それまでに色々知っておきたいなと思っていて、
お子さんが同じくハート舌と診断された方、手術をされた方がいたら、
お話しできたら嬉しいです。

コメント

himawari4

うちは3人ハート舌ですが誰も切ってません(^-^)
おっぱいがきちんと飲めていたので手術はしなかったのですが

友達の子が3歳位の時に手術しましたが
もういろいろとわかる年なのですごい大変だったと言ってました(>_<;)
全身麻酔で術後はしばらくご飯食べれなかったと…இo。.( ̵˃﹏˂̵ )

今まで問題なかったなら無理に手術する必要はないのかな〜とは思います!

回答になってなくてすいません(^^;)

• AKIRAママ

AKIRAママ

コメントありがとうございます!
    お子さんが皆さんハート舌なんですね!(>_<)
    うちはおっぱいは下手で、すぐミルクに変えたんですがそのときはハート舌とわからなくて( ̄▽ ̄;)
    3歳検診で言葉が遅めなのを相談したら、ハート舌と言われたんです。

お友だちのお子さんが手術されたんですね…。
    やっぱり3歳っていろいろわかる年だから大変ですよね(>_<)
    しばらくごはんが食べられないのは可愛そうですね( ;∀;)

himawari4さんのお子さんたちは発音が気になることはないですか??

• 12月2日
  • himawari4

himawari4

うちの子は産まれてすぐに言われましたがおっぱい飲めれば大丈夫だから!
    と言われて切りませんでした(^^;)

2番目は小さい時は舌っ足らずで手術してあげれば良かったかな…と思ったことはありますが、今の年になればあまり気になりません(^-^)

一番下の子はハート舌のせいがまだ全然喋りませんが…(^^;)
    あとの子は全く気になりませんよ(^-^)

• 12月2日
  • AKIRAママ

AKIRAママ

産まれてすぐ言われても飲めれば大丈夫なんですね(^-^)

うちの子も喋り出すのが遅くて、喋りだしても舌ったらずで、最近会話になるようになってきたんですが、
    保健師さんには息子さんの言ってることがわかりませんって言われてしまって( ;∀;)

まだ手術の心構えができてないんですが専門の先生と話して覚悟を決めようと思います(>_<)

お子さんの事教えて頂いてありがとうございました(^-^)

• 12月2日