※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

食事中、食べたいもの以外を食べさせると癇癪を起こす子ども。体調も悪く、夜泣きがひどくて寝不足。何を試しても食べない。

ご飯中、食べたいもの以外食べさせたらすぐ癇癪起こす。。
奇声をあげながらどうにもならない状態。
その状態で両親からの口出し、私は私なりに考えてやっているのに。。
産後の生理痛が酷くなりそれに頭痛やふらふらする。
体調も悪いので精神的ダメージも強いです😣💦
どんな事を試しても食べてくれないし夜食べないと夜泣きが酷すぎて寝不足にもなります。。
まあ元から夜泣きひどい子ですが。。

コメント

楓

うちも2ヶ月ほど前から少し前までそんな感じでした。
体調悪いとイライラも増すし、大変ですよね。なんかクヨクヨいつまでも考えちゃうし。
身内であれ、たとえ両親でも口出しされるとほんっっとに嫌な気持ちになりますよね。

私は完全に肯定意見以外受け付けないって、ここ数ヶ月間思ってるほど、子育てって大変ですよね。

でも、結局子供が笑って楽しく居てくれたら全ては収まるんだと思います。少しでも楽しく美味しく食べてくれたら、それで。

私は順番に関しては今でも癇癪起こす前に言う通りにしてます。ただ、1通り食べたら食べてないのも渡します。
でも、食べないとお腹空いちゃうぐらいの量しか食べてない時はヌイグルミ(パペット)にスプーン持たせて食べさせたり(←これ、意外と効きます)、キャラが描いてあるスプーンに変えてみたり、お気に入りのおもちゃに乗せて食事を持ってきてみたり、なーんか色々やれるだけやってみました。あとは、晩御飯を中心に考えて必ずお腹が空いている状態にしました。オヤツを与えないとか沢山遊ばせるとか。

鼻風邪ひいて体調悪かった事も重なってたので、元気になったらまた普通に沢山食べるようになりました。

だんだんと嫌だ、とか違うとか気持ちを表現するようになってくる分、母親にも負担がのしかかりますね。

でも、子供はよく知っています。どんなに怒ってもイライラして叫んだとしてもママには嫌われないこと。

そう思うと、私は少しだけ気が楽になりました。
周りのガヤガヤも本当に大変だと思います。それも何とか流しながら、お互いがんばりましょう!