※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★coco★☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てていますが、乳児湿疹が出て通院中。混合に切り替えたいが、娘が哺乳瓶を嫌がる。混合に切り替えた経験のある方、どのように切り替えたか教えてください。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
先日湿疹が酷く出てしまい、病院に行った所、乳児湿疹とのことで現在通院しています。
ネットで、混合や完ミより完母の子の方がアレルギーやアトピー発症率が上がると見ました。
そこで、混合に切り替えたいと考えているのですが、娘が哺乳瓶を全く吸ってくれず嫌がります…。おしゃぶりも吐き出してしまうのですが、完母から混合もしくは完ミに切り替えた方、どのように切り替えたか教えて下さい(>_<)

コメント

ぱるぱる

切り替えなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃんはみんななります。
皮膚科でもらった薬でなおりますから
安心してください😀
私は今でも完母です!

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか?💦
    ネットで、耳切れがあるかないかが乳児湿疹とアトピーの分かれ道みたいな事が書かれていたのを見て、娘の耳裏見たら、切れてはいないものの、切れそうなくらいカサカサになってしまっていて💦
    今は落ち着いてきているものの、まだ完治とはいかずでとても心配で、混合に切り替えるなら少しでも早い方が…と思ったんです(>_<)
    にこにこさんのお子さんも湿疹出ましたか?どんな感じでしたか⁇

• 12月2日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

耳切れとかは聞いたこと
    ありませんでした。
    これは最初初めての湿疹です。
    治ってはでての繰り返しでした!

• 12月2日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

画像までありがとうございます✨
    湿疹、全身に広がりましたか…?
    うちはポツポツと少しずつなのですが、腕やお腹、足にも広がっていて、今全身に塗り薬塗ってる状態なんです😭

• 12月2日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

全身はなかったです💦
    きちんとなおるので大丈夫ですよ!

• 12月2日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

治ってくれると良いのですが(>_<)
    今は処方されたお薬に頼るのみです😭

• 12月3日
(°▽°)

マイナーな考え方なので、私がコメントすることで、もう何を信じたら良いのか分からなくなってしまうかもしれませんが、すみません…(>_<)

ネットの情報は正しいものもあれば、そうでないもの、偏ったものと様々なので、一般人にはなかなかどれを選択すべきか難しいかと思います。信頼できる医師による指導が一番ベストかと思います。

完母の方がアレルギーの発症率が上がるというのは初耳でした。ただ、もともとミルクアレルギーの可能性がある赤ちゃんに生後すぐから混合なり完ミなりで少しずつ飲ませることによって、乳アレルギーを予防できるのではという考えはあります。ですが、これはまだ研究段階らしく、実際には完母でも完ミでもアレルギーの発症率はさほど変わらないそうです(かかりつけのアレルギー小児科医曰く)。ですが、私の子のようなパターンの子は意外といるそうです。どういったパターンかと言いますと、私の上の子は乳アレルギーですが、生後2ヶ月までは粉ミルクを飲んでました。その後完母でいけるようになったためミルクを卒業したところ、のちのち乳アレルギーがあることが分かりました。私の子のように生後すぐまではアレルギーなかったのに、数ヶ月のブランクでアレルギーが出てしまう子はいるそうです。
そのため、下の子は生後すぐから混合にしてます。

アトピーについては、かかりつけの皮膚科医には母乳とアトピーは関係があると言われています。ただ、全ての子供がというわけではなく、症状の軽重はその子の体質によってみたいです。私の子は2人とも酷かったですが、その医師の考え方によれば、母親が糖質たっぷりの食事を摂ることで後天的なアトピーとなるそうで、混合育児の私はずっと食事制限をしています。ただ、子供によってはミルクと相性の悪い子もいるし、糖質たっぷりの母乳でアトピーにならない子ももちろんいるわけですから、本当に赤ちゃん次第です。
なので、完母だから発症率が上がるとは一概に言えないとは思います。ただ、この考え方は皮膚科医の見解で、小児科医には全く理解されないマイナーな考え方みたいなので…(^◇^;)

ネットではなく、どの医師の診断を仰いでそれを信じるかだと思います。
それでも混合に置き換えたいと思うのなら…色んな哺乳瓶を試してみたり、搾乳で飲ませて慣れるまで根気強く頑張る他ないかなと思います( ;∀;)

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

すごく詳しく教えて下さり、ありがとうございます✨
    糖質や油分の多い母乳が乳児のアトピーと関係しているというのはネットで見たことがあり、実は、私、妊娠糖尿だったので、もしかしたら今も血糖値が高く、糖質たっぷりの母乳が出ているのでは…?という心配もあるんです😭
    私自身がその後糖尿に移行しているのかいないのかの検査が今月末にあるのですが、それまではどうか分からないのですが、もし糖尿もしくは血糖値高めだったとしたら、糖質たっぷりの母乳を飲ませている事になってしまうので、できればミルクも飲んでもらいたいと思うようになりました。

妊娠中は、血糖値が上がりやすい白米は控えめにしていたのですが、産後お腹が空くのと、やたら白米がおいしくてしっかり食べてしまっていたので、それも引っかかっています💦

ちなみに、食事療法、どのような感じでなさったおられますか?

• 12月3日
  • (°▽°)

(°▽°)

私も糖質がアトピーを悪化する類のネット記事は見ました。
    でも、本当にたくさん色んな情報があって困りますよね。油物や肉も悪化させるとありましたが、私がかかっている皮膚科の先生からは油物については避けるよう言われていません。
    食事はタンパク質中心の食生活で、毎食肉と魚(または魚を2種類)を中心に食べ、野菜なら葉野菜を食べるように言われ、母乳が止まらないよう白米は食べなさいとは言われていますが、軽く一杯程度に留めてます。
    飲み物は水か麦茶のみで、お菓子はもちろん、出来るだけ食べないようにしているのは芋類、豆類、餅、小麦製品(パン、麺、粉物)、果物、甘い野菜(人参やトマト)です。おやつももちろんチクワやソーセージなどのタンパク質を摂っています。

私の子らは乾燥肌なのですが、乾燥肌という皮脂バリアがないことが湿疹が出やすい体質にするそうで、夏場はお風呂を2回、今はお風呂は1回のみです。石鹸は股や脇の下程度に留め、入浴させずシャワーでかけ流す程度でした。上の子は入浴制限するだけで本当に良くなりました。それまでかかった病院では、汗疹やら慢性的な湿疹と言われ、肌を清潔にしなさいと王道の治療法を言われていましたが、私の娘には間違った治療でした。保湿よりも皮脂を落とさないことが大事みたいで、出来るだけ身体を濡らさないよう努めました。ただの水でも肌荒れした部分には刺激になるみたいで(´ฅ•ω•ฅ`)

ただ、前回のコメントに書いたように本当この治療法はマイナーみたいで、食べ物アレルギーでかかってる小児科の先生には王道の治療法じゃないからねと釘を刺されていますし、定期健診で診察した小児科医にはけちょんけちょんに言われ、理解されない治療法みたいです。
    妊娠糖尿病からの影響がどの程度あるかは分かりません(T-T)仮に今現在もそれを引きずっていたとしても、母乳に影響があるのかも…でも同じ立場なら私もきっとその点を不安に思うことと思います。

でも、私の皮膚科医がそうであったように出ている母乳を止めてまでミルクを勧めることはなかったです。食事を気をつければ母乳は与えて良いという考えでしたし、言うてる間に離乳食が始まれば母乳からの栄養より離乳食からとる栄養の方が多くなりますので(*^◯^*)

• 12月3日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

きめ細やかに教えて下さりありがとうございます✨
    先月中旬から湿疹が出てきたのですが、母乳は欲しがるだけ飲ませて良いと産院で言われたので、そのまま飲ませていました。産院では、妊娠糖尿も軽度なのでほぼ大丈夫でしょうという事で、特に注意も受けなかったので、こうなるまで食事もアレルギーやアトピーの事なんて全然考えておらず、妊娠中控えていた白米はもちろんですが、カボチャやサツマイモ沢山食べてしまっていました💦
    母乳的に良くなかったのかもしれません…。
    妊娠中、血糖値が上がって下がりにくいという事で妊娠糖尿と診断を受けておりました。
    母乳は血液から作られるという事なので、少なからず私の血糖値は母乳に影響しているのではないかと思っています…。
    糖尿の検査は、今月末なので、その時聞いてみようとは思ってはいるのですが、それまでこのままで良いのか…と思うと居ても立っても居られなくて💦
    ちなみに、今かかっている小児科では、まさに王道の対応だと思います😥
    マイナーだったとしても、リスクを下げてあげられるなら、私もやってみたいと思います!

保湿剤より皮脂を落とさない事が大切なんですね!
    垢の溜まる首のシワや脇、股くらいにしかベビーソープ使わない時もあるのですが、何もつけずにお湯だけという日も作ってみるのも1つかもしれませんね!
    色々教えて下さりありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 12月3日
あり※

切り替えなくても良いと思うのですが、アレルギーはミルク飲んでてもなりますし、食品によって出ますよ(^^)遺伝もあるし突然もあります。
体調によってもでます。

そして乳児湿疹はみんな通る道ですから😭👍
無理に母乳から切り替えなくても良いと思いますけど😊

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

私が食べた物にアレルギー反応が出ている可能性もあるのでしょうか?💦
    生卵くらいしか気を付けていなかったのですが💦
    乳児湿疹て皆さん通る道なんですか‼︎
    初めての子供で分からない事だらけで😭

• 12月2日
  • あり※

あり※

私自身もアレルギーです。完全母乳ですが特に気をつけてはいません。乳児湿疹は通る道ですよ。ひどかったです😭でも今はツルツルですよ

• 12月2日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

そうなんですね💦
    一時酷くても、ツルツルと聞けて心強いです!
    悪化していったらどうしよう…と不安でいっぱいで😭💦

• 12月2日
  • あり※

あり※

息子もアレルギーとアトピー持ちです。アレルギーは卵ありますが、もう今はほとんど食べれます。母乳からの影響は無いとは言い切れませんがママさんがやりたいように、お子様にあげたら良いと思いますよ。ご自分のお子様なので、うちはミルク自身がアレルギーあったので母乳で頑張りました🤱でも乳児湿疹は治りますよ(^^)

• 12月2日
  • あり※

あり※

乳児湿疹ひどかったので写真載せますね。とっても酷かったですがツルツルになりました。少しでも参考になると良いです

• 12月2日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

画像までありがとうございます!
    お子さんの湿疹はお顔だけでしたか?
    今は塗り薬で落ち着いていますが、うちの子、お顔から肩や背中、腕まで真っ赤になり、小さなものではあるものの、今も所々足とかにも湿疹が出てきています💦
    赤ちゃんのアトピーは糖質の多い母乳が原因との事もあるらしく、私が妊娠糖尿だったので、もしかしたら糖質の高い母乳が出ているのでは…と心配で…。

• 12月3日
ちょめりんこ

アレルギーやアトピーは母乳もミルクも同じだと思いますよ!息子は完母→混合→ほぼ完ミになりましたが、乳児湿疹が出たり治ったり繰り返してます。私自身もミルク育ちですがアトピーでしたし(^_^;)))
もし哺乳瓶も慣らしたいのであれば、乳首の種類も様々なので、色々試してみるとお子さんに合ったものが見つかるかもしれないです。ちなみに息子はおしゃぶり嫌いですf(^_^;

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

同じ月齢ですね!すんなり混合に切り替えられましたか?
    そうですよね😅元々の体質もあるでしょうから、一概に母乳が原因とは言えないですよね💦
    私自身が完母で育ち、花粉症と一部の食品アレルギーがあるので、尚更混合に切り替えた方が良いのでは…と思ってしまいました💦
    乳首の種類ですね!
    ミルクも飲めるに越したことは無いかと思うので、色々試してみます!

• 12月2日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

最初、母乳だけでは体重がなかなか増えなくて生後2週間ごろから混合になりました。早い段階だったので哺乳瓶への抵抗もなかったのかもしれないです。それでも乳首の種類によって好き嫌いがあるので、成長に合わせて息子の好みのものを見つけてる最中です(^_^;)))少し出費になるのが辛いですが…(笑)

• 12月3日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

そうなんですね!
    切り替えるなら早い方が良いみたいなのですが、2ヶ月なのでどうなのかな…と思っています💦
    早速色々な哺乳瓶を買ってきて試してみていますが、2〜3日じゃきっと慣れてはくれませんよね😣
    根気強くチャレンジしてみます!

• 12月3日
まいひめ

混合の妹はガッツリアトピーです。
ほぼ完母の私は気にならないくらいの湿疹が今も体調により出ます。
完ミの下の妹はアレルギーの類は無いです。
って感じで、出る時は出るし、出ない時は出ないし、出た時は対処法がありますし難しく考えなくて大丈夫だと思いますよ☆
耳切れは私もたまにしますもの(笑)

ちなみに息子は、赤ちゃん用の泡のボディソープで洗うとカサカサ→湿疹になるのでお湯でしか洗ってません。
週に一度くらい汚れが目立つ時のみボディソープ使ってます。
赤ちゃん用のボディソープでも、刺激が強くて洗えば洗うほど湿疹が出る子もいるみたいです。

• ☆★coco★☆

☆★coco★☆

そうなんですね💦
    やはり元々の体質にもよるのでしょうか。

赤ちゃん用のボディーソープも刺激になると聞いた事があります💦
    お湯だけで洗う日を増やしてみるのも1つですね!
    試してみます‼︎

• 12月3日