※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッキー
お金・保険

育休中で市民税の支払い書が来た。計算方法がわからず不安。支払い額が高くて育児給付金が心配。

現在育休中です。本日市民税県民税の納付書がきました。四期支払いで152000。なんなの?この金額。
職場からの給料は8月までありました。なので、8月からの四ヶ月でこれだけはらうんですか?計算方法見てもわからないし。
まぁ払わなくちゃいけないんだろうけど、こんなにはらってたら、育児給付金いくらはいるかわからないけど、手元に残らないんじゃないかって不安になってきました。

コメント

さくらもこ

市民税は前年度の収入で決まるのでおそらく去年1年フルで働いた分だと思います(^^)
来年は少ないはずです!

• チャッキー

チャッキー

コメントありがとうございます。なんか、年間で15万ならわかるのですが、 四期で15万ってきたから不安で。給料から払ってない9月分からの支払いがきたんですかね?

• 12月2日
  • さくらもこ

さくらもこ

四期合計で15万じゃないんですね。
    おそらく去年の収入で決まった住民税を6月から1年分割で普通支払うのを8月までの3ヶ月しか払っていないので残りが15万ということですよね。
    わたしも正社員で退職した時それくらい払ったので普通かな〜?と思いました。

• 12月2日
  • チャッキー

チャッキー

そうなんですかね?6月からなんですね。よくわかってなくて!それなら私も、納得なんですが、4か月で15万で来年一月からまた15万きたらどーしよーとよくわかってなくて。

• 12月2日
ぶーちゃん

私もそれ、6万9千600円払いました!!
私も一気にお金が飛んで焦りましたが15万って結構な額ですね😱

• チャッキー

チャッキー

コメントありがとうございます。すごい額ですよね。わたしも、旦那もびっくりです。

• 12月2日
ママたん

住民税は去年のぶんなのでその分がくるんですよね(><)
次の年に来るとキツイですよね(><)
私も毎年20万ぐらい払ってて
上の子の育休の時に次の年に来た住民税が5000円になって目を疑いました(笑)
今休んでる分来年は下がるので安心してください(><)

• チャッキー

チャッキー

コメントありがとうございます。そのくらいさがってくれたらいいのですが。

• 12月2日
しばこ

給与が支払われてるときの毎月の控除額はいくらでしたか?
4期支払なら、9月からの3ヶ月分?て思ったけどやけに高いので、もしかしたら翌年5月分までの一括納付金額なのかな?も思いました。

• チャッキー

チャッキー

年税が228000で、給与から特別徴収税額が76000でのこり152000です。これは9月から来年5月までなんですか?なら納得いくのですが、わたしも四ヶ月でこの金額は高すぎじゃないのかなぁと。

• 12月2日
ゆかりん

たぶん5月まであるんじゃないですか?

早めに休職したため、私も請求書届きました😥12月〜5月までで11万ほどでした😥
月の住民税×6ヶ月分て感じです

• チャッキー

チャッキー

安心しました!ならまだ納得できます!

• 12月2日
しばこ

その書き方なら、翌年5月までの分だと思いますよ!
住民税は毎年6月に改定されて、6月〜翌年5月分までを納付する流れになっているので。
一応役所に問い合わせてみるのが確実だとは思いますが。

• しばこ

しばこ

こめんなさい、返信するつもりが下に新しく書いてしまいました。。

• 12月2日
  • チャッキー

チャッキー

ありがとうございました!安心かつ納得しました!

• 12月2日
麦

来年5月までだと思いますよ!
私も今27万程払ってます。
給与控除できなくなった月〜来年の5月まで普通徴収になるんですよね。
一括で払うか4回に分けて払うか、になってませんか?5枚きてませんか?

• チャッキー

チャッキー

それが四期の紙一枚だけだったんです!だから不安になってしまって!
    でも、皆さんのコメントで安心しました!

• 12月2日
チャッキー

みなさんありがとうございました!5月分までときいて、納得安心しました!しかし、高いですね❗