※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

子育ての先輩方に、お金についての経験を聞きたいです。お金のかかり方について、思ったよりかかると感じる人もいるのでしょうか?貯金の有無も気になります。

お金について、何ヶ月何歳の段階でも良いので、子育ての先輩方に聞きたいです!
お金って、ほんとにかかったなぁ〜かかってるなぁ〜と思いますか💸?それとも、思ってたほどかからなかったな〜という人もいますか?
貯金の有無もあるとは思いますが!

コメント

yk

思ったほどかからなかったなぁ。ですかね😊
まとめ買い出来るものはセールでまとめ買いしたり、何とか節約しています!

• うりうりお

うりうりお

かからなかった意見を聞いてホッとしたい自分がいます😂なるほどです!

• 12月2日

思っていたよりどんどんお金がでていきます。働いても働いても足りない!
貯金も思ったより出来ないです😢

旦那の給料が安定してないのもありますが…。

• うりうりお

うりうりお

何に特に出て行くんですかね?!ドキドキ…

• 12月2日

退会ユーザー

うちは子どもの為に家電を買い換えたり掃除機や加湿器、洗濯機、炊飯器などなど(例えば洗濯機はダニバスターがついてるやつにしたり)ベッドをローベッドに新しくしたりで子どもが使うタオルは全部今治タオルにしたり…。
    ヤマハにも一歳から通ってますし、他のお稽古も通ってたり。
    洋服も将来写真見ていつも同じ服だったら嫌だなーと思って沢山買ったり😵
    食材は国産しか買わなくなったりで…全てにお金かかります(;o;)
    そして全て旦那の考えです。

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

旦那さん徹底してますね!!
    でも良い生活には確実にグレードアップしてますね!
    今治タオル、わかります!
    ワタシは最近、国産から外国産に変えてみようか悩みながらまだ思いとどまってます😂

• 12月2日

退会ユーザー

過保護かよ!って思いながらすごしています。
    娘だからもうそれはそれはメロメロで😅
    食材は国産使ってるひと結構多いですよね✨うちもいつか旦那に内緒でひっそり変えようと目論んでます(笑)
    自分にお金本当にかけなくなりましたーこのままオバチャン道まっしぐらかも😭

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

旦那ってほんとに娘にメロメロなりますね!ある意味女の子で良かったかもとさえ思います。笑
    お金があるからなせる技ですよ😄
    ワタシはおばちゃんという言葉を使わないように気の持ちようで行ってます😂

• 12月2日
ちなごん

おむつ、ミルクは聞いてはいたけど「かかるな~」ですね。
おもちゃも服も買ってあげたいしとか思うとお金かけだしたらきりがないですね💦

• うりうりお

うりうりお

今のところなんとか母乳を絞り出しているんですが、ミルクになるとかかりますか!おもちゃと服はほんとに誘惑すごいです…

• 12月2日

今のところは、思ったよりかからないなぁと思います。
私自身のお出掛けが減ったので、家計的にはプラスになっています。笑

• うりうりお

うりうりお

ほんと、母になるといろいろ我慢できますね、しかも自然と😄

• 12月2日

退会ユーザー

優先順位変わりますもんね😊
    月2回の美容院代、月8万の洋服代、月5万の飲み代…
    無駄遣いの犯人は夫ではなく、私です。笑

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

逆にそのお金の使い方の余裕に憧れます!笑
    あんなに放っておけなかったリタッチをひたすら放置してしまいます😂

• 12月2日

退会ユーザー

出産前は無駄遣いのカタマリでしたね(^_^;)
    リタッチ放置わかります‼︎
    結局、黒髪に戻しました。笑

• 12月2日
いーたんママ

まあかかりますよね💦
ミルクは卒業してるから
その分浮いてるけどやっぱり
子供いるから毎日湯船ためるしとか
食費とかも子供も食べれるようにとか
やってるとわりとかかってきますね★

• うりうりお

うりうりお

湯船、たしかに大人みたいにシャワーだけはできなくなりますね!発見でした…!

• 12月2日

生活用品は思ったよりかかりませんでしたヽ(´エ`)ノ
ネットでまとめ買いしてるので元々考えていたよりお金使ってません😅
それよりも毎月バカみたいにおもちゃを買ってしまうのでそちらにお金が思ったよりかかってます笑

• うりうりお

うりうりお

親バカ上等ですね!笑

• 12月2日
アントーナ

光熱費は思ったよりかからないですがオムツと上の子は食費がかかります💦こども居ないときに比べると食費と雑費で月2万増えました😅

• うりうりお

うりうりお

嬉しくて悲しい現実ですね😂

• 12月2日
兄妹mama

やっぱりお金かかりますね😣💦
洋服は基本私のお小遣いから買ってあげてるにですが、どんどんサイズが大きくなるので昨年大きめを買ったつもりでも今年はピチピチだったり😅
あと保育園料が高いです💦💦2人預けるようになったら恐ろしいですね🙁
任意の予防接種代もけっこう負担です😂

• うりうりお

うりうりお

予防接種、全部やったりしてるんですかね?初回から悩んでます…。服も恐怖!!

• 12月2日
  • 兄妹mama

兄妹mama

上の子はロタウイルスだけしました!B型肝炎もしたかったのですが金銭面でちょっと、、、で👏
    下の子はB型肝炎は定期になったのでロタウイルスだけします!

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

まさにロタウィルス 、見送ったのですが、やはりやろうかと思っています…!

• 12月2日
  • 兄妹mama

兄妹mama

お子さんは後々保育園に入れますか?保育園に行くともらいやすいと聞きました。ロタかかったら子供が可哀想なのはもちろん、悪化されたら私たちもなかなか付き添えないので打ちました💦
    1回1万円くらいするのでけっこう痛いですが、、、😂
    期間も決められているとゆっくり考える時間もなくて慌てますよね😣

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

保育園行かないので悩んでおります…!ショッピングセンターとかでももらうと聞きますしね!13000円、お金には変えられないですよね〜…

• 12月2日
ふふふ

食べる量が増えてきたので食費がじわじわ増えてきたのと、習い事とかにお金かかります(´ω`)

• うりうりお

うりうりお

習い事やはりされるのですね!!

• 12月2日
ガオガオ

かけようと思えば無限にかかります笑

うちは習い事を二つさせたり、洋服やおもちゃもある程度こだわりたいのでそうなります…
とはいえ我が家はそんなに余裕あるわけではないので、考えて考え取捨選択するしかありません(O_O)

習い事もさせない、買うものもこだわらない!という感じでいけば全然変わると思います^ ^

• うりうりお

うりうりお

そこのさじ加減次第ですよね🤔習い事悩む!!

• 12月2日
かぴ

まだ習い事もしてないし、保育園は行ってますが企業内のものなのでそこまでかからず、家計を圧迫してるような感じではありません😉
二人目ができたらまたチャイルドシートや何かと買うものが増えそうなのでそうなるとお金かかるなーーと思うかなぁという感じです。

• うりうりお

うりうりお

たしかに二人目はそうですね!!企業内の保育園、助かりますねー!

• 12月2日
音

小学校低学年まではこんなもんかなぁって感じで、大きくなるにつれて何かとお金かかってます💦

• うりうりお

うりうりお

地道に貯めます!

• 12月2日
  • 音

中学入ると部活にもお金かかるし、買う靴や服もそれなりに高いのだし、
    うちも地道に貯めなきゃです😣

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

頑張ります…!!

• 12月2日
まりゅまろ

掛けようと思えばいくらでも掛けられるんですよね…
生まれてからずっとお金は使ってるけど、来年はお金掛かるなぁと思います。(幼稚園の諸々)

• うりうりお

うりうりお

通い出すとそうなりますよね🤔!!

• 12月2日
ゆほま

かかりますねぇ・・・
年少からどんどん・・・
小さいけど親子遠足の集金3000円とか、
娘の友だちのお母さんたちとおやつ会とか・・・
雪国なので、年少からはスノーブーツにジャンプスーツ(雪遊びの格好)で登園するので、その準備もお金がかかるし、衣類乾燥機がないと乾かないし💦
下の子が乾燥肌がひどくて今年は加湿器も買ったし💦💦
お金のことで頭痛いです。

• うりうりお

うりうりお

なんかリアルに考えられました!!焦ります…!

• 12月2日
  • ゆほま

ゆほま

1万2万がガツガツ出ていくのはもっと先なんだろうなと思いますが、
    ちょこちょこしたお金が頻繁に出ていきますね💦
    運動会の写真代とかも、クラス写真700円、スナップ写真が1枚100円・・・
    やっぱり親とは違う目線の写真は欲しいなと思うし、クラス写真もスマホでもとったけど、目線がみんな写真屋さんのカメラに行ってる(当たり前だけど)ので、クラス写真とスナップ3枚で1000円払いました。
    下の子も保育園に行ってるので×2で・・・。
    塵も積もれば・・・ですよね。おむつ代は年々なくなっていくけど、やっぱり女子なので、スカート履きたい!とか、ハイソックスがクラスで流行るとハイソックスがいい!とか・・・(買わないと短いソックスをゴムが伸びる!!ってほど伸ばす・・・)
    小さいお金がちょこちょこ出ていくだけでも月にすると結構な額になってるんですよねぇ・・・

• 12月2日