子ども名義口座に教育費として貯金する際、年間100万円以上の預け入れで贈与税がかかるか、親の口座にする方が良いか悩んでいます。
子ども名義の口座に、教育費として貯金していくとして、預け入れが年間100万とか超えると贈与税ってかかりますか??
結構まとまったお金が入るので、教育費として子ども名義の口座に貯金しときたいです。
幼稚園の月謝など、子ども名義から引き落としできるものは引き落としたり、習い事や将来部活とかした時の費用、子どもにかかわる集金を子ども口座からだそうと思ってます。
最終的に将来余ったら子どもに渡そうかとは思ってますが、教育費目的の口座なので、高校、大学卒業まで完全親管理になります。
教育費なので大丈夫でしょうか...
念のため年間100万で預け入れする方がいいでしょうか??
それとも、教育費は親の口座にした方がいいでしょうか...
- あいうえお(2歳9ヶ月, 5歳2ヶ月)
ママリ
私は親の口座にしてもらってました🥺
ゆーみん
その口座を子供が管理していない限り、名義が子供でもその口座は親のお金とみなされるので贈与にはならないです🙆♀️
渡した貰ったというのをお互いに認識した時点が贈与したときになります
はじめてのママリ🔰
教育費は子ども個人口座にそれぞれ貯めてます。
主には大学費用になりますが、多分卒業する頃には100万以下になると思われるので、贈与税対象外になるかなぁって思います。
もし、税金がかかる金額が残ったらそれはそれでありがたいのでどうするかその時考えます。
コメント