※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

妊娠後期でストレスや食事に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

はじめまして。
初マタの24歳です。
いま8ヶ月の29週の5日目に突入しました。
最近元々大好きだった筋トレや全身運動やお酒やオシャレが制限されるせいかもとすごいストレスをかんじます。
義母とすんでるのですが夜に太る揚げ物とか糖質が多い野菜の食材をだしてきたりと最近ものすごいイライラがつのりはじめています。
妊娠後期はこんな情緒不安定になるとおもわず、、、。

また自分の体に嫌気がどんどんさしてきます
妊娠後期にあたり元々好きではなかったお菓子やチョコレートがたべたくなったりと、、、。
太るのがものすごく恐怖にかんじて。
正直妊婦やめたいと最近思うようになってしまいました。
みなさんこんな経験はありますか??

コメント

はな

私も自分の体型の変化に凄くショック受けてます😅
ただ、食べなくても増えるし変わっていくので、今は開き直って体重怒られるまで太るのはあれですが、好きなもの食べてます😩
気にするとイライラしちゃうので
いいんだー!産んだら痩せてやる!
産んだら動ける!だから今はもういい!ってなってます😂
今は体型より大きいお腹のせいなのか、気持ち悪い、一口げろ出る、眠いのに寝れない、身体中痛いので早く赤ちゃんに会いたいし産みたいです💦
もうマタニティーライフとかいいから!って感じです(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

ご返信ありがとうございます。❤️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    なあさんは妊娠して体重はどのくらいふえましたか?
    あと7ヶ月から胃の圧迫がひどくて
    食べたあとすごく喉が使えた感じがひどいのですが。😢

• 12月2日
  • はな

はな

今37週で10キロ増えました😅
    後期にどかーんと増えて驚きました💦
    胃の圧迫辛いですよね😞
    私も苦しくて仕方ないです💦💦💦

• 12月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

元々身長体重いくらでした??☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    胃の圧迫はやっぱ臨月まではおさまらないんですかね?泣

• 12月2日
  • はな

はな

152㎝で43キロでした💡
    妊娠する前に2キロ増えてたので、55キロまでは増えていいので助かってます(笑)
    増える前のからのだと体重怒られてました😂
    産まれる準備で赤ちゃんが下に下がらないと臨月でも解消されないみたいです😢

• 12月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

元々が痩せてて羨ましいかぎりです。
    私は筋肉質もあり元々153.48キロでした。
    お酒も毎日のんでたので笑
    現在51キロなんですが。泣

• 12月2日
  • はな

はな

私は逆に筋肉が全然無かったんで脂肪の体重なんで見た目は体重より、あるように見えてました😂
    筋肉ある方がいいですよ✨
    まだ+3キロなんて優秀ですよ!
    私は7ヶ月の時には+6キロはありましたよ😭💦💦💦

• 12月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

元々痩せてはないので
    太らないようには努力してるんですよね笑
    でもお酒やめて甘いのが好きになったような笑
    夜炭水化物はぬいてるのですが
    昨日チョコレートケーキを2個だべてしまって。汗💦
    いま罪悪感がでてきてさっきまで泣いてました笑☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 12月2日
さき

25歳、初マタの9ヶ月です。

9ヶ月目入った頃から、情緒不安定と言いますか…我慢できたことや何も感じなかったことなどに対して、感情が表に出てしまうことが多くなりました。

旦那さんと二人暮らしですが、今後の生活の不安から場所問わず毎日泣く(号泣レベルで)
この間はショッピングモールで泣き、レストランでも泣きました。
(しかも急に)(そして号泣)

もちろんイライラもしますが、今は産休に入り仕事の中でのストレスから解放され、逆に最近忙しい彼に対して家にずっといる申し訳なさのほうが勝つので喧嘩になったりはまだしてません。
(悪阻の時期はこれまた毎日キレてました)

身体の変化にも苛立ちもあります。
全然食べてないのに、体重12kg増えましたし、動きたいのにお腹が張って今までみたいに買い物もできなくなってきました。

でも、やっぱりエコーで動いてる顔や身体を見ると、自分のお腹で人間が生きているっていう不思議な感覚と同時に、毎回感動します。(最近は動いてる我が子を見てるとこれまた泣けます)

• さき

さき

9か月ではなく、8か月目からだったかな。

ちなみに私も夜中のお菓子(もともとお菓子大好き)の欲望が止まりませんでした。助産師さんにポテチを食べたら、お腹の子もポテチ食べてるんだよと言われて手に取らなくなりました。

後期は特に甘いものが欲しくなるそうですよ。

我慢のし過ぎは良くないと思うので、あと少ししかないお腹の中にいてくれる時間を楽しみましょう!
    って考えるようにしてます!笑

• 12月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

ご返信ありがとうございます。
    食べなくても体重ふえるんですね。泣
    まだ仕事はしてましてギリギリまでする予定ではいます。
    義母とすんでて家にいるのも逆に辛いので。笑
    あと動かないと恐怖で☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

エコーをみるときは嬉しいのですが。
    最近夜中も4回くらいおきるし
    寝た感じもせず、、、。
    とりあえず頑張るしかないですね。笑

• 12月2日
ピノ

私は21歳の初マタです!
妊婦が嫌になったりとかはありません!未婚で1人で育てる不安はありますが体型が変われば大きくなってると嬉しくなります!
揚げ物とか糖質とかばんばん食べてますよ!気にしすぎもストレスになっちゃうので食べすぎなければいいんです!妊娠中は情緒不安定になるのは仕方ないです、私は産まれてからの楽しみをいっぱい想像してますよ!産まれたらこうしてあげたい、こういうとこに連れて行ってあげたいなど楽しみが増えます!まぁ産まれたら理想と現実が違うので母親を辞めたいと思うことはあるかもしれませんけど(^ω^;)

• ゆゆ

ゆゆ

ご返信ありがとうございます!
    21さい!
    お若いですね!
    うらやましいです笑☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

生まれてからの楽しみを想像ですかー。
    いいですね。
    まだ母になる感覚があまりなく笑
    お若いのにしっかりされてますね!

• 12月2日
  • ピノ

ピノ

もう少し大人だったらいいのにってよく思いますw

私も母親の自覚はまだないです!
    産まれて泣き声を聞いた時抱っこした時に母親としての自覚が出来ると思ってます!
    私はしっかりしてるわけじゃないんです。ただバカだから何も知らないだけで夢物語を想像してるだけですw
    妊婦は一時なのでなんともないんですが産まれてからの地獄をどう解決するか考え中です(´-`).。oO

• 12月2日
らら

私も毎日妊婦の時はしんどくて
早く出て来てくれしか思ってなかったです(´・ω・`)
楽しいマタニティーライフってなんやねん!って感じでした(笑)
お腹に赤ちゃんいる実感もないし
ビール飲めないし
タバコ吸えないし
腰痛いし
寝にくいし
胃が苦しいし
妊婦中文句ばっかりでした(笑)
産まれてからもぶよぶよの体に
広がった骨盤
止まらない食欲
いろいろ悲しいですが妊婦より今がいいです✨
最近子どもが笑ったり反応し始めて
可愛くて可愛くて💕
妊婦頑張って良かったって思います⭐
あともうちょっとです!
頑張って下さい😌

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます。
    おそくなりました!
    なにも楽しみがなくなりますよね。
    最近さらにおなかがでかくなってきました笑
    まだまだ先は長くカンじますが頑張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 12月11日
3人のシングルまま

私も元々すごい体型気にしてて毎日がダイエットって感じの生活だったんですが1人目妊娠中18キロ太りました(笑)毎日鏡見るたびにショックで泣いてノイローゼになりました。しかも産んだあと3キロしか落ちなくて15キロ太ったままを1年キープしました(笑)けど母乳をやめて3キロ太り結局18キロに戻り、夏前に必死こいて3ヶ月で18キロ落としました。けどその半年後ぐらいには2人目が出来て2人目も頑張って食事制限したのに10キロ太りました(笑)もう罪悪感はんぱなくて、1人目同様ノイローゼになりました😂学習能力なしです。(笑)旦那がごはん作ってくれてたんですが食べろ食べろって言われて太りたくないから食べたくないって泣いて何回も喧嘩しました😓現在産後2ヶ月ですが残り2キロちょっと残ってます😫けど18キロ落とすよりマシなので夏前にまた頑張れば良いやという感じです(笑)

他の方のコメント見る限り筋トレが好きみたいだし私みたいに10キロ以上太る事はなさそうなので産後頑張ればいくらでも落ちますよ♡妊娠中はめっちゃナイーブになりがちですが産後ダイエット頑張って痩せれば笑い話になります!ちなみに余談ですが、母乳ダイエットは嘘でした(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

かーちゃんさん
    返事がおそくなり申し訳ありません
    やっぱり妊娠中は太りやすい体質なのでしょうか??わら
    体重計にのりますが毎日なきたいくらいです笑
    いま31週なんですが
    あともう少し頑張ります。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 12月11日