※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
ココロ・悩み

義母が双子の片方だけをかわいがることに不満を感じています。双子を平等にかわいがることが大切だと伝えたら、義母に反論されました。双子を平等にかわいがってもらえないとき、どうすればいいでしょうか?

双子を育ててます。
私にとっては どちらもかわいく
同じように大切です。

しかし義母がなぜだか
ひとりをかわいがります。
どうして片方だけをかわいがるのか
分からないのですが
なぜかひとりをよくかわいがっています。(一卵性の双子です)
ずーっと会わせるたびにもやもやしていたのですが
そして今日 また 片方の名前だけを連呼し、抱っこしつづけていたので

おかあさん! ひとりだけかわいがるなら、どっちもかわいがらないほうがましです! こどもは 自分のほうがかわいがられてる、かわいがられてない というのにとても敏感です。 双子を平等にかわいがれませんか? 私は どちらかを抱いたら 必ず もう片方もあとで同じように抱くし、 ごはんも先にあげるほうは、毎回変えて ほぼ平等にしてます。 名前もふたりを呼ぶときには 先に呼ぶ方がいつも同じにならないように気を使っています。
一番双子育児で大切なのは ふたりが平等にかわいがられてると思うことです。

と話しました。

すると

えー、そんな気ないわよ~
たまたまよ~
でも、
そんなこども溺愛すると社会の荒波に出たらたちうちできなくなるよ。


などと嫌みをいわれましたが

そのあとはもう片方をおおげさにかわいがってましたが

双子を育てている方
平等にかわいがってもらえてないときとかどうしてますか?

大人が、しかも親族のくせに ふたりを平等にかわいがってくれないのがとても腹立ちます!


コメント

まつり

その時は
可愛がられてない子を自分が抱っこします☺️

  • クッキー

    クッキー

    そうしてるのですが
    ゲストということもあり
    ふたりとも興味津々で
    片方だけがいつもだかれて
    甲高い声で名を連呼され
    もうひとりが私に抱かれながらも
    じーっとそれを見ているのが
    いたたまれないんです。

    • 12月1日
  • まつり

    まつり

    そうなんですね。
    嫌な気持ちになりますね。
    でもきちんと自分の考えを伝えてて、すごいなぁと思いました。

    腹たちますよね、
    何か原因あるのでしょうか?
    それがわからないんですよね…

    今回伝えた事で、今後改善されないのであれば
    会って欲しくない等言ってもいいかもしれないですね。

    改善されますように😢

    • 12月1日
さみー

私なら会わせたくないです。
溺愛もなにもわが子を愛する事は普通ですよ。
そんな義母嫌いです!

  • クッキー

    クッキー

    そうですよね。
    義母には悪いイメージはあまりなかったのですが
    なんだか、がっかりしました。

    会わせたくなくなってきます。
    義母がきた日は
    もうひとりの顔がなんだか
    悲しそうにみえるんです。。😭

    • 12月1日
HinataMam

双子ママではないですがとても腹立ちました。
そんな人いるんですねー。
そしてはっきりと義母に伝えたmomoさんに拍手

  • クッキー

    クッキー

    今日はがまんできず、言ってしまいました!我が子のため!
    ほんとに腹がたってたので。。
    はっきりいわないと、わからないタイプだったので。。
    いえてよかったです!

    • 12月1日
re.mama

嫌な義理母ですね
なんか言い訳してるし
あからさまなのに
何なんですかね
momoさんはちゃんと理解してしっかりしてて流石双子のママだなって思います(^^)

  • クッキー

    クッキー

    義理母にはがっかりです。いちばん
    大切なことわかってない!
    まあ、それつづけたら
    我が家にあそびにこれなくなるだけですけどね❗🎀

    • 12月1日
ゆっちゃん

うちは双子のことを両方可愛がってくれるのでありがたいですが、momoさんの義母さんのようにどっちかを明らかに可愛がるのは嫌ですね😭これから大きくなっていくうちにだんだんと子ども自身も分かっていくと思うので、そうなるともう一人の子が可哀想ですよね💦
はっきり言えたmomoさんえらいです!!

  • クッキー

    クッキー

    大人なら平等にかわいがりますよね😓
    いちばん気を付けるとこですよね。
    それをあからさまな差別。。
    ばかなの?
    こどもなの?
    いやなひとなの?

    まだ8ヶ月なのに
    もうわかってるかんじでした!
    かわいがられないほうは
    なんだか悲しそうな顔をしていて
    それでみてられなくて、ついいってしまいました!
    赤ちゃんでもわかるんですかね😆

    • 12月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    8ヵ月でも分かるんでしょうね😭
    育児とかでたまーにイライラしちゃう時も子どもに伝わってますもんね💦
    子どもの悲しい顔は見たくない😭
    義母にちゃんと言って正解です!それでも続くようなら私ならこれからの付き合い考えちゃうかもです(´;ω;`)
    これから義母の子ども達に対する対応変わってくれるといいですね!

    • 12月2日
ママリ

双子ママではないですが、思わずコメントさせて頂きます!
1人だけをあからさまに可愛がるのはヒドイですね😥
もう1人も可愛がってあげて欲しいですよね。
その分、もしmomoさんが1人を可愛がってあげると、義母お気に入りの子がママはいつも僕じゃない〇〇を抱っこするんだね。僕は可愛くないの?とか、思っちゃいそうで悲しいですよね😢
双子って相手が可愛がれてる所を見ると自分も見てくれてるのか気になったり不安になったりします。私がそうでした😥
公平にしてあげれる様にmomoさんは接してらっしゃるのに、義母さんのせいで息子さんは傷きますよね…😫
本当にムカつきます❗️

  • クッキー

    クッキー

    そうなんです!
    なんだか自分の番を待ってるんですよ!
    なのに番がこない。。。すると
    すごいさびしそうな顔をしてて
    もうみてられなくて。。

    義母の差別がなくならなければ
    双子とかかわらないでもらいたいくらいです❗❗❗

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    お気に入りにされてない子の気持ちを考えると辛いですよね、、
    自分の番をまってて番が来ないと悲しい顔をするなんて、可哀想で見てられないですよね😢
    小さいながらにわかるんですね。
    もう少し大きくなったらもっとはっきりと気付いてしまって、義母が来るたびに傷付くと思います💦
    相手と比べるのが癖になっちゃったら義母のいないときにも、自分ともう1人を比べて少しでもひいきされてるように感じたら、悲しみますよね。きっと、もしこのままの関わられ方で成長していくと普通の事でさえも敏感に感じ取ってしまうのかな…と思います💦
    義母さんに関わって欲しくないですね。😥
    平等に関わって下さいって伝えたのに、義母さんのその言い方もイラつきますね。なにがたまたまよ〜!やねんっ!って感じです!たまたまの意味わかってますか?ってなります😤
    息子さんの事触らせたく無いですね😤

    • 12月1日
ムーン

おばあさん、悪気はないのかな?なんて思います😅双子をうんでもないのにえらそうにすいません😣💦⤵
その時その時にかわいいから可愛がるっていう感じではないでしょうか?

  • クッキー

    クッキー

    まあそんなかんじなのかもしれませんし
    悪気ないと思いたいですが

    かわいがってるほうの名前を決めたのが自分だからかな?とわたしは思っています。。

    • 12月1日
みにゃん

正直なところ、会わせない方が良いと思います😢
精神発達の大事な時期だと思うので。

私なら会わせるのはやめます。

  • クッキー

    クッキー

    ほんとそうですよね。
    こんな赤ちゃんを差別して対応するなんてありえません!
    次回 なおらなかったら、
    疎遠にします!

    • 12月3日
ままり

えっひどいですね。会わせなくて良いですよ。
そしてよくはっきり言いました!偉すぎです!!私ビビりなんで子供のために見習わなきゃと思いました( ;∀;)
双子育ててる訳じゃないのにコメントしちゃってすいません💦

  • クッキー

    クッキー

    ふたりのためなら言えました🎀😆😆
    かなりきつかったけど
    嫌われたら来なくていいし
    だいたい 双子うんでから
    態度がかわったのも腹立ってたし❗

    我が子のためなら たちむかえました🎀

    • 12月3日
ままりん

うちの義母もそうでした!
男女の二卵性の双子だったのですが、男の子ばかりいつも抱っこしてました。
産後1カ月手伝いに来てもらっていたのですが、その姿を見るたびにイライラしてしまってました。
私自身、産後のガルガルも相まって、子供を一人取られちゃった気持ちになってしまってたんですね(^-^;

正直、ワンオペですが、今の方が気楽です!
今は親が分け隔てなく可愛がれば、問題ない!っと思って育ててます!

  • クッキー

    クッキー

    二卵性だとなおさら
    平等といっても、まとめるものもちがったりして、むずかしいですよね。
    双子あるあるですよね、
    くらべられたり、対応に差をつけられたり。。
    でも親族だけはそんなことしてほしくないし
    そんなことするひとにわざわざ会わせたくないし。
    ワンオペ尊敬です!

    • 12月3日
マカロン

私は年子なのですが上の子が初孫だからか?わかりませんが
扱いの差が違う気がしちゃいますね!
旦那には考えすぎと言われましたが
いい気はしないですよね😢😢

  • クッキー

    クッキー

    男の人ってそーゆうのにぶいですよね。
    うちも 気にしすぎといわれました。

    母はきにするのだ!といいたい!

    • 12月3日
ゆかぴゅん

イライラしますね!私なら会わせないです!

うちの義母は甥っ子ちゃんたちにそんな感じです。旦那の甥っ子3人兄弟がいるんですが、末っ子をよく可愛がっていて言葉でも『私は〇〇が1番好き』など長男くん(小2)の前でも言います。
もう小学生だし、そんなこと言われたら傷つくはず。そんな義理の実家にはあまり行きたくありません。最近はうちにきても義理兄(私の旦那の姉の旦那さん)や、その長男くんの愚痴ばかりで正直嫌になります。

そのお母さんはわざとではないと言っていますが、逆ギレするあたりわざとっぽいですよね(怒)

  • クッキー

    クッキー

    こどもにランクつけるとかありえませんね!
    みんなが各自、自分がいちばんかわいがられてるかもなぁ~と思ってる状況がいちばん良いらしいです😃

    俺はかわいがられてないな、、

    とおもったら、すねちゃいますよね😣😣😣

    • 12月3日
はなはないぬいぬ

子どもには心の傷になりますよね。私はいとことそういう差別をされながら育ちました。もう私もおばさんですが一生恨んでます。今もトラウマでそれが原因で自傷してました。はっきり言ったあなたは立派です。わたしの時はわたしの親は1度も何も言ってくれませんでしたから。また同じにしてたら会わせるのやめましょう!

  • クッキー

    クッキー

    わかります!
    こどもはいちばんそれが傷つきます。
    親族、しかも、大人が、なぜ。。
    しかも親族だと頻繁に会いますからね。
    さぞやお辛かったでしょう。
    大人になれば そのおばさんがただただ幼稚な頭の悪い大人だったのだなと
    わかりますが
    こどもはわかりません。

    親が守ってあげなきゃですよね❗

    次にまたしたら

    もしかしたら かなりひどいこといっちゃうかもしれません。

    大人のくせに 赤ん坊 差別して たのしいか❗❗❗ 人間腐ってますね❗

    とか いっちゃいそ~

    あなたのおばさんにも
    いってあげたかったです😆

    • 12月3日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^-^)もう年を取って少しは丸くなったかもしれないけれど、わたしの場合は私だけ養女で、血の繋がりがなかったからだと知ってからはもう死ぬほど辛かったです。お子さんを守ってくださいね。子供心にもお母さんが守ってくれたら心強いと思います。

    • 12月3日