※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
家族・旦那

息子が産まれて半年、、産まれて入院5日間は、とっても幸せでした。仕事…

息子が産まれて半年、、

産まれて入院5日間は、とっても幸せでした。
仕事終わって1時間する距離を面会時間ギリギリで会いに来てくれたり、、
息子がかわいくてしょうがないと見に来てたのに。。
そんなのその時だけのかわいいなのかな。。

半年たって色々悩み私からも話しました。
でも、なにかある度俺は父親になれないと言います。父親は他に探した方がいいと思うと。

今までにこの言葉何回言われたか、、

私達は22歳。実際に20歳に籍を入れ21歳で産んでます。

まだ若いから~と。

息子に関わってほしいと伝えても、最初だけ。
息子がパパをじーってみて笑いかけてるのに、
ずっとケータイのパズドラ。
仕事の残業でお風呂にも入れれなくて昼勤夜勤とあるから、関わる時間も少ないから、ただいまくらいはしてあげてと言っても全然。

親に預けてふたりで出かける時も私は頭から息子が離れず何してるかな~?いいこにしてるかな~?って気にするも、パパは気にしたこともなく、頭の中にも息子の存在がないと。

今日仕事でしたストレスチェックの紙を見せてきました。高ストレス。病院に行ったほうがいいレベル?みたい。

問題は、私達のこと。産まれて後悔してないってゆうけど、そんな気持ちも伝わってこず。

俺はいつら大人になれるか分からない。
父親になれるかわからない。

周りに子どもを産んだ友達がいないからだと思う。相談も出来んって。

ここまで、私はたくさん息子のことでゆってきました。関わってほしいと。
私の家族のほうが関わってるから、ほんとにちょっとしか関わってないから不安で父親って認識をさせてあげてほしいと。

旦那の実家や友達の前で、いい格好してすぐ息子を私からとりあげるのに。
そんなときだけ。気分のいい時だけ。都合のいい時だけ。

私達は私の実家で暮らしています。
でもこの実家でも家族のことでもたくさん悩み事があります。

いろんな面でどうしたらいいかわからず涙が出るばかり。

どうしてほしいの?なんてゆって欲しいの?
私達が邪魔なら邪魔とゆってほしい。

コメント

もふるん

凄く凄くよくわかります。
まるで私達家族の事のよう。
れんとままさん、辛くて辛くて本当に毎日 しんどいですよね😢
パパはあなたなんだよ。あなたしかパパはいないんだよ。なんでわからないのかな。

うちも、4歳の娘を嫌いだ。ムカつく。そればかり。しまいには娘に向かって嫌いだと。なのに外ずらはめちゃくちゃ良い。産まれた時は凄く可愛がっていた。

今まさに悩んで毎日苦しんでいます。
私達は子供の事で喧嘩がたえず、夫婦カウンセリングや親子カウンセリング、今は児童相談所にも相談しています。
しかし、児童相談所にあまり話してしまうと子供を奪われてしまうことになるみたいで、役に立たず、、、。

カウンセリングも結局は本人次第だと。
私達はいずれ離婚すると思います。

れんとままさんの旦那さんはまだパパになりきれてないだけなので、
これから子供が「パパ」と話したりパパに向かってヨチヨチと歩き出したら可愛く思えパパになりだすように気がします。
そう願います😢
私達のようにならないでほしい、
うちの旦那のようにならないでほしい、
投稿を読んでいてそればかり思いました😢

• ぷりん*

ぷりん*

すごくしんどいです。すごく悲しいです。この言葉を言われるたび泣いています。
    そうなんです。父親はあなたしかいないのに。ほかの父親って何?と。

それはすごくムカつきますね。本人に向かってゆうなんてどんだけ大人げないんだ。そんな外ずらなんて捨ててしまえ!って思っちゃいます。

うちの息子も1ヶ月たってもない頃にすでにこの話をしていたので、ここまでくると辛いです。

今はちょっとしたことでも持っていかれるそうですもんね。。

たしかに。本人が変わらない限りなにも進まないですよね、、

私もそう願いたいです。
    でも、笑ってくれたら実感がわくとか産まれてちょっとしてからゆってたのに、笑うようになった今もこれ。
    もう疲れました。。

コメントありがとうございます( ´^`° )

• 12月1日
MAMA

父親としての自覚が本人が正直に無いと言ってますし、
周りがとやかく言ってどうにかなるものでは無いと思います。
ましてや強制するものでも。

特に男の人は父性が湧くのが遅いと聞きますし
若いからとかではなく、本人も
どうしたら良いのかわからないのでは?
それを口で言ったってプレッシャーになるだけだと思いますよ。

時間が経ち、本人の意志の中で
父性が芽生えるまでは仕方ないかなと…

• ぷりん*

ぷりん*

それも全部話し待つとも言いました。
    でも、いつもこの話になります。
    プレッシャーになってるから、焦らくても大丈夫。この言葉も何回も話し合いの中でゆってきました。

でも、そうゆってくるのは旦那なので、ほんとに芽生える気あるの?と思ってしまうところは心にとどめてます。

• 12月1日
  • MAMA

MAMA

まだ半年ですよね?😅
    まだまだだと思いますよ💦💦
    お腹痛めて産んだお母さんでも
    余裕が無くて母性が湧かないとここで
    相談してる人沢山見かけます。

お母さんはお腹の中で10ヵ月先にお母さんになってるんです。
    それ考えてもまだまだ父性が湧くのなんて
    時間かかっても仕方ないのでは??

下手に俺は父親だ!で何もしないより
    正直に本人が父親になれないと口から言ってるだけ
    良いと思いますよ(*_*)💦

• 12月1日
  • ぷりん*

ぷりん*

そうです( ´^`° )
    これから俺は何も変わらないなど、先のことまで言われてつい不安になったりと、、

そうですね!!
    この先ぱぱという存在に実感がわく日を楽しみに過ごします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 12月1日
ame

22歳で周りに子どもを産んだ友達がいない。は旦那さんもれんとままさんも一緒ですよね。パパママになるのに年齢って関係ないと思います(><)

父親になれないって言うのは、まだ若いから遊びたいとか、まだ若いから周りの友達が羨ましいとか。
すこし孤独を感じてるんじゃないでしょうか?
お子さんとどう接したらいいのかママより分からないんだと思います。

旦那さんに「息子に関わってほしい」じゃなくて、一緒に息子さんのお風呂を入れたり、一緒にオムツ変えたり。旦那さんと2人でお子さんと関わってみてはどうでしょうか。
働いてるパパはママよりお子さんに関わる時間が少ないんだから、ゆっくりパパになっていくと思います(*´ `*)

• ぷりん*

ぷりん*

そうです!!それも、本人がゆってます。
    話し合いでも、ぱぱになれるまで待つよって。伝えてます。

関わり方もお風呂やオムツ替えもしてるときは一緒に見てます!こうするんだよ~って。

そうですね!まだまだですよね!見守っていきます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 12月1日
  • ame

ame

ちゃんとお互いの気持ち伝え合ってるんですね。それならきっと大丈夫だと思います!

ただネガティブなことを何回も言われると悲しくなりますよね( ;_; )
    支えることも大切ですが、そう言う悲しい気持ちやどうしたらいいか分からなくなる気持ちも、旦那さんに伝えていいと思います(*^^*)

• 12月1日
  • ぷりん*

ぷりん*

はい!!ちゃんと聞きいて私の気持ちも聞いてもらってます!

そうなんです。今日もシート見せてきてこの話になったので、、

息子の話をするたび父親になれない、ほかの父親を探した方がと言われるので悲しくて悲しく(´·_·`)

そうですね!!伝えてみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

コメントありがとうございました♡

• 12月1日
かーちゃん

若いお父さんってよっぽどを除いてそんな感じじゃないですかね??😣
私もれんとままさんと同い年で三人子供がいます。
主人も仕事して疲れているのもわかっているのですが帰ってきて私が子供のことをしているのに自分のこと優先していいな。なんで気づかないかなと思う事多々ありましたが三人目でやっとすこーしずつやってくれるようになりました。
父親になれないと言ってるご主人に寄り添うことできていますか?
れんとままさんが要望がある以上にご主人にも要望があるのかもしれないとしたらそれを聞くことはできていますか??

わたしが不満に思ってることがあるなら主人はその三倍不満に思ってると私は思うようにしてから伝え方だったり話し方を変えられた気がします
関わって欲しいって父親からしたら意味がわかないかもしれないです。まだ父親も、母親も赤ちゃんも六か月で深くみんなが関わるのって難しいような気も、、、

• ぷりん*

ぷりん*

ですよね( ´^`° )
    それも承知です。

仕事で疲れて帰ってくるのも分かります( ˊᵕˋ )
    それは、もう何もゆってません。
    でも、いつも父親になれないとすぐゆうんです。
    私は話し合いしたときに、パパって気持ちができるまで待つよって伝えてあるのですが、、

そうですね、、たしかに、、
    もう静かに見守っていきます( ˊᵕˋ )

• 12月1日
はなこ

最初から完璧な
父親なんていませんよね。

でも、旦那さんは
正直な気持ちを奥さんにぶつけてるんですよね。

誰だって不安ですよ。
もっと子供と関わってなんて、、、
難しくないですか?
奥さんはどうしたら満足できますか?

あなたの言う理想の父親には
なれないてことじゃないんですかね。。

もっと簡単でいいんです。
気分のいい時だけでもいいです。
都合のいい時だけでもいいです。
そこから少しずつ少しずつ
父親とゆう自覚ができてくるなら
それでいいんじゃないでしょうか。。

まだまだこれから先長いですよ(^^)
今からそんなもっと深く関われ!なんてプレッシャーは奥さんにも、旦那さんにもいらないです。

奥さんも、もっともっと仲良くして。
なんて考えすぎないでください。

もう少しおおきくなれば
2人で仲良くサッカーとかしてるんじゃないですか?(^ ^)

やっぱ息子さんだから
活発になるから、力仕事は旦那さんに頼まなきゃですね(^^)(^^)

あまり、神経になりすぎないでください。大丈夫です(^^)

旦那さんも大丈夫です。
もう、立派なパパなんですから(^^)

• ぷりん*

ぷりん*

そうですね!!
    父親になれないってゆってることは責めてません。
    むしろ待ってるって伝えてあります。ゆっくりでいいよと。。

でも、いざ土日でも全然なときは不安になってしまって。

焦っちゃだめですね。。
    自分でも分かってるのにプレッシャーをあたえてしまってる自分がいました。。

わたしも大きくなってサッカーしてる二人を想像しながら、ふたりを見守っていきます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 12月1日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!さっきは間違えて途中の文章を投稿してしまったので削除しました。
似たような教訓なのでコメントしました!
旦那さん息子ちゃんとの関わり方、これからパパとしての自信がないのかなっと感じました。
『俺は父親になれない』の文章は正直矛盾してますよね。もう父親にはなってるわけですから。 それに『父親は他に』って仰ってるようですが、何甘えたこと言ってるの?とも思いました。 キツい言い方になってしまってすいません。 うちの旦那は元々子供が好きな人で色んなあやし方を知ってました。でもそんな旦那でもネットで調べたり、親に聞いたりして、未だに娘のあやし方を色々調べてる事があります。(ちなみに、れんとママさんの旦那さんと同じで昼勤夜勤ある仕事です) れんとママさんも息子ちゃんが寝たあととかに、仕事の愚痴とか聞けるのであれば聞いてあげてください。
ゲームしてない時とかに、息子ちゃんとの遊び方教えてみてはいかがですが?生後半年ぐらいなら、いないいないばあでも笑うと思いますo(*´ω`*)o
色々悩むとは思いますが、れんとママさんも息抜きしながら頑張ってください! 長文失礼しました。

• ぷりん*

ぷりん*

それは、思っていたところもあります。本人にはゆってませんが、、

そうなのですね!!
    産まれる前はほかの子にしてた所を、ちょっと見たことがあるので息子にもそう接してくれるかな?と期待してた部分も大きかったと思います!

はい!!ぐちもきいてます!耳かきもしたり~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    私にできることは旦那がお願いしてくれるのでするようにしてます!

そうですね!!遊びも教えてみます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    ゆっくりと頑張っていきます!!ありがとうございました♡

• 12月1日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

お返事ありがとうございます!
    なんか文章が、めちゃくちゃですいませんでした┏○))ペコッ💦
    絵本なんかも効果的でしたよ! 子供の気が絵本に集中してるときだけ読んであげるみたいなo(*´ω`*)o うちの子は飽き性なのでそんな感じでした(๑¯ω¯๑)

• 12月1日
  • ぷりん*

ぷりん*

とんでもないです!むしろ、ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

そうなのですね!!
    もっと、読んだり、いろんなことしてみます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 12月1日