※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAXとき
ココロ・悩み

会話が苦手で落ち込んでいます。引きこもり生活でさらに下手になり、近所の人との会話で緊張しました。上手な話し方を知りたいと相談しています。

会話するのが下手すぎて、落ち込み中です。
元々聞き手が多くて下手な部類でしたが、仕事を辞めて育児で引きこもりのように、外部と繋がりが途絶えたことで、よりいっそう下手になりました。

今日は、支援センターで近所の方がいらっしゃって、声掛けなくちゃと思ったら苗字をド忘れ…
さらにお子さんの名前までド忘れ…
どうやって声かけようと思っていたら向こうから声掛けられ
「近所の〇〇ですう〜」の返しが
「あ!分かってました!」でした。
緊張しすぎるのも大概にしろ、自分!でした。
本当に泣きたかった。
そこは「そうじゃないかなー?と思ってたんです!」だろ!
そして「お久しぶりです、お元気でしたか?」くらい言え。

これ病気なんですかね、引きこもりで挙動がおかしな不審者です。

お話上手なママさん方、どうしたらそうなりますか?😭

コメント

たけこ

ホッジが好きさん♪
文章読んで、「可愛いなぁ♪」と思いました♪
まるで、小女マンガのヒロインさんみたい♪
お喋り大好きっ子の私からアドバイスするとしたら、やっぱり、「慣れと経験」ですかね~...(^o^;

• MAXとき

MAXとき

コメントありがとうございます!
    いや…ほんとこんな女いたら周りの人には迷惑ですよね😂
    慣れと経験…たくさん話すしかないってことですね😭
    頑張ります、ありがとうございます〜

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ「慣れと経験」ですね〜(^ ^)
もともと子供の頃は恥ずかしがりでほんと喋るの苦手だったんですけど、20代カフェで働いてて慣れましたね(^^;)なんか、怖がったり自分の発言気にしたりしなくていいんだって軽く考えられるようになった瞬間がありました(笑)

• MAXとき

MAXとき

やはり慣れと経験ですか〜
    そうなんです、自分の発言で相手がどう思うかを気にしすぎて、怖いんです。
    なのにやらかすという…
    その瞬間、私も感じてみたいです!!

• 12月1日

お話するとき緊張しちゃうんです!などと伝えておくのも手ですよね、話そう話そうと思うと余計に意識してしまいますから。

インタビューするみたいに色々質問すると話の幅も広げられると思います。ただ突っ込みすぎると不快に思われてしまうのでそこはほどほどに…

• MAXとき

MAXとき

それ、必ず言うようにします😵

そうそう、私突っ込みすぎてしまうかも知れません…やはり、人との距離間も慣れと経験ですよね😭

• 12月1日
かたつむり

回答になってませんが、私と似たような感じだったのでコメントさせて頂きました💦💦
自然に振る舞おう、自然に笑おうと思う程ぎこちなくなっちゃいます😥💦
会話してても、失礼のないようにと思って話してますが、後からあのときはあぁ言っとけばよかったな、あのとき変な意味でとらえてなかったかなと不安になります。
誰とでも明るくお喋り出来る人が本当に羨ましいです😢✨

たとえば今日の支援センターの場面で私だったら…
「○○です~」
って言われたら、「あ、○○さんでしたよね!お子さん、今おいくつでしたっけ?すみませーん、私、物覚え悪くて、また同じ事聞いてしまうかもしれません」と明るく言ってしまいます(^^)

• MAXとき

MAXとき

うわーそんな返し方が!!
    私なら舌が絡まりそうです😨
    そんなふうに慣れるように、経験積まないとですね😂

• 12月1日
MAXとき

ちなみに、皆さん旦那さんが帰宅されてからもたくさんお話しますか?
しますよね?
私も夫も無口で、たまに夫の仕事の話を聞くくらいでして。

練習相手は夫しかいないので、夫に話して行こうと思うのですが…何話したらいいやら😭

ご教授願います。

はじめてのママリ🔰

話しますよ、逆に気を使わないので自分が話したくないときは「あ、うん、へ〜」で投げやりにしちゃいます。

話す内容は、子供の話、主人が仕事の話、今日あった話、趣味に関する話、あとはニュースとか、ですね。
今日こんなことがあってさぁとか、これ知ってる?とか、あれどーなった?とか!

• MAXとき

MAXとき

今まで、友達も趣味のつながりでしか出来ず、当たり障りのない話ができなくて😂
    夫と趣味も合わないので会話もつき、今日一日何あったか思い出せず←
    頑張ってみます!!

• 12月1日