※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suu
子育て・グッズ

保育園での欠席について相談です。風邪流行時、積極的に外出して免疫をつける考えは正しいでしょうか?欠席時の負担を軽くする方法を知りたいです。

保育園の風邪等での欠席について。

来年度から保育園への入園が決まってます!
0歳児と2歳児同時入園です。
最初はすぐ熱出したりで
休みがちになるとよく聞きますが、
皆さんどうでしたか?

今の季節風邪が流行り始めますが、
よく支援センターへ行くのですが
風邪が流行るから引きこもる、とかせず、
積極的に出て今のうちから風邪もらって
免疫を少しでもつける、
という考えはありだと思いますか?💧

じじばばは遠方で、主人は正社員。
私はこれから扶養内パートとして働く予定です。
病欠での迎えや、欠席は基本私になりそうで、
これから働く職場に迷惑かける可能性を
少しでも軽くしたくて💦

昔から風邪ひかせたくない、とか考えはなく、
風邪ひいてなんぼ!強くなる!
なんて思ってましたが、
こういう考えは間違ってると思いますか?

コメント

deleted user

うちは幼稚園ですが、行きはじめて少しで発熱でお休みしました💦

はじめの数ヵ月は毎月発熱して休んでました💦
風邪とかではない場合もありました💦

うちは幼稚園行く前でも、けっこうお友だちとお外等で遊んでいて、風邪もらったりもしてましたが💦💦

  • Suu

    Suu


    環境の変化や、疲れからの発熱とかもありますよね💦
    流行りの感染症とかは免疫なんて関係ないし…もう覚悟するしかないですかね😭

    • 12月1日
ごろんた

感染症は風邪だけではないので、手足口病とかRSとか、とにかくいろんな病気になります。
中にはあまり免疫がつかないものもありますし、外出を控えた方がいいとは言いませんが、あえてインフルなどの感染の高いところには行かなくていいのかなと思います💦

ミッチー

私は、その考えもアリと思います。
ですが、積極的にはしなくてもいいかなーと。

うちは、1歳のときに9月途中から0歳児クラスに入園しました。
入ったときに、少し疲れからか、発熱したりしましたが、基本的に元気でしたよー。
ただ、0歳児のときは、インフルエンザ、突発、嘔吐下痢で、それぞれ1週間ずつくらい休みました。
1歳児クラスのときは、インフルエンザくらい。
今のクラスにいたっては、ほぼ病欠なしです。
また、1歳児クラス途中から転園したんですが、転園した週末に発熱しました。
慣れないところで疲れたっぽいです😅

うちの子、3ヶ月くらいから支援センター行ってました。
冬は、予防接種前に行くのを控えていたくらいです。
低月齢のうちは多少心配した方がいいと思いますが、あまり気にせずでしたよー。