※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中のつわりと不安について、デパスの服用や食事に関する相談です。

初めましてこんにちはm(_ _)m
アプリ上7wの、29歳ななと申しますm(_ _)m

もともとパニック障害・不安症・嘔吐恐怖を持っていて、一人目の妊娠の時、全ての薬を断薬。
5ヶ月の時に嘔吐し、そこから体調が悪化し、産後うつに2年かかり、双極性にもなり、病気が悪化しました。

その後今回妊娠して、一人目と違うつわりで戸惑い、そして重度嘔吐恐怖・パニック障害・不安症・予期不安で毎日が生き地獄になってます…。。

メンタルクリニックで許可をやっと頂き、妊娠5wからデパスを飲んでます。
飲んだら少し落ち着くのですが、二時間ほどするとまた予期不安などから吐き気が襲ってき、動悸がし、耐えられなくなったらまた薬を飲む…
というサイクルになってます……。

そこで質問なのですが、
〇デパスor安定剤を初期から飲まれてある方、一日どれ位飲まれてありましたか?
〇飲んだ後少しは落ち着きましたか?
〇無事に出産し、その後の赤ちゃんの経過はどんなですか?
〇そして、私のつわりが日によって違うのですが、お腹はすいて、食べると気持ち悪くなります…
重度嘔吐恐怖なので吐くことはできないのですが、こういう時は、ご飯はどうしたら良いですか…?
〇私と同じような方、どのようにして気分転換などされてましたか?

もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願い致しますm(_ _)m

#妊娠7w #嘔吐恐怖 #パニック障害 #安定剤 #デパス #予期不安 #つわり

コメント

ちゃんママ0101

妊娠おめでとうございます✨デパスではないのですが、2人目の時セルシン2㎎を1日2回飲んでました!産院の先生にも了承を得てました😊飲んだ後は落ち着いてはいましたが、ふわふわめまいや頭重感はあまりよくならず、不安な気持ちもしょっちゅうなっていました😞💦出産後も赤ちゃんは健康で授乳中もセルシン飲み続けてました!これくらいしかアドバイス出来なくて申し訳ないですが、妊娠中からずっとなんか変だなと思ってた体調が産後ますますいつもと違うと思って心療内科にかかり、パニック障害と診断されて8ヶ月になります💧そこから母乳は止めましたが、リフレックスとワイパックスを飲んで今は落ち着きつつあります😊
つわり、お辛いですよね😥私も少し食べると気持ち悪くて、でも吐きたくなくて‥って感じでした😭少量を小分けにして食べるのはどうでしょうか?あまりアドバイスになっておらずすみません😣💦⤵

• なな

なな

遅くなってすみません😢
    コメントありがとうございます☺️❤️
    ちゃんママ0101さんも、お薬飲まれていたのですね😢
    でも、飲まれたあと少しは軽減されたのですね😌!
    あまり気にしすぎたり、不安になりすぎるのもダメなのかもしれないですね…

やっぱり、産後ガタがこられたのですね……。
    母親は本当に凄いですよね…。
    無理をされないでくださいね…😢‼️

最近は朝から日中体調不良で、夜が体調良く、暴食してしまいました😣❤️💦
    凄い安心できました😢
    ありがとうございます☺️❤️❤️

• 12月2日

同じくつわりによる吐き気がものすごく怖かったので、初期から医師の許可を得てデパス飲んでます。
幸い1人目も2人目も吐くまでに至りませんでしたが…。
初期は1日1.5mg〜2mg、つまり0.5mgを3〜4回に分けて飲んでました。
今は後期に入りそうな安定期ですが、1日0.5mg〜1mgを飲んでいます。
医師の話だと1日1mgくらいでは妊娠中と産後も飲み続けても差し支えない量だそうです。
幸い赤ちゃんも異常なく順調に育っており、妊娠中のトラブルは全くありません。
上の子のときもデパスを安定期〜後期まで頓服服用でしたが、健康で元気な赤ちゃんを産みました。
ちなみに産後は半年くらい調子良くて、自然と薬やめられました。
今回もそれを期待してるんですが…1人目よりも2人目の方が体調が悪いのでどうなることやら…といった感じです。
あまり不安にならず、思い切って飲んで体調整えてくださいね!

• なな

なな

初めましておはようございますm(_ _)m!
    コメントありがとうございます(;_;)!
    ろんさんもお辛い思いされてるんですね…
    4回飲まれてあったんですね…私と同じですね。。
    私は不安症があまりに酷くなってきたので、月曜日メンタルクリニックに行く予定でしたが、今日行くようにしてるのですが、デパスで乗り越えたがいいのかな…とか思ったりしてきて…
    ろんさんも今の妊娠の方が体調悪いんですね(;_;)!
    同じです(;_;)!!考えすぎもいけないのかもしれないですね……
    体験されたお話ありがとうございますm(_ _)m(;_;)!!
    あまり考えすぎないように、私にはこれが必要なんだ!と思いながら服用したいと思います!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月2日