※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッド
子育て・グッズ

授乳時間は左右で何分ですか?また、どのくらいの間隔で授乳していますか?2ヶ月の男の子で、1回にあまり飲めないので1時間から1時間半おきに授乳しています。気分によって変わることもあります。

生後2ヶ月になる男の子を育てています。

一回の授乳時間は左右で何分ですか??
またどのくらい間隔であげていますか??

一回にあまり飲めなく1時間から1時間半おきの時くらいにあげています。
分数もその時の子供の気分でもあります。

参考までに教えていただきたいです。
お願いします❗

コメント

つーちゃん

母乳がよくでるのか
左右どちらか15分くらいです!
飲み足りなさそうなときは
もう片方のおっぱいもあげています。
グズグズして寝れなさそうなときは
寝るまで咥えさせています。
咥えているだけで飲んではいませんが
1時間近く咥えているときもあります。泣

  • キッド

    キッド

    回答ありがとうございます。

    あたしもグズグズの時は寝るまで咥えさせています笑

    えーー、一時間近くもですか?!!

    • 12月1日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    なかなか寝れないのか
    本人がグズグズし続けることがあります。
    ほんと乳首伸びちゃいそうです!

    • 12月1日
  • キッド

    キッド

    そういう時ありますよね…(>_<)
    ほんとに乳首とれるかと思いますよ(^_^;)

    • 12月1日
あおちゃん

左右10分ずつでした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
3時間ごとの夜間授乳なしでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • キッド

    キッド

    回答ありがとうございます。

    左右10分ずつなんですね。
    夜間の授乳なしですか⁉

    • 12月1日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    5分ずつを何セットがあげてって言われましたがめんどくさかったので左右10分ずつでした୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    夜間授乳なしです☆22時におなかいっぱいであればお布団運ぶと勝手に一人で寝るか手繋ぐか腕枕かで寝させてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    朝7時まで寝てくれます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 12月1日
  • キッド

    キッド


    確かに何セットもするのは面倒ですよね…(>_<)

    凄いですね✨
    お腹いっぱいとは、どう判断したらいいのでしょうか??

    • 12月1日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    時間はかってあげるのも苦痛で😦⤵⤵大体10分って感じでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    おなかいっぱいでもくわえさせればまだまだくわえますしのみ終わったあとでも指しゃぶったりもしますし判断つかないので今まで10ふん飲ませて母乳どれくらい出てたかを基準にして10分飲んだからもうおなかいっぱい!って判断です(笑)
    因みにそれでもまだお腹すいてるのかな?と思って飲ませちゃうと大量に吐き戻します💦

    10分飲ませてどれくらいかは母乳外来だはかってもらったのを覚えててです( ˆoˆ )/

    • 12月1日
  • キッド

    キッド


    なるほどー。

    あたしの中でお腹いっぱいになる=寝るって判断していました(>_<)
    10分飲ませて指しゃぶりしてたら、また10分て感じですか??

    確かに大量に飲ませてしまったら吐き戻しますよね💧

    • 12月1日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    指しゃぶったまま寝ちゃったりもするので様子見て夜とかでもう寝て欲しくてとかだったら添い乳しちゃいます(><)(><)
    昼間なら指しゃぶりのままにしといて次の授乳でガッツリ飲んでもらってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 12月1日
おはる

10分ずつであげてました😊
間隔は2〜3時間おきでした!
助産師さんに長く吸わせすぎも良くないよって言われました💦

  • キッド

    キッド

    回答ありがとうございます。

    左右各10分ですか??

    • 12月1日
  • おはる

    おはる


    そうです😊
    左右、各10分です!

    • 12月1日
Yucco

左右合わせて5分~10分くらいです
今まで片乳5分ずつだったのがなんだか最近その半分の時間になってしまいました。でも、体重も身長も順調に増えてるので大丈夫なのかなと思ってます。私もみなさんの授乳時間知りたいです‼️

  • Yucco

    Yucco

    あ、ちなみに間隔は二時間から三時間くらいです⌚

    • 12月1日
  • キッド

    キッド

    回答ありがとうございます。

    あたしもYuccoさんと同じで5~10分くらいです。
    足りない時は、また飲ませますが。


    左右合わせて5分くらいって事ですか??

    • 12月1日
  • Yucco

    Yucco

    片乳3分のトータル6分が最近多いです🍼もう少し欲しがるときはそれをもう一往復するかんじです。たまに片乳だけで満足するときもあって、そのときはもう片方がパンパンになって辛いです😢

    • 12月1日
deleted user

私も片方だけで10分〜15分の時もあれば、両方で20分程の時もあります^o^
間隔も同じく1時間半ほどしか空かない時も多かったです!
最近は無理矢理歌ったり(笑)、話しかけたり遊んだりして間隔を少しでも伸ばしてみてます(>_<)

あとは保健師さんに言われたのは、午前中にたっぷり飲ませてから子育てサロンなどに行って2時間くらい外出して、帰宅してから飲ますってリズムにするといいよ〜って!でもまだ飲みたそうな時に飲ませて大丈夫よって言われました😊

  • キッド

    キッド

    回答ありがとうございます。

    あたしも歌ったり絵本読んだり、間隔をあけようとはしていますが、なかなかです…。

    まだ飲みたそうな時に飲ませていいんですね(*^^*)

    • 12月1日
めぐみ

左右5分ずつの3時間おきです(*^^*)!
以前は2時間おきだったんですけど体重が増えすぎて
頑張って3時間はあけてと注意されました😭

  • キッド

    キッド

    回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    どんな感じで3時間もあけてるんですか??

    • 12月1日
  • めぐみ

    めぐみ

    ひたすら抱っこか歩くかおしゃぶりくわえさせたりして誤魔化してます😭

    • 12月1日
  • キッド

    キッド

    なるほどー❗参考にさせてもらいます✨

    • 12月1日
m

左右5分ずつの4時間起きです!♡
泣いたら感覚短くなることもありますが
3時間はあいてます⸜( *´꒳`*)⸝

夜は11時すぎに飲んで
5時~6時に授乳です(・∀・)