※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

赤ちゃんが3時間以上眠っているときに起こすべきか悩んでいます。皆さんの赤ちゃんはお腹が空いたら起きて授乳の合図を出しますか?

いつもお世話になっております。
11月26日に第一子となる男の子を出産しました。
生後6日目です。
助産師さんからは3時間以上寝ているときは起こして授乳をしてくださいと言われたのですが。入院中も退院した今でもほっとくと3時間眠りっぱなしです。皆さんの赤ちゃんはどうですか?無理矢理起こすと凄い暴れて授乳やミルクがとても困難です。
まだ母乳もじわーっとしかでてくれなくてミルクしか飲まない我が子。。
凄く不安です。
皆さんのお子さんはちゃんとお腹が空いたら起きて合図出してくれますか?

コメント

deleted user

その頃は、お腹空いても必ず泣いて合図するとは限りません。
赤ちゃんもまだお腹の外に出てきたばかりで
今はお腹の中に居た時のように眠りを優先してしまいます。
体重の増えも重要な時期でもあるので
3時間を目安に無理やりにでも起こしてあげた方がいいです!
母乳も赤ちゃんに吸ってもらわないと増えていかないので出が悪くても吸わせてあげてください(´∀`)

  • さー

    さー

    返信ありがとうございます!
    そうですよね!
    今から起こして無理矢理おっぱい吸わせて見ます。
    初めての事でわたわたしてしまい他の子とちがうんだろうかと不安です。
    おっぱいもこれから張ってきますよね?
    頑張って授乳してみます!
    ありがとうございます😣‼

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが吸う事で母乳量も自然と増えていきますし、吸ってなくなった分母乳は作られて行くので完母を目指したいのなら頻回授乳が1番軌道に乗りやすいですよ(´∀`)
    1ヶ月で完母になれる人もいるので
    母乳はまだまだこれからです(^^)

    • 12月1日
  • さー

    さー

    授乳してミルクを飲ませてそれでも寝ない場合はミルクを追加で飲ませていいものなのでしょうか😭
    今は60飲ませてます。足りないですかね。
    結果、一日中ミルクあげてることになってるし不安です泣

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクを飲んだからといって必ずしも寝る訳ではないですよ😓
    苦しくて余計に泣いたり寝なくなったりします。
    完母を目指すならミルクは足さずにおっぱいくわえさせましょ!
    母乳ならそれで大丈夫です(^^)

    • 12月1日
  • さー

    さー

    あ!そうなんですね泣!
    私勝手にミルク飲んだらお腹いっぱいになってすぐ寝てしまうものかと思ってました。
    体や顔を反らされても無理矢理にでもおっぱい吸わせた方がいいのでしょうか😞口をパクパクさせてるのにおっぱい吸ってくれないので凄く悲しくなります。
    私だけがそうではないって分かってますが。。
    まだ、お母さんになって6日目あまり考えすぎも良くないですよね😣

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだこれからなので
    そんな深く考え気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
    誰だって最初は戸惑いますし、不安を覚えます!!
    もっと楽にやりましょう(´∀`)

    • 12月1日
  • さー

    さー

    とりあえず片方10分×2回くらい母乳をあげて
    それで泣くようならあやして
    それでも凄い泣くようであれば
    オムツの確認をして
    ミルクの流れでいいですかね。
    母乳がどのくらい出てるのが搾乳すればいいと思うのですが
    搾乳するほどでないんです。
    じわーっとしかでなくて😞💦
    やっぱり最終的にミルクになってしまいますが💧

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだこれからなので
    根気強く諦めずに頑張りましょ(´∀`)
    ミルクに頼っても大丈夫です!
    1番は自分にストレス溜めないことですし💡
    私は諸事情で早々とミルク育児ですが
    とんでもなく立派に育ってます🤣
    4ヶ月半で8.5kg超えてます(笑)

    • 12月1日
  • さー

    さー

    左の乳首から出血してがっかりです😵💦
    19時くらいからずーっと愚図ってて今、ミルクをあげました😭そしたら大人しくなりました!
    早く大きくなってほしいです❗
    ミルク育児だとかなりミルク代かかりますよね😣

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの子は約1週間1缶ペースなので
    1ヶ月5缶は必要です😓
    ミルク代で月1万は出てきます💦

    • 12月2日
  • さー

    さー

    おはようございます!
    なるほど!
    凄く参考になります!
    ありがとうございます‼
    大きくなるにつれて飲む量が増えていくからもっとお金がかかるって事ですよね❗

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が始まり、軌道に乗れば
    ミルクの量は減ると思います!
    なので5〜8ヶ月ぐらいがピークなのかなと思ってます!

    • 12月3日
  • さー

    さー

    おはようございます❗
    ありがとうございます
    早く大きくなってほしいです🎵
    日に日に暴れて元気な息子見てると楽しいです。

    • 12月3日
麦ちゃ

うちの子もよく寝る子でした♡
最初心配しましたが、お腹が空くと泣くw
長時間あくなら起こしますが、そこまで気にしませんでした(o´罒`o)♡
それでもうちはスクスク育っています!!

  • さー

    さー

    返信ありがとうございます❗
    泣かないとお腹すいてないかな?
    大丈夫かな?って不安になって起こすんですがなかなか起きなくて😵
    やっーっと起きたと思ったらおっぱい吸わない!で首を凄く反らされます😭
    頑張って起こして今から授乳してみます!
    ありがとうございます‼

    • 12月1日
岐阜ママ

うちの子もそうでしたよ!
でも頑張って1ヶ月検診おわるまでは3時間おきに起こしたほうがいいみたいですね💦
息子はなにをしても起きてくれなくて起こすの大変でした。
私は完母ですが、1ヶ月検診で聞いたら体重の増えも問題ないから3時間おきに起こさなくていいと言われました。
お腹が空いたら泣いたりするようになったのはもうすこし大きくなってからだったと思います!

  • さー

    さー

    返信ありがとうございます❗
    3時にむりやり起こして両方のおっぱいを吸ってくれましたがやっぱり足りなくて60のミルクを追加しました。ただ
    それでも口をパクパクさせてる場合ミルクを追加してもいいのでしょうか?

    • 12月1日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    すみません💦私はその頃完母だったのでミルクはちょっとわかりません。
    でも、その頃は口寂しくて泣いたり口をパクパクさせたりすることもありますよ☺️
    ミルクは缶の量守って飲ませたほうがいいと思います🙆
    おっぱいはいくらでも飲んでいいのでおっぱい吸わせてみたらどうですか?
    できるだけ吸わせたほうが出やすくなるみたいですし😊

    • 12月1日
  • さー

    さー

    私も早く完母になりたいのでとりあえずミルクあげてからまたおっぱい吸わせてます😭
    ただ、少ししか吸ってくれなくて。。
    とりあえず今のところミルクは
    60~80って缶には書いてあります。
    なのでプラス20あげてもいいってことですよね💦

    • 12月1日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    缶に80と書いてあるなら大丈夫だとは思います!
    母乳が出ないとずっと吸わせてないといけないし痛くなるしで大変ですよね😢
    ミルク足して休憩する時もあっていいと思います😊
    新生児期はなんでも不安になってしまいますよね。でも考えすぎず、時が過ぎるのを待つのみだなーと終わってから感じます💦
    お疲れだと思うのであまり考えすぎず、お身体休めてください☀️

    • 12月2日
●

1ヶ月検診までに、出生時の体重プラス1キロくらい増えているのが理想らしいです‼️

よく寝てしまう赤ちゃん、ほっておくと寝てて母乳やミルク飲まない=体重が増えないってことになってしまうので、なるべく3時間で母乳やミルクちゃんとあげた方がいいですよ‼️

この時期に3時間で母乳ってことは、3時間毎×8回(1日で)=24時間になりますが、頻回授乳でもいい時期なので、理想は8回以上は授乳しないと…って感じです😊

うちの子は寝ない子だったので、1日10回以上は授乳してました(笑)😁😁

  • さー

    さー

    返信ありがとうございます!
    8回以上なんですね(泣)
    起こすまで時間がかかり
    おっぱい吸って
    でも足りなくて
    ミルクを作って
    でも口をパクパクさせて
    ギャン泣き。
    いつもこのパターンって事は
    ミルクを80飲ませてもいいのでしょうか。
    加減がわからなくて。
    今もギャン泣きしててどうしたらいいかわかりません😣💦💦

    • 12月1日
  • ●

    とりあえず、ミルクは40〜60くらいにしてみては❓
    母乳は出てそうですか❓
    今の時期は母乳出てなくてもたくさん吸ってもらう事で、分泌が増えますから、母乳育児したいなら、母乳左右をまず20分程吸ってもらい、それからミルクあげましょ😊

    起こす前にミルク作って、母乳あげてる時に冷ます事はできませんか❓

    今、赤ちゃんが泣いてる理由は、母乳が足りなくてお腹が満たされないからじゃないと思います😅

    この時期は、なんも理由なくても泣き止まない事も多いですよ😅💨

    もちろん、母乳が出てこないから泣いてる時もあるかもしれませんが、毎回なくからってそれだけが理由があるとはかぎらないって事です😅

    • 12月1日
  • さー

    さー

    母乳はじわーっとしか出ません
    助産師さんから習ったマッサージを今日してみたんですが
    まだ、じわーっとしか出てません。
    それでも息子は両方で30分くらいおっぱいクチュクチュしてくれます。おっぱい吸いながら目を閉じるんです。途中止まったりします。ほっぺたツンツンするとまたクチュクチュ再開します。でも、乳首が痛くなってきて私が乳首を離しちゃいます。
    それでも口をパクパクさせてます。
    母乳は左右20分ですね!
    頑張ってみます!!
    起こす前にミルク作って見ます。

    あと、たくさんあやしてみます!
    今、お産で全身筋肉痛ですがそれもすぐおさまりますよね😭

    • 12月1日
  • ●

    そうでしたか😅
    それなら、とりあえず母乳は20〜30分で切り上げてミルクあげてみてください😊

    赤ちゃんも、あまり長く吸う体力はまだ無いので…😅(笑)

    母乳は出方は人によるので、出ない人もいますし、ドバドバ出る人もいますから、あまり出ないならミルクよりにしていけばいいと思います💡😄

    とりあえず、1、2ヶ月は母乳吸わせてみて、その後の母乳の出方次第で考えればいいんじゃないでしょうか😊

    赤ちゃんは、ただ抱っこしてもらいたい、寂しくなっちゃった、とか些細な事で鳴きますが、そのうち泣き方でオムツなのかミルクなのかわかってきますから、大丈夫ですよ😄💡

    • 12月1日
  • さー

    さー

    はい!
    里帰り出産していて
    助けてくれる母もいるのですがなんだかそれでも不安で😭
    頑張って、今はおっぱい吸わせてみます!
    大丈夫ですよね。気楽にいきます。😣

    • 12月1日
  • ●

    まだ始まったばかりです!
    これから赤ちゃんの事、わかるようになりますよ😊

    ただ、あまり不安にならないようにしてくださいね😊

    赤ちゃんに、ママの気持ちは伝わりますよ😊
    不安だと、それも伝わるし、旦那さんと喧嘩したりして機嫌が悪いと、それも赤ちゃんに伝わります😅(笑)

    子供は本当に利口だなぁ…と思う事は多々あります(笑)😁

    ママさんはみんないろいろ試行錯誤しながらですから、今はわからない事だらけでも大丈夫ですよ😊

    • 12月1日
  • さー

    さー

    ありがとうございます
    😭💦💦
    最初から突っ走ってたかもしれません。
    うちの子だけ全然起きない
    私の、おっぱい全然でない
    って勝手に勘違いしてました😭
    まだ始まったばかりですよね💦
    体もまだ本調子ではないから力抜いてやってみようと思います!!
    旦那と喧嘩は嫌ですね(泣)
    三人で寝てるので旦那も寝不足で辛そうですが(泣)

    • 12月1日
mr1988

昼間は三時間以上よく寝てました!でも夜中になると三時間きっかりに泣いて知らせてきました、、😂
五時間空けないように、を目安にあげてましたよ〜!

  • さー

    さー

    返信ありがとうございます!
    ちゃんと3時間で起きてほしいです
    切実に。
    起きるとなかなか今度は寝ないので。

    • 12月1日
ももんちゃん

うちは真逆で3時間も続けて寝たことなかったです💦
なので授乳が3時間もあいたこともありませんでした。長くても2時間が精いっぱい、すぐに起きて泣き始めました。
それはそれで大変で、こちらはずっと睡眠不足。よく寝る赤ちゃんが正直うらやましかったです。
1ヶ月健診の頃までは、3時間、うちは長くても4時間も言われましたが、目安に起こして、母乳でもミルクでもあげたらいいかなと思います。
慣れるまで、授乳も格闘ですよね😣

  • さー

    さー

    かなり格闘してます。
    頑張っておっぱいあげて
    次、ミルクをあげて
    寝てくれればいいのですが
    それでも泣く場合どうしたらいいかわからなくて泣

    • 12月1日
きこりん

うちの娘も入院中は寝てばかりで助かるなぁと思っていたら助産師さんに起こしてでも飲ませないと黄疸が出ると言われました。なので3時間目安で起こして飲ませてました‼️

  • さー

    さー

    その黄疸の数値が気になるって病院から言われ
    4日に病院に行ってきます。もしかしたら入院になるかもしれません。そう考えるとたくさん母乳飲ませたいです泣
    でも思うようにいかなくて。。

    • 12月1日
ももい

うちの子もその頃そんな感じでした!
わたしは指導通りに起こして3時間ごとにあげてました🍀
夜授乳したら朝まで起きない子で、夜中も自分で携帯のアラームをかけて起きて授乳してたほどです😂笑

  • さー

    さー

    昨日退院してきて昨日の夜中3時頃からは横になりながらおっぱい吸って寝てくれました。。
    私も昨日かなり疲れてたみたいで3時間以上寝てしまってました。
    私もアラームかけて寝ないとです😣

    • 12月1日