※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

お子さんにおやつをあげるタイミングについて悩んでいます。保健師からは、食事だけではエネルギーが足りないとアドバイスを受けました。食事量や体重についても気にしています。他の方はどうしているか気になっています。

一歳のお子さんがいる方へ質問です。
おやつは毎日あげてますか?

うちはご飯は毎食トータル200gちょっとずつ食べていておやつは外出した時くらいにしかあげてません。(バナナやベビーお菓子など)

先日保健師さんに相談したら、200gだとエネルギーが足りないから10時と15時に捕食としておやつをあげた方がいいと言われました。

正直ご飯の時間でいっぱいいっぱいでおやつまであげるのめんどくさいな…とか思ってしまってます💦

ちなみに娘は先日卒乳して、ミルクが少し余ってるので朝にミルクを80ml飲んでるくらいで足りてるのかその後お腹減った感じでぐずることはありません。
現在7.7キロくらいで小柄ですが、緩やかながら体重が増えているので指摘を受けたことはありません。

皆さんはどうしているのかなぁと思い質問させていただきました🤚

コメント

deleted user

毎日あげてます(◍ ´꒳` ◍)上の子が食べたがるので一緒に。

アレルギー持ちなのでフルーツか赤ちゃんせんべいのどちらかです。

めんどくさいですか?私あげてるあいだに家事してるのでそう思ったことないですが…

  • ミニー

    ミニー

    めんどくさい発言すみません😢食事の時いつも放り投げたりすごいことになるので片付けとかイライラしてしまって…😭
    わたしもこれから15時はあげてみます!

    • 12月1日
ℛ ♡...*゜

パンとかあげてますよ☺︎
めんどくさいときは、アンパンマンの蒸しパンとかスティックパン、アンパンマンビスケットなど……
時間があれば牛乳寒天作ってあげたり、フレンチトースト作ってあげたりしてます٩(๑>◡<๑)۶

  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね!いろいろあたしもチャレンジしてみます💓

    • 12月1日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ちなみに1歳で断乳してからおやつあげ出しました😆
    それまではおっぱいがおやつでした💕

    • 12月1日
deleted user

一歳の頃から午前中は寝ちゃうのであげてませんが、15時はほぼ必ずあげてますよ^^
食いしん坊なのか、催促してきますし、もしあげなかったら夕飯まで持たなくて変な時間に食べたかって騒いでしまうので💦ちなみに身長体重は成長曲線はみ出して大きいです。

  • ミニー

    ミニー

    うちは催促がないのでそのままにしていたんですが、やっぱりあげたほうがよさそうですね💕

    • 12月1日
たゆと

1歳になってから定時の授乳をなくし、代わりにおやつにしましたよ。
10時は牛乳だけです。15時は牛乳とバナナとかさつまいもとかパンとか簡単なものですよ!時々手作りもしてます。

  • ミニー

    ミニー

    まだ牛乳はあげたことないので粉ミルクなくなったらあげてみようと思います😊簡単なものから始めてみようかな⭐️

    • 12月1日
ゆず

子どもにとって、おやつも大事な食事ですよ!そう考えると「めんどくさい」とはならないと思います💦

うちは市販のおやつの他に、果物やかぼちゃのケーキ、さつまいもケーキ、クッキーなんかを作ってあげてます(*^ω^*)手作りだと砂糖やバターの量を調整できるし、何より私が食べたいので(笑)粉ミルクが余ってるなら、ミルク50ml+卵黄1個をよく混ぜて蒸すと、栄養たっぷりのお子様プリンが出来ますよ✨

  • ミニー

    ミニー

    めんどくさいて言ってしまってすみません……😭
    プリン🍮おいしそう💕時間があったら試してみます!

    • 12月1日
まんまる娘のまま

9時頃とお昼寝後にあげてます(・∀・)
朝もりもり食べたなら9時を抜いて早めに昼食の時も…
おやつはたまごボーロだったり赤ちゃんお煎餅を一袋あげてる程度ですが。。

  • ミニー

    ミニー

    みなさんあげてるようで💓
    どの程度あげていいのかもわからないですが、お菓子だと1袋程度でいいんですかね?

    • 12月1日
ゆき

よく赤ちゃんのエネルギーの消費大人の何倍もあるって聞きます☺︎

大げさな例え話だと思いますが
大人が同じだけのカロリーを消費すると死んじゃうくらいらしいです(^_^;)
(私も人から聞いたのでそこまでおとってませんが💦)

どうであれ消費カロリーは激しいし
量は大人より食べないので
お菓子で途中途中エネルギー補給してあげようってことだと思います☺︎★

保育園とかでも必ず二階のおやつタイムありますし★

たまに私の周りでもオヤツは悪いもののイメージが高いみたいで
頑なにあげないって言ってる人もいますし
問題なく育っている様なので
絶対とはいいませんが
その子も小柄なのとかは
エネルギーが足りなかったりがあるのかな?って思ったり他人なりに思ったりします

あげすぎも問題ですし
難しいですよね(^_^;)

私は一歳からのお菓子もあげてましたが
お菓子依存も、怖いなって中間くらいの考えなので
おやつの時間にバナナ、干し芋とかあげてました★

手間にならないですし
素材そのものなので
お菓子に悪いイメージがあっても
そんなに気にならないかなと思います☺︎

もちろんご飯のタイミング的にお菓子飛ばしたりもありますよ☺︎★

  • ミニー

    ミニー

    小柄なのはエネルギーが足りないんでしょうか…😱💦
    バナナは大好きなのであげてみます!

    • 12月1日
deleted user

15時はあげてます!
昼寝がかぶって食べなかったとかはたまにありますが(^^)
子どもにとってのおやつは嗜好品ではなく食事なので3食と同じように考えるべきものですよ♪
手作りすることもありますがバナナやおせんべいなどで済ますこともあります!

  • ミニー

    ミニー

    そうですね、おやつも食事ですよね!
    とりあえず15時はあげるようにしてみます🙇‍♀️

    • 12月1日
yu

保育園ですが、10時にベビーお菓子、15時に軽食でてます!

  • ミニー

    ミニー

    保育園うちも4月から入れる予定なのですが、どこもそんなスケジュールですよね‼️やっぱり必要てことですね、ありがとうございます💕

    • 12月1日
4kid's♡

次男が1歳ですが、3時ごろに毎日おやつあげてますよ😊
おせんべいとかえびせんとか赤ちゃんが食べられる市販のお菓子あげてます!
私も一緒にお茶飲んだりおやつ食べたり、子どもとまったりしています♡
全然めんどくさいとは感じないですよ💕
一緒におやつ食べよー💖って感じでやってます😍

  • ミニー

    ミニー

    みなさん今頃おやつタイムなんですね💕うちも早速これからあげてみようと思います!

    • 12月1日