※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恵
お金・保険

旦那の借金問題について、解決法を知りたい女性がいます。離婚は考えておらず、夫に問い詰める準備をしている。今後は家計を管理する予定です。

旦那さんに借金があるという方教えてください。
解決法が知りたいので誹謗中傷、離婚が一番という意見はやめて下さい。

旦那に借金があることが分かったのは妊娠8ヶ月くらいのときでした。金額は130万ほどで会社は1社、キャッシングはしていない。ほとんどが携帯の課金によるものだったそうです。発覚した時に話し合いをしおこずかいは嫌だと言い張ったのできちんと返していくこと、これ以上増やさないことを約束してもらいました。それを信じた私がバカでした。出産祝いでもらった100万から勝手に20万を返済に使うし、その割に金額はどんどん増えていくし挙句の果てに今日届いた明細書が3枚もあり普段から明細書が届いたら私が開けて確認してたので1枚じゃないのはおかしいなと思ってみたらキャッシングの明細書でした。借金は144万なっていました。ちなみにまだ旦那の両親には借金がある事は言っていません。

子供もまだ生後5ヶ月という事もあり離婚は考えていません。旦那はもともとカラオケの店長だったのですが、子供が生まれたということもあり夜勤もなく稼ぎがいい不動産系の会社に転職もしてくれました。今夜帰ってきてからじっくり問い詰めていこうと思っています。

そこで皆さんが旦那のさんの借金が発覚した時、どういう風に問い詰めましたか?旦那はやましいことがあったり自分に非があると黙ったりモゴモゴしたりします。私は感極まってしまうと泣いてしまう性格なので出来れば話し合いも短く済ませたいなと思っています。また今後家計は私が握っていこうと思っています。

旦那が帰って来る前に皆さんの力を貸してください。どうか助けてください。お願いします。

コメント

まむ

なんで、借金したかは、聞いても仕方ないかなと思うので、あたしなら聞かずに、もう借金できないようにするしかないと思います。

理由なんて、どうでもいいです。わたしなら、今後どうしていくかを決めていくことが大事かなと思います。

うちは、クレジットカードの借金がありました。
クレジットカード全部解約させて、もちろんお小遣い制にしています。

  • 花恵

    花恵

    クレジットカード解約するという手もあるんですね!それも踏まえて言ってみますありがとうございます!

    • 11月30日
ママリ

主人ではなく兄弟が借金まみれです。
うちの兄弟は救いようないです。何度も何度も肩代わりしても返済することなくまた借金の繰り返し。

おそらくもう少し借金ありそうに思います。債務整理などお願いした方がいいと思いますよ。リボ払いがあれば、直ちに返済しましょう。

  • 花恵

    花恵

    全てリボなのでどんどん借金が増えていくばかりです...

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    それやばいです。
    他からまとめて借りるかして、リボだけはやめましょう😱

    • 11月30日
  • 花恵

    花恵

    リボだから返しても返してもどんどん増えてくのにまだ課金を続ける神経が分かりません😭旦那の両親に打ち明けて借りれるか相談します😭

    • 11月30日
陽菜mama

破産宣告はどうですか?
多額の借金をしている人が最終手段でする事ですが、全て0にしたいのでしたら弁護士事務所に行き、お話を聞いてみるのも手かと思います····(><)
弁護士料も月々分割で払っていけますよ💦

  • 花恵

    花恵

    私も全然知識がないのできちんと調べてみますありがとうございます...

    • 11月30日
りんりん

借金が増えたのは、さらに借入をしたということでしょうか?
お小遣い制にして、携帯も課金できない設定をし(本人が見てない隙に)、クレカ解約ですかね!
設定は子供騙しかもしれませんが、、、

  • 花恵

    花恵

    こんな機能あったんですね😳‼️
    今日お風呂言ってるあいだに絶対やります

    • 11月30日
はじめてのママリ

旦那が勝手にアイフル契約してたときありました!
財布を見たらカードがあってそれで発覚しました。暗証番号が単純にも娘の誕生日だったのでログインできたのでいくら借りたのかなど見て、その後なにに使ったのか問い詰めました。
そのあとカードはさみで切ってもう使えないようにして、毎月返済期限までに私が入金こまめにしてます😅

  • 花恵

    花恵

    リボ払いだから毎月払える額が選べるから自分で払うよって言われてました...すべて私が管理した方がいいのでしょうか😭

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶対花恵さんが管理した方がいいです!😨
    それ以来我が家はお金関係は全部私で、専業主婦ですが旦那の通帳も暗証番号替えて旦那使えません!笑

    • 11月30日
  • 花恵

    花恵

    徹底されてるんですね😳‼️
    私もそこまでもっていけるよう強気で頑張ります😭半泣きになりながら投稿したのですが皆さんに聞いてよかったです😭

    • 11月30日
サラ

借金は病気です。一度借りた人はまたやります。
だからいまの時点で
親兄弟を呼んで家族会議を
してください。
発覚した今が大切です。
みんなの前で離婚届にサインをさせましょう。
現在どの程度あるのか
しっかり膿を出し切ってください。
そうしないとあとあと後悔しますよ。あとまわしにせず、
次やったら額関係なく
離婚届だします!!!!
くらいしっかりみんなの前で
宣言しないと借金は辞められないと思います。最初が肝心です。
お子さんが小さく、大変な時期ですが、今を逃すと大変です。1人で悩まないで、
みんなに暴露してみんなで考えたほうがいいですよ。
内緒で借りてるかもしれませんし。腹をくくって、乗り越えてくださいね。
応援してます。

  • 花恵

    花恵

    本当にそう思います。子供が生まれたから辞めてくれると思ってたらとんだ勘違いでした。結婚して1年も経ってないのに離婚届を握らなきゃいけないのが悲しいです😢強気で旦那をぶちのめしてきます😡

    • 11月30日
  • サラ

    サラ

    先ほどネットで旦那が借金を作った。と検索してみたら、
    色々ヒットしました。
    ぜひ仕事してください。
    自活できたらしがみつかなくてもいいですよ。
    大変ですが、強くなってください。お母さんだから。
    旦那がいなくても、やっていける強い母になってください。
    ここは心を鬼にして
    立ち向かってくださいね。
    応援してます!!!!

    • 11月30日
  • 花恵

    花恵

    今は育休中なので、保育園が見つかり次第復帰する予定です😭本当にありがとうございます‼️戦ってきます‼️

    • 11月30日
  • サラ

    サラ

    育休なら良かった。
    復帰して、自分のお金は渡さない。返済は自分でさせる。
    あなたは一切関与してはいけません。
    自覚させましょう。
    多分治らないと思います。
    私の友人のご主人がそうでした。結局離婚しました。
    貴方のお金は子供のために
    貯めてくださいね。
    お金は貴方が全て管理してください。びた一文渡してはいけません。
    頑張ってくださいね👍

    • 11月30日
森の人

どうにか一括で払う術はないですか?!
どうにか返済するしかないと思うので、旦那さんの両親に頼み込むとか💦

返済して、今後クレジットカードを全て解約して使えないようにするしかないですね🤔
今後ローンやクレジット作ったりは出来なくなるので、消費者金融とかに手を出さないようにしないとですね。。

  • 花恵

    花恵

    旦那の両親にはまだ話していないので、相談して見ようと思ってます😭
    子供が小学生になる前にはマンションとか買いたいねって話もしてたのにバカみたいです😢

    • 11月30日
  • 森の人

    森の人

    破産宣告?は多分してしまうともうローンとか絶対無理ですよ!
    借金はほんと病気だとおもいます。
    旦那さんの両親に言って、どうにか払って返済して、もうこのような事なければ、リストから消されてローンも組めるかもしれません。。

    子どもと奥さんのこと何も考えてないですね…
    何に使ってるのでしょう😭
    ケータイ課金ならケータイも当分持たせないです。笑

    • 11月30日
  • 花恵

    花恵

    ケータイ課金がほとんどです😭
    悲しいですよね..,明日の朝旦那の両親に電話してみます!

    • 11月30日
deleted user

義両親に息子が借金あるとまずは伝えるべきです😢

  • 花恵

    花恵

    今日の夜に発覚したので明日の朝、電話でゆってみます😭

    • 11月30日
奏s mom

私の夫もカードのローンと奨学金の返済がありました。結婚後借金が増えるということはなかったのですが、スロットに行き内緒で給料を使っていました。なので、夫にはカードを持たさず、家計はすべて私が管理するようにしました。お小遣い制にして、足りなければ言ってくれれば不足分は渡すということにしてました。ローンについてもいくらあるのかしっかり把握したかったので財務整理?というかきちんとしたところで信用情報なども開示手続きして確認しましたよ☆
一度旦那さんのことを信じてやってみたけど、やっぱりまた借金が増えていた、これはきっと治りません。きちんと今手を売っておかなければ取り返しがつかなくなり常にお金のことを考えて、旦那さんのことを疑っていかなくてはいけなくなると思います😣

はな

私はかまかけました!そしてひっぱたきましたね。私の心はもっと痛いぞ!って
そしてめっちゃ罵り、自分と旦那の両親に話しました。
私の両親からも旦那の両親からも怒られました。
その後、通帳、カード全て私が預り
給料明細も全て提示、旦那の給料、ボーナスはすぐ私の口座に振り込み。
旦那にはほぼ現金は持たせず、
お小遣いも10000渡してますが家の缶に入れさせて、使った分のレシート持ってこさせてます。
お金の事は2度と信用しない。
と伝えてあります。
自分が悪いので、一切この状態に文句は言われませんし、言わせません。
これを、もう2年くらいやってますね。
飲みも、遊びもほぼ行かず家事もしっかりやってくれています👀

deleted user

その場で義母に電話させ、借金の全額約200万借りさせました^^;
それができなければ即離婚だからな、と強気でした笑

たが姫

私も旦那と結婚前提に付き合うってなった時、旦那から正直に借金があると告白されました。その時で120万ほどパチンコで。旦那はモテるタイプではなく、でも結婚願望があり、婚活しても上手くいかず仕事のストレスやらで、どーせ俺は一生1人や!と自暴自棄になってパチンコに逃げたそうです。ギャンブル好きとかではなく気づいたらこんなにふくらんでたと。
正直に告白してくれたことに、私は腹を決め、私と出会う前の事だし、とやかくは言わないけど、生活はしていかないと行けないから、お金の管理は全て私がするし、2人で返済の計画を立てました。旦那は絶対私のお金は手を出したくないと。全部自分ので返すと言ってくれました。
もしパチンコに行った時は警察官でもある旦那のお父さんに私は言う権利がありますと!書面に書いて拇印とハンコを押してもらいました。
あれから幸いにもお互いの両親から結婚祝い・結納100万ずついただいたので、式とハネムーンは行けました。
借金も計画通り完済出来ました!
この事で主導権は私がにぎれましたし、2人で協力しあって楽しみながら節約していきました(^-^)旦那は感謝してもしきれないと言ってますw
泣かないでください!
前向きにいきましょう!
これから私はそろそろ産まれる子のためにマイホームを建てるのを目標にまた旦那とがんばって生活しています✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

まずは書面にして1筆書き、ハンコをもらったらいいと思います。私の場合は義両親には言いませんでしたが、言ってもいいと思います。それで肩代わりしてもらって義両親に返済していく形の方が安心かと。
言わない方向にするなら、2人で返済の計画をノートに書き出し、期限を決めて目標を作るといいですよ。

金銭感覚が狂ってるので
カード類、通帳、ハンコ、給料は全て確保した方がいいですね。
ごねるようでしたら、やはり義両親も挟んで話し合いした方がいいです。